※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で仕事のストレスが大きく、同僚からの言葉で悩んでいます。産休に入るべきか悩んでいます。

妊娠6カ月目です。
職場で一緒に仕事してる人たちから色々好き勝手言われてストレスを感じています。
常にフルスピード勝負の立ち仕事&重労働で、6時間体を動かしてないといけない仕事なので、最近体調も悪く仕事を休んでしまいがちです。
風邪が治ったかと思えば、また風邪ひいての繰り返しでかなりしんどいです。
職場の人は気を遣って「上司に相談して違う部署に変えてもらえば?」と言ってくれたりしますが、「〇〇さんは産休入るまで立ち仕事してたよね?」と、ほかの妊婦さんと比べて言ってきたりします。
結局、私が邪魔ということですかね?
妊娠前はみんなに嫌がられるくらいの速さで仕事できてましたが、今は妊娠して体も思うように動かず、同僚の言葉に毎日ストレスで泣けてきます。

私は産休に早めに入っていなくなった方がいいですかね?
😢
体力仕事をしていて、妊娠したらやめるしかないでしょうか

コメント

さりぃちや🌸

私だったら、の事で話しますね!!😊
私だったら、周りからそう言われたらショックや嫌な気持ちにはなりますが、逆に燃えます!🔥

比べられたり、
邪魔て思われてるのかな?と自分で感じた時点で、
だったらずーっといてやるぜ!!👍
なめんなよ!!👍
て思って、頑張ります!!
自分も正社員で働いていて夜勤もやっていて、体調も優れない事何度かあったので、体調の事不安になって、先が不安になるのもわかります!!

妊娠したからといって、
妊娠を理由に辞めたとして、
ソーダさんは後悔しなさそうですか?
周りの人達の影響は一切ありませんか?
周りのせいで、辞めるのは私だったら悔しくて、辞めません😓
本当に体力的にきつくて、将来お金が必要となってくる中でも、それでも辞める意思があったりなどで、周りの影響が無ければ辞める選択は良さそうですが、、😭
ソーダさんが、周りの影響でも辞めても後悔しないなら、辞めるのもいいと思いますよ☺️

私なら……の意見、考えなので
サラーと流してくださいね☺️
けど、最後の方とかは
ソーダさんに確認したいところとかなのでそこは受け入れてくれると幸いです!!

あかね

私も立ち仕事で重たいものも持ちます。今は重たい荷物を持つのを避け、手伝ってもらうことができていますがセンター長から「何かあっても責任はとらない」「もしダメだった時にそれを聞いた仲間達の気持ちを考えて」等いろいろ言われました。

本社の従業員ホットラインに連絡してとりあえずこまめに面談して体調優先にて働くことが許されました。

力仕事は避けられませんか?

他の妊婦さんと比べるのは最低ですね。

ママリ

わたしも職場で経営者に妊娠報告と共に、切迫の疑いがあったため、普段通りの仕事が難しいことを伝えた所、「妊娠は病気じゃないから」とか、「○○さんは悪阻ひどくてもやる気を見せて頑張ってたでしょ」等など言われ、軽く鬱状態なりました。
その時社会労務士さんに話を聞いてもらい、「それはマタハラだから、産休とかの権利はしっかりもらって!! そして、心療内科に行ってね」と言われました!!
心療内科では鬱状態と診断され、初期に結局切迫流産だったため、初期から現在まで休業になってます!!
いまはお腹の子と、お母さんの体が1番大事です!!
わたしは2人は子どもほしいので、きっと今の仕事に産休後に復帰しても、同じことを言われるんだろうなーと思ったらその会社にはこだわらない!!
会社には変わりはいても、お腹の子のお母さんはわたししかいない!!という考えになり、産休育休もらったら辞めるつもりです笑

みーママ

言い方にもよると思いますけど、比べたって程のことでもないような気もします。
妊婦さんは体調次第で休みが増えてもそれが普通のことって前提で、単純にあの人はどうだったっけ?何かパワフルに働いてたよねーみたいな感じかもしれませんし。
妊娠中ってナーバスになるし、ただの善意でもウラがあるのかと勘ぐったりすることもありますよね。
妊娠前と同じように働けないこと自体にストレスを抱えているように感じました。仕事に復帰した時思う存分動いたらいいんじゃないでしょうか?😀

nao

私も職場の人にそんな大きなお腹で
まだ働くの?的なことを言われて

考え過ぎかもしれませんが
私は邪魔ってこと❓💦ってなりました🥺🥺

あくまで私個人の意見ですが
仕事は辞めない方がいいと思います。
言いたい奴には言わせとけ!ってやつです。
仕事辞めたら保育園入れたり、
仕事もいちから小さい子供がいる中で探したり、覚えないといけないです。
ましてや、給料いいとこがある保証もないし、保育園入れるかどーかも
怪しい世の中ですし😱😱😱

ブチブチ言ってる人も自分が
妊娠したらこんなに大変なんだ、
しんどいんだ…って身をもって分かると思います。

個人差があるのに、他の人と
比べたって仕方のないことに
主さんが振り回されるのは
もったいないです❗️