※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
サプリ・健康

授乳中の母体の薬品摂取の質問です。GW中に肩が痛くなり過ぎて今日や…

授乳中の母体の薬品摂取の質問です。

GW中に肩が痛くなり過ぎて今日やっと整形外科に行きました。
現在1歳1ヶ月の娘はまだ授乳中で、まだ卒乳するつもりも全然ありません。
その話を整形外科の先生に話し「授乳中でも大丈夫なお薬を出してください」と伝えました。

頂いた薬は
ロキソニン錠60 痛み止め
ミオナール錠50 筋肉の痛みに効く
レパミド錠100 胃薬
ロキソニンテープ100 湿布薬
を、頂きました。

その処方箋を薬局に持っていくと薬剤師さんが
「授乳中なのに、本当にこの処方をされたんですか?」と何度も聞かれ…
「もしも赤ちゃんに影響が出ることを承知で薬を飲むのなら薬がなるべく身体に留まっていないタイミングで授乳して、それから薬を飲んでください。薬を飲んだあとは2時間授乳しないでください」と言われました…
薬を変えて欲しいとお願いしたのですが、もぅ処方された後だと変更が効かないと、言われ渋々代金を払い帰ってきました。

ですが娘は(以前はよく食べてくれていたのですが)遊ぶのに夢中で3食の食べムラがかなりありおっぱいの量もかなり飲んでる感じがします。1日多くて5回は飲んでると思います。

結局薬剤師さんに言われた事が気がかりで薬も湿布薬も使いませんでした
これって私が気にし過ぎなんでしょうか?
先生が平気と言うなら飲んでも平気なんでしょうか??

明日改めて整形外科に電話して聞いてみようと思いますが、ココでママさん達の意見を是非参考にさせて下さい!

長文失礼しました。

コメント

ジェシー

ミオナールとレパミドに関してはわかりませんが、ロキソニンは帝王切開後の痛み止めとして入院中から処方されて授乳しながらでも飲んでましたよ。

• muu

muu

コメントありがとうございます!
    授乳してた実例を知れてとても安心しました!ありがとうございます!

• 5月9日
なつちき

薬剤師です☺️
今回の3種類のお薬ですが、全て乳汁中に移行するという報告があり、やむを得ず投与する場合は授乳を避けさせることが望ましい、と言うのが製薬会社が出しているデータです。しかし実際の臨床現場では医師の判断により処方されることも多くあります…。
なので心配であればやはり授乳を避けるか時間をあけるかで対応された方が良いかもしれません💦
処方された後でも薬剤師から医師に連絡して薬を変えてもらうことは可能なはずなんですけどね…🤔

でも結局は医師の判断によるので、先生が大丈夫と言えばそれまでなんですけどね💡
お大事になさってください💓

• muu

muu

とても参考になりました!
    やっぱり「やむを得ず」な感じなんですね( ̄▽ ̄;)
    心配しながら飲むなんておかしいですよね。

• 5月10日
まるた

ロキソニンは授乳中でもよく処方されるので、痛み止めだけは使っても大丈夫だと思います💦
他二つはわからないですが😣💦

先生によっては薬自体授乳には影響がないという人もいるので、そういう考えの先生だったのかもですね💦

• muu

muu

よく処方されるものなんですね( ̄▽ ̄;)あとの2つが気がかりです…

• 5月9日
ゆ。

薬剤師さんにそんなこと言われたら飲むのはちょっと怖いですよね。我慢できるなら痛み止めしか飲まないです💦私は今蓄のう症になってて抗生物質処方されたのですが何度も薬剤師に効き、大丈夫だと言われたので飲んでます!大丈夫と言われたらもう飲むしかないですもんね!

• muu

muu

薬剤師さんに言われると怖いですよね( ̄▽ ̄;)
    私も蓄膿症で抗生物質貰いました!その時は赤ちゃんにも量を変えて処方される物だから大丈夫って言われましたが、今回は「赤ちゃんに影響があってもいいなら飲んでください」って…絶対嫌ですよね…!!

• 5月9日
ちたん

うちもロキソニンは出産した病院で飲んでたので、飲んだことあります。

違う時に咳のしすぎで体が痛くてロキソニン飲んで、内科で診てもらって聞いたら、ロキソニン飲むよりは湿布とかの方が直接影響はないとは言われました。

• muu

muu

そーなんですね!
    もぅ身体痛くて限界なのでとりあえずロキソニンだけでも飲んでおこうかと思います( ̄▽ ̄;)

• 5月9日

レパミドは今飲んでます。
お医者さんには大丈夫と言われても薬剤師さんにいろいろと言われること多いですね。
少なからず血液から赤ちゃんに薬が移行するのは仕方ないことで、それをどう思うかですよね。。
私は先に自分を治したいんであまり気にせずに薬は飲んでます。
飲んですぐでも授乳したりしてます。

• muu

muu

気の持ちようですよね…
    薬を飲むとどうしても赤ちゃんには影響してしまいますよね…
    私も我慢出来る痛みならいいのですが、痛くて育児も家事も出来ないなんて本末転倒ですよね( ̄▽ ̄;)

• 5月10日