※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルファベットチョコ
妊娠・出産

妊娠22週で切迫早産のため入院中。上の子との距離が離れ、寂しい気持ち。家族や保育園に迷惑をかけてしまい、元に戻るのか不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

切迫早産で入院しています。
あたたかいアドレスをいただけると嬉しいです😢

現在上の子が1歳10ヶ月、第2子が妊娠22週で切迫早産のため入院しています。入院して10日ほど経ちました。
上の子の時も切迫で入院していたので入院生活はそれほど苦しくありませんが、上の子の心が離れていっているようでとてもとても寂しいです。

GWは毎日会いに来てくれて、病室でも遊んでいっていたのですが、最近は私のところに来ても目を合わせずすぐに『パパがいい~』『パパ抱っこ~』とか『パパ帰ろうか』って言います。今までは1時間ほど面会してたのに、最近5分ほどです。
寝る前は『ママ~』とは言うみたいですが、目の前に私がいても寄り付かなくなりました。

最近保育園に通い始め仕事復帰した矢先で、入院となってしまい家族にもこどもにも迷惑かけてしまっていますし、こどもが保育園に行って1番不安な時にそばに居てやれないのが悔しくて私も寂しくて病室で泣いてしまいました。
お義母さんからは、『天と地が逆さまになってもこどもは母親のこと忘れないから大丈夫✊』って励ましてもらったこともありますが、本当に元に戻るのでしょうか?😢

同じような体験をされた方がおられましたら、教えて下さい!

コメント

げーまー

わたしも切迫で入院しました。
産まれてからも黄疸が強くて
下の子と入退院繰り返してました。
旦那が仕事を休んで上の子をみていて
くれたので余計パパっ子になって
病院は退屈だからかすぐ帰りたがるし
退院してからもわたしとは寝てくれない、
旦那が仕事を行く時は大泣き
本当に大変でした。
でも1週間ぐらいで元に戻りました!
入院中は上の子のことばかり
考えていて胸が苦しかったです😭

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    一週間で元に戻ったのですね!早いなと感じました✨
    1番ママに甘えたいお年頃のところを甘えられず我慢させてしまってると思うと辛いですよね...本当はお腹の赤ちゃんの事もめーいっぱい考えてあげないとって思うのに、上の子ばっかり考えちゃって😅二人育児不安になってきました(笑)

    • 5月9日
コサリ

まさに私も今そのような状態で涙涙の毎日です😭
入院して20日ほど経ちます

下の子がアルファベットチョコさんと同じ女の子で月齢も近いです
最初のうちは会えて嬉しそうに「ママ~」と来ていたのですが、最近は来てもパパから離れません😭
おいでと言っても来なかったり…

私の場合は、保育園にも行ってなくて今までずっと一緒にいたのに、急に離されて(検診で急遽入院しました)って感じで戸惑っているのかなと思っています
今のよりどころはパパしかいないですしね
女の子はより、感性が強いのかなとも思います

仕方ないと分かっていても、私もこの先以前のように戻るのかなと不安でいっぱいです😢
ママともあんまり呼んでくれなくなったし⤵️
本当にへこみますよね

写真を見ると涙ばかりでます😭

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ


    わかります!😭
    そんな時に限ってスマホの写真見返したり夫から送られてくる写真みたら泣ける泣ける(笑)!
    帰っていくときは素っ気ないし目も合わせてくれないし...
    でも、思うのは子供ながらに我慢してるんだと思います。
    ママしんどいからどうしていいのか分からないのかなって夫婦で話してます。だから今頼れるのはパパってなってるのかな。
    結局子育てして大変とか思いつつも、自分が子供に支えられてたのかなって気付きますよね😂

    • 5月9日
  • コサリ

    コサリ

    ほんまに辛いですよね⤵️
    昨日の面会でもそんな感じで、私号泣してしまって、そのせいか夜中お腹頻繁に張るし、全然熟睡できませんでした
    夢もこどもたちと一緒に過ごしている夢を見て、起きるといない😭みたいな
    かなりメンタルやられてます😫😫

    そうですよね
    今こどもたちの前にはパパしかいなくて、そこしか頼れないからなついて当たり前やのに…
    でも、悲しくて悲しくて毎日やるせない気持ちでいっぱいです😢😢

    ほんまこどもが生き甲斐になってたんやなって、改めて感じてます😂

    入院はいつまでか決まってるんですか?

    • 5月10日
  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    泣いたらお腹張っちゃうのは大変ですね💦熟睡もできず夢見ちゃう位なのは、本当にコウサクさんが子供さん達に愛情を持って育ててこられた証ですよ😊しかもお腹の赤ちゃんを今懸命に守ってるんだし、本当に素晴らしい事です✨
    私は5月末までの入院は確定ですが、退院出来たとしても自宅のベッドで寝たきりだと思います😢それでも娘の精神安定剤になってやれたらって思うんですが、求められなかったらどうしよ(笑)
    コウサクさんはいつまで入院されるのですか?☺️

    • 5月10日
  • コサリ

    コサリ

    泣いたら、お腹張りませんか⁉️私だけ?笑

    この返信見てまた泣きそうになりました😢
    私なんて全然なにもしていないです
    弱音ばっかりはいてるので、ほめてもらえて嬉しいです😊

    私は本来なら36週まで入院ですが、あまりにも帰りたいを連呼しているので先生もとりあえず30週まで様子見ましょうとなりました
    そのときで5末で一緒ぐらいですね😄
    同じく退院できても、寝たきりで介護状態になると思いますが、おっしゃられているように精神安定になればと思っています…私の(笑)
    娘にはいらないと、言われるかもしれませんが😭
    でも、お兄ちゃんは喜んでくれるはずです‼️

    他の方のコメントにもあるように、私も無理してこなくていいよって言おうかと思いましたが、それはそれで私のメンタルが無理ー😭😭😭と思って言えませんでした
    でも、来たら来たでショックを受けるという難しい状況ですよね😣

    • 5月10日
  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    泣いたらお腹張るというより、赤ちゃんが蹴ってくれるんです👶あ、私が泣いて励ましてくれるのかなって😢相部屋だし声殺して泣くしかなくて...声だして泣く場所すらないんですよね、病院って😅
    経産婦さんは、赤ちゃんまだ小さいとちょっとしたことで、スルっと出ちゃうって医師に言われました。だから今のうち週数稼いで欲しいって。その意味もあってコウサクさんも30w目標なんですね😊でも、赤ちゃん今生まれちゃうことの方が大変な事だし何とか頑張りましょう✊
    お互い退院出来て子供とも居られる事を願います🎋

    • 5月10日
  • コサリ

    コサリ

    私も大部屋やから普段は声殺してますけど、たまに看護師さんたちが話聞いてくれて泣くときは「うぅ~😭」と声がもれています(笑)
    周りの人はそんな気配がなく、強いなぁと思っています

    ほんま地道に週数稼ぐしかないですよね!
    日々、頑張りましょう✊

    • 5月11日
りぃーりぃー

次女を、産む時に一歳半の長女をばぁば(実母)にひと月預かってもらいました。イヤイヤ期もあって、病院に来るのも、チャイルドシートに乗せるのも一苦労だったと聞いていますが、病院でばあば!ばあば!とママに来ずに言っているのをみて、『無理して病院に来なくてもいいよ!』と言ってしまいました💦そして、2人が帰って号泣😭(笑)
私は後期に正期産までのひと月入院で、一旦退院したら、もうママにベッタリでした😅次女が産まれるまでの3週間は思いっきりベタベタあまあまに過ごして、気持ちも晴れました!
今度はお産で入院の時は、今度は『ママーママー😭』で、ばあばが大変でした😅
私も今22週で、入院まではいきませんが切迫早産気味で、、お産までまだまだだなぁと思っている中、アルファベットチョコさんは入院で気持ちも落ち込むと思います😢でも、お腹の子のために頑張りましょうねー!

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    わかります!『無理してこなくていいよ』って私も夫に言ってしまいました💦自分は娘にも夫にも会いたくてしょうがないんですが、娘が自分を求めてないのが寂しくて自分を守ってそんか発言をしてしまいました😢弱いなぁって反省です😭
    りぃーりぃーさんは3人目ですか!すごいです!尊敬します✨
    何も出来なくっても、家に居て安静にしてることが子供の安心感に繋がると思いますし、入院されないよう願っています‼️きっと、無事に出産出来て時間が経つとあんなこともあったって思えていい経験にもなる!?と思いますし今頑張りましょう🎵

    • 5月10日
くま🐻

アルファベットチョコ様こんにちは!
私も次男の時、長男が1才11ヶ月で1ヶ月半切迫早産気味で入院しました😢
私は入院生活中は会わない!と決め、息子のお誕生日に窓からこちらだけが見える位置に来てもらったのと、退院前日に会っただけなのですが💦
(すごくママっ子だったので一度あってしまったら離れられなくなる可能性が有り家族もそうしよう!といっていたため。)

息子は私が入院してからの1ヶ月半一度も「ママ」と言わなかったようです。
子供なりに何かを察し頑張っていてくれたんだと思います‼️その当時の息子の写真を見ると顔付きが違い皆で驚いてました。

退院前日病室に来た息子は私の顔を見ても全然こっち来ないし、パパにベッタリで最初は申し訳なさと悲しさでいっぱいだったのですが😢しばらくすると「いいの?」と聞いてきました😢なにかなー?と解らず「いいよ?」と言うとすごく恥ずかしそうに抱きついてきてくれました😂✨

また会えなくなるかもとか、もぅママは遠い人、とか色々と1才の頭でいっぱい考えていたことがあるんだと思います!

もちろんその日の帰りは病院に響き渡るように大泣きして帰っていきました😅⤵⤵💦その時は2才になってましたが「明日には帰るよ❕」は受け入れられなかったようです😂✨

帰ってからはそりゃもぅグチャグチャになるまで長男を愛しまくりました😂✨

そして今三人目を妊娠中22週なのですが…私も来週には入院かなとおもってます😂切迫早産気味なので⤵

あの当時の二人は小学生と年長になりました!今じゃ「ママ来週にはいないかもしれないから!」と言い聞かせると「大丈夫!何かあったらタブレットから電話するね!」です😌✨
また長男は「俺は次男の時も平気だったから大丈夫だよ」と覚えているのか言ってきます😌✨

きっと今回の経験がお二人の絆をもっと強いものにしてくれると思います!
上の子を信じてあげて下さい😌💕
そして元気な下の子を産んでくださいね💕

私も入院準備だけ進めときます😅💦

  • くま🐻

    くま🐻

    ちなみに、退院してから長男はガッツリ赤ちゃん帰りしてました😅💦
    トイレトレーニング出来ていたのにオムツに戻り、今まで放り投げていたオシャブリを使うように❗半年位は赤ちゃんと一緒に夜泣きで起きて合唱してました😂✨

    • 5月11日
  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ


    素敵なエピソードありがとうございます😍✨何か感動してしまいました!💕
    子供なりに、まだ一年ちょっとしか生きてないのに、ママに甘えてはダメだ、しっかりしなきゃって考えておられたんですね😭
    そういう小さい背中見るとまた泣ける~(笑)💦
    今では逞しいお兄ちゃんたちが居てくれるから、くまさんは安心して妊娠生活を送れますね‼️
    しかも、ママの入院生活についてお兄ちゃんは記憶があるっていうのもまたすごいです!!
    子供って不思議だけど順応能力も高いし、ママが退院出来たらまたその生活にも慣れてくれるだろうし、娘を信じて、お腹の赤ちゃん大切に過ごしたいと思います😢

    素敵な経験談ありがとうございました🙏✨

    • 5月11日
maru

年が少し違うのですが...
甥っ子が3歳の頃、兄夫婦が県外へ引っ越す時に犬(大型1匹、小型1匹)もいて、甥っ子もチョコチョコ動くやんちゃな子だったので、実家で預かったことがありました。3週間ほど預かり、最初の1日目はお母さんと泣いていましたが、翌日からは気持ちを切り替えたのか、あまり言わなくなり、泣くこともなくなり、よく私に懐いて毎日寝かしつけたりしていました。
ですが、やっぱり親のところへ連れ帰ると、満面の笑みで走って行き、抱きついていたので、やっぱり寂しいのを我慢していたんだなと思いました😭
なので、今はパパが近くにいてくれるので、パパに甘えてますが、退院したらすぐにママに甘えてきますよ😀✨
祖母があんなに私達にべったりだったのに、やっぱりお母さんが一番やなって言ってるくらいなので。笑

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    子供ながらに、その時々に頼れる人を見極めて過ごしているんですね✨
    maruさんもお世話お疲れ様でした💕
    保育園の先生に、『ママびょういん!ママびょういん!』って必死に説明していたようで、子供ながらに理解してくれてるんだと思うと胸が締め付けられると同時に成長すら感じます😂離れ離れは寂しいけど子供が成長するチャンスでもあるのですよね✴️
    素敵なエピソードありがとうございます😍✨

    • 5月15日