※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
妊娠・出産

妊娠初期の診察ペースについての疑問。特に問題なければ4週間に1回の診察が一般的。心配要素があるかは不明。流産の経験が影響している可能性も。

今ママリのかこの質問を見てて疑問に思ったのですが、妊娠初期の診察は4週間に一回なんですか?
私は今11w5dで明日診察ですがずっと2週間に一回のペースで診察でした💦

その質問回答にはほとんどの人が特に問題がなければ初期は4週間に一回の診察だと書いてえりました…
特に何も言われてないですが何か心配要素があったのでしょうか(T_T)

今回の妊娠の前に一度流産してしまってるからですかね…

コメント

ちゃんまま

母子手帳もらえるまで(私は10週ぐらいまで)は2週間に一回、その後は4週に一回になりましたよ😃

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    もしかしたら明日以降は4週間に一回になるかもですね!
    安心しました(^o^)

• 5月9日
ツー

私の場合は、上の子がかなりの早産なので二人目はずっと2週間に1回健診です💡
19週で子宮頚管が短いと言われてからは1週間に1回の健診になりました😂

でも、4週間より、2週間に1回くらいが不安がなくて良いな~って感じました✨

• テツ太郎

テツ太郎

確かに2週間のほうが安心です!

ただ普通は違うと見て焦りました😅

• 5月9日
ママリ

私は先週の木曜日に10wで初めての妊婦健診だったんですが、次は4週間後にしよっか。と言われました。

12wまでは2週間ごとだと勝手に思い込んでいたので次の検診まで長くて不安です💦

ちなみに私も前回10wの検診で繋留流産経験しています!

もしかしたら明日の検診で、次から4週間後と言われるかもしれませんよ!

• テツ太郎

テツ太郎

流産の経験お有りなんですね(T_T)
    辛いですよね…
    母子手帳ももらえたので明日以降は4週間に一回になるかもですね\(^o^)/

• 5月9日
ぽんず

12週か14週か忘れましたが、その頃までは2週間毎だったと思います🥺❗️

私も今まだ2週間に1回ですよ!6週で母子手帳貰いに行ってと言われたので、次で既に妊婦健診3回目になります😱後々補助券足りなくなりそうな気しかしません😱

• テツ太郎

テツ太郎

6週で手帳もらえたりするんですね😄
    そうなんですね!
    普通は4週間に一回とあったので不安になりましたが今後は伸びるかもですね!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 5月9日