※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつのこ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で怒りっぽくて疲れています。気楽にやりたいけど切り替えが苦手で、イライラして体調も心配。頭を切り替える方法を教えてください。

GW明けた頃から、娘が怒ってばかりでしんどいです。
いわゆる、イヤイヤ期ってやつですよね。
こんなにしんどいとは。なめてました😭
なんでもかんでも自分でやりたい!それに加えてうまくいかなかったときに怒り出すようになってきて。
本読んでって持ってくるんですが、ページめくっただけで怒られます😅
イヤって言葉は言わないのでまだいいのかもしれませんが、だいたい、んー!!って強めに言ってきます。
それ聞くとわたしもイラっとしてしまい、怒ってしまったり、泣きたくなったり、すべてのことに無気力になったり、ほんとに疲れます。
もっと気楽にやりたいです。頭の切り替えが苦手で嫌なことがあるとしばらくそのことでいっぱいになります。
最近はイライラすると血圧上がる感じしてほんとにこれは体に悪いなーって思います。
なにか頭を切り替えられるいい方法あったら教えてください😭イヤイヤ期、耐えられる気がしません😭

コメント

はじめてのママリ

自分でやりたがるから、ぐちゃぐちゃになっても上手にできなくても、自分でやらせてみましょう☺️
じっと見てるとこちらがイライラしてくるので、子供が怒り始めたら距離を置いてみましょう。

最初はやる気ですが、あまりにもできなくて怒り始めたら「手伝おうか?」と何回か聞いてみます。それでも自分でやると言うなら、離れたところへ移動して「できたら呼んでね!手伝って欲しかったら呼んでね!」と声掛けしてました。そのうち「手伝って!」と言われました。

• なつのこ

なつのこ

コメントありがとうございます😊
    やりたくて怒ってるんですもんね、やらせてみるようにします!成長とわかっていても、平常心で対応するのは難しいものですね。私もついムキになってしまうので距離感に気をつけて見守ってみます。
    今日は、やってと頼まれてやったら案の定怒られましたが😭本人の気が済むまでいろいろやらせて、わたしも待ってあげられるように、気長に気長にと自分に言い聞かせてやってみますね。

• 5月10日