※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

真面目すぎる性格を緩めたい女性が相談。家事や育児での予定通りにこだわり、旦那との喧嘩も増えて悩んでいる。楽な考え方や手抜きの方法を知りたい。

真面目すぎるのと、せっかちなのが悩みです。
よく真面目すぎると言われます。待ち合わせとかは絶対遅れたくないし、普段の子どものお風呂やごはんも予定通り始めたいんです。理由は、子どもが寝る時間が遅くなると自分の時間が持てないから😂
他にも色々真面目すぎると言われて、何とかしたいなぁとは思いつつもどうしたら良いかわかりません💦わたしの性格のせいもあって、最近は旦那と喧嘩も多くなってしまって😢
みなさん、家事育児や普段の生活、考え方などどんなことでも構いません。楽な考え方や、手抜きするのってどういったところですか?ぜひ教えてください!
不良になりたいとかじゃないんですが、笑 真面目すぎる性格を少しでも緩める方法を知りたいです!

コメント

mamama

まじめなのはとてもいいことだと思います。でもたまには適当にやらないと疲れてしまう気もしますね💦

私も以前、まじめすぎることを言われたことありました。

そんなんじゃ、人生つまんないよ〜的な💦

たしかに日々楽しいことより、ストレスを感じることの方が多かったりします💦、、、こればかりはどうしたらいいのか、、、

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ感じです〜😂
外食してたりして、いつものお風呂の時間や寝かしつけの時間に間に合わなくなりそうになるとすごく焦ってきたり💦
でも、子ども産んでからなかなか予定通りに物事が進まなくなってこのままだとイライラやストレスが爆発しそう😨と気付いたので
それからはいろんなことに対してできるだけ "ま、いっか" って思うように心がけてます!
本心は全然良くないんですが、自己暗示?的に。。笑
少しはストレスがやわらいで、心に余裕が持てるようになってる気がしてます😂

おたふく

すごく気持ちわかります!!
私も待ち合わせは
5分〜10分前には行くなど
計画的でないと焦ったり
イライラしたりします。
頭の中で次は何して
その後何して、、と
常に考えて生活しています😂
周りからも真面目すぎると
言われますが私にとっては
それが当たり前になっているので
なかなか緩めたりできません。
私も考え方知りたいです!!
アドバイスになってなくて
すいません💦

ぽんちゃん

私はとにかくまぁいっか🎶死ぬわけじゃないしと思うようにしています(^^)
例えばお風呂に入らず寝てしまった時はお風呂入らなくても死ぬわけじゃないしいっか🎶
とか、ご飯をなかなか食べなかったりした時も、今日食べないくらいで死ぬわけじゃないしいっか🎶と思うようにしています(^^)

真面目、、というのか、、
なんというのか😭😭😭
お互い合わせることも
大切だと思います!
意思を曲げないとか言われますか?😳

nninako

私も近いものがありますが、私の父がすごく時間通りにいかないとだめなタイプでそのせいで家族でも親戚でも友人でも振り回すタイプです。
父と過ごすと大変なのですが彼はアスペルガーだと思うので彼の能力の限界と考えて理解しています。
とんとんさんもアスペルガーの可能性も視野に入れて調べてみては?
自分の症状がわかるとすっきりするときもあると思います!

ケロス

私もせっかちで子どもに早くして!が口癖です😓
いつも時計みて子どものごはん、遊び、お風呂、寝る時間と決めてます。
でも時間は大切なので悪いことじゃないと開き直ってます。
今となっては子ども時計みてないのにだいたいの感覚でわかるようになってます。
時間気にするのと真面目はまた別問題ですよね。
旦那さんは時間にルーズだから適当に真面目〜って言ってるだけでは?