※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽことも
子育て・グッズ

娘が年中でトイレを我慢して漏らしてしまう悩みがあります。幼稚園でも漏らしたまま遊んでいるようで、先生にも気づいてもらえないようです。どうしたらいいでしょうか。

年中の娘がいます。縦割り保育の幼稚園に通っています。

年少の頃はおしっこを漏らしてしまったら幼稚園のパンツとスカートに着替えて帰ってきていました。
年少最後の方には漏らしてくることもなくなっていたのですが、年中になって漏らしたまま帰ってくるようになりました。かなり臭いがきついのですぐわかります。

家でも、家族と出かけた時でもギリギリまでおしっこを我慢して、促してもトイレに行かず漏らします。
ただ、年少の頃のようにジャーっと漏らしてしまうわけではなくじわっと少しだけ漏らしているようです。

幼稚園では多分先生にも言わずそのまま遊んでいるんだと思います。先生も今は入ったばかりの年少さんの方に目が行きがちでモジモジしたり我慢してるサインに気づいてもらえないのかなと思ったり…

モヤモヤします。
もう年中なのに、トイレを我慢して漏らしてもそのまま…どうしたらいいのでしょうか😢

コメント

まぬーる

連絡帳に書いて相談なさいましたか?

  • ぽことも

    ぽことも

    一度相談してみようかなとは思っているのですが、まだ相談はしていません。年少さんが慣れてくるまでは先生もお忙しいかと思い…。

    • 5月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    実は保育関係者ですので、確かに今月も忙しいといえばそうなんですが、自分で先生に言ってからトイレにいかせるのを待つより(信頼関係ができてないと言えないまま終わる可能性がありますよね)、
    年少の子供と一緒にトイレにいかせて、出させてスッキリさせてあげたらいいと思いますので、早めに相談されるといいと思いますよ😃

    • 5月9日
  • ぽことも

    ぽことも

    そうなんですね、保育関係の方からそう言っていただけて、相談してみようと思いました。
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    この連休明けの関わり方で、6月も変わるので、おしっこがでてしまったにしても、担任に声をかけてもらったり、または担任に自分から勇気を出して言えるようにしていけると、こんな感じのお漏らしは続かなくなりますよ😃

    縦割りだと、この時期にざわざわする気持ちになりやすいのは年中さんなんですよね😅
    この間までわりと手厚かった環境だと思いますが、急に環境が変わって、皺寄せがきやすいのが年中さんです😁💧

    おうちに帰ってくると、こうなんですーっていうSOSは、相談してもらえて始めて気づけるとおもいます!!そうだったんだ😅って!
    先生達の勉強にもなりますのでぜひ!
    会話してみてください🎵

    • 5月10日
  • ぽことも

    ぽことも

    すみません💦下に投稿しちゃいました。

    • 5月10日
なっちゃん

うちはおもらしではありませんが、友達に噛まれて帰ってきたことがありました。
先生にも言えなかったようで帰ってきて自分で話しましたが、私は、その時(去年、年少)に娘に、自分の気持ちをきちんと友達や先生に話すように促しました。
黙っていたら先生も友達もわからないよ、嫌ことはいやって自分で言わなきゃわからないよと。
一応噛まれたということで娘もなにかしていたらとすぐに先生に連絡はいれました。
それからは先生や友達にも気持ちを伝えれるようになりました。
ちなみにうちも縦割り保育です。
年中さんなら『失敗したら先生に言ってごらん、そのままにしていたら臭くなるし痒くなったりしちゃうよ!』とお子さんに自分で伝えるように話してはどうでしょうか😅
もちろんはじめはかなり勇気いると思いますがちゃんと言えたら誉めて自信をつけさせてあげれると思います🍀
先生にはさりげなく伝えて気にかけて貰えるようにしたら良いと思います。
でも一番は自分で伝えれるようになることだと思います🍀

  • ぽことも

    ぽことも

    そうですね、お漏らししない方がいい理由と、お漏らししたらどうしたらいいか、きちんと話そうと思います。
    先生にも事情を話して気にかけてもらえるよう相談してみようと思います、、

    • 5月9日
  • ぽことも

    ぽことも

    ありがとうございます😊

    • 5月9日
ぽことも

そうなんですね、たしかに先生との思いの行き違いがあって帰ってきてから泣いたりということも年中になってからあったりしました😅
今までイライラしちゃってましたが、そんな心境の変化もあるのだと広い心で見ていこうと思います。