※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お仕事

現在婚約中で育休や手当のもらえる仕事を探しています。正社員かパートかで迷っています。経験がないため事務の求人に受からず、扶養内パートも考え中。将来のことも考え、アドバイスや情報を求めています。

現在婚約中で、育休や育休手当のもらえる仕事を探しているのですが、正社員かパートかで迷っています。

最初は正社員の一般事務を希望していたのですが、事務は求人自体が少ない上に、倍率が高く、事務経験がないので、なかなか受かりません。
工場などを探しても、近場で育休実績のある企業はなかなか見つかりません。

なので130万の扶養内パートも考えはじめたのですが、金銭的に不安です。
彼の収入は多い方ではないけれど、毎月少しですが貯金はできると思います。
だけどその貯金は多い方が安心だし。。と思うと雇用形態をなかなか決められずにいます。
正社員が見つからないのだから、パートもしくは派遣しかないのだとは思うのですが。。😰

また、パートで働くことになったとして、やっぱり金銭的に正社員で働きたいとなった時や、子供が落ち着いたから正社員で働きたいとなった場合のために、事務の経験を積みたいと考えています。
130万の扶養内ギリギリまで働きたいのですが、事務だと休日や時間が決まっている場合が多いですよね。
扶養内ギリギリまで調節できるかは面接の時に聞こうと思っていますが
扶養内パートの事務の方は、扶養内ギリギリまで働けるよう時間調節してもらっていますか?
販売の方が時間帯など融通が効くので、パートとして働くにしても、事務か販売かで迷っています。

途中で辞めてしまって、1年たたず子供ができた場合、育休がもらえないので慎重になっています😥

みなさまの職種や雇用形態、差し支えなければ、毎月の世帯収入や支出、毎月の貯金額などお教えいただけると参考になります。
また、アドバイスや意見もお待ちしています。

コメント

総合職 正社員
世帯収入年間1200万程
支出は25〜27万程で貯金が年間200万程です!

今は夫婦育休中で2人とも給付金なので、毎月決まった日に収入があるわけでもなく、精神的にカツカツで暮らしてます💦
それでも後から入ってきたらまとめて貯金したりして何だかんだで貯めてます!

正社員とパートでは生涯年収が全然変わってくるので、子供がまだいないのであれば今のうちに正社員の仕事を見つけておく方が得策と思います💦

• れみ

れみ

世帯収入うらやましい限りです🌸
    ご主人が育休取られているのも素敵です😊
    私達の世帯収入は多くないので、やはり時間をかけてでも正社員の職についた方がいいですよね。

• 5月9日
ちえ

私は1人目のとき、正社員で転職して半年で妊娠しました。
つわりがひどく、通勤時間も長く結局通えなかったため、退職。

今回、二人目ですが、できる半年前に家から近場でパートに就労し、娘を保育園に預けながら、つわりのときは時短勤務にしてもらったりなど融通してもらい、なんとか産休,育休までこぎ着けました❗

上の方が仰るように生涯賃金が正社員とパートでは雲泥の差があります。
が、そもそもつわりや妊娠してお腹が大きいまま通える範囲であること、そのときに会社がどこまでこちらに対応してくれるかも違うと思います。
金銭面ではパートは少し大変ですが、心のゆとりが全然違いました😃
また上司が理解ありだったので、そこら辺も雲泥の差でした。
どちらをとるにせよ、妊婦で通えることが第一ですので、無理しない範囲の仕事の方がいいかと思います。

• れみ

れみ

いろいろ情報をありがとうございます🌸助かります☺️
    そうですよね。仕事を続けられなかったらどうしようもないので、金銭面ももちろんですが、会社の理解があるかどうかも事前に分かった方がいいですよね。
    ちえさんのような理解のある企業に巡り会えるよう頑張ります😊

• 5月9日