※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か れ ん 🐰
子育て・グッズ

息子が2歳になり、トイレトレーニングを始める準備中。おまると補助便座の使い方について迷っている。皆様の経験やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

息子が先月2歳になりました!
まだ全然喋らないのですが、こっちからの言葉は通じるようになってきたのでトイレトレーニングを始めようと思っています🙌

ネットで調べてみたところ、
【おまる(部屋での練習用)と補助便座(トイレ用)は両方必要】
【補助便座だけで良い】
【おまるから補助便座まで使えるものがいい】
と書いてあることが違っていて迷っています、、、

ですので ぜひ皆様の用意した物、練習方法などを参考にしたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みきぴ

補助便座のみ買いました✨

最初はお風呂に入る前に座らせるだけにしてました✴
その時に出たらすごく誉めて、昼間は声をかけて来てくれるときだけ座らせてっていう感じで、ゆるーく進めてました✴
トイレにシールを用意して、オシッコできたら好きなシールを貼れるという作戦で、少しずつできるようになりました🎵

• か れ ん 🐰

か れ ん 🐰

コメントありがとうございます🌸

補助便座だけで十分でしたか?
    それだけで済むなら助かるのですが、、、💦

なるほどシール作戦!いいですね😍
    ちなみにどれくらいでトイレに慣れたか聞いてもいいですか🤔?

• 5月9日
  • みきぴ

みきぴ

うちは時間はかかりましたが補助便座だけでよかったと思っています✨
    おまるに慣れると、足がつかない分嫌がったりするとも聞いたので💦

またがる形でも、座るタイプでも使えるやつなので、大人と同じように座らせて、その足元に子供の足が届く高さの台置いてあげれば、おまるじゃなくてもできると思いますよ✴

嫌がったときには座らせてなかったので、慣れたのがいつか定かじゃなくて💦
    すみません💦
    でも、たまたまタイミングかあって初めてオシッコできたときは、嫌がることもなく普通にオシッコできてました✨

一歳半からトイトレ始めてみて、完璧にトイレでできるようになったのは3歳過ぎでした😂

• 5月9日
  • か れ ん 🐰

か れ ん 🐰

すみません💦間違えて下に回答してしまいました😣

• 5月9日
  • みきぴ

みきぴ

うちの子も、うんちは踏ん張りにくくてトイレでなかなかうまくできなかったんですか、壁に足つけて力をいれるという方法を身につけて、一度できるようになったらトイレで行けるようになりました✨

先輩から[いつまでもオムツの子はいないよ✨いつか必ず取れるんだからさ✨]と言われていたので、時期がくれば取れるよなと気楽に進めることができました✨

なんどか漏らしてもいいからと思って昼間は布パンツにしたことあるのですか、漏らした後に子供がなんとも言えない顔してて💦

直感で、この子は失敗を繰り返したら絶対にうまく進まないと思ったので、オムツはかせてても、濡れることなく、声掛けたらトイレに行ってくれたり自分からトイレに行くようになり、ほとんどオムツが濡れなくなってきたときに布パンツにしました✨

トイレでできるようになったら、プリキュアのパンツ(娘が聞いたときに話した柄)買いに行こうね🎵
    と、トイレに行く度に話してました😆

• 5月9日
  • か れ ん 🐰

か れ ん 🐰

とても参考になります…!
    お子さんによって違いますもんね💦うちの子もみきぴさんの娘さんと同じタイプのような気がします😅

いろいろお話聞けて助かりました✨
    正直 気が重いですが、、、頑張ってみます💪
    長々とありがとうございました🙇‍♀️💗

• 5月9日
か れ ん 🐰

そういうデメリットもあるのですね💦聞けて良かったです😣
やはり補助便座を検討しようと思います✨

トイトレはやはり長い戦いになりますよね😭
布パンツにするタイミングとかはありますか…?
いろいろ質問してしまってすみません💦

ママリ

こんにんちは✨
うちはおまると補助便座両方あります😊😆

おまるは6ヶ月、補助便座は1歳から座ってます😍
ゆるーく座ることから始めて、初めておしっこが出たのは8ヶ月ごろでした😗

オムツを外すことを目的ではなく、とりあえずオムツ以外でおしっこできる✨ことに、慣れさせたくて始めました😊

なので、本格的にトイトレらしきものを始めたのはここ最近で、ゴールデンウィーク前から保育園でもトイトレがスタートしたので、布パンツを10着買って、家でも保育園から帰ってきたらお風呂までと、土日をパンツで過ごしました😊
結果的には、おしっこは、2週間で完了しました😗😊✨

成功シールなどは息子にはあまり効果が無いのはわかってたので、おしっこできたら、ハイタッチ🤚✨😆して盛り上げてました🤣❤️