※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

母乳搾乳後の量が少ないのは、搾乳器の問題か飲みやすさか。1回にどれくらい飲むのが理想かわからず悩んでいます。体重増加は順調です。

母乳量について質問です😭

完母です。いつもは左右10分ずつ計20分授乳しています!
今日はじめて搾乳機(手動)を使ってみて、左右で20分搾乳したのですが、そのとき搾乳できたのが70ccでした。

その母乳を先ほど飲ませたのですが、搾乳に20分かかったものを5分で飲みきる息子😳

これは、
①搾乳器だといつも20分飲んでいる量がうまく搾乳できておらず、息子にとっては足りなかった…
②搾乳はできてるけど、哺乳瓶だから飲みやすくてあっという間に飲めてしまった

どっちなんでしょうかー?🥺

また、母乳は1回にどれくらい飲めているのが理想なんでしょうか?
毎日体重を計るわけにもいかず、体重が増えているかどうかで判断もできないので質問させていただきました😢

ちなみに1ヶ月検診では、2,510g→4,175gとその時点では体重の増えは完母でもばっちりでした🌟

コメント

deleted user

哺乳瓶で飲み終わってなくなったときまだちゅーちゅー吸ってましたか?
すっていたなら足りないのかなと思います。

  • みーこ

    みーこ

    あんまりちゅーちゅーしてる感じはなく、眠気の方が強かった感じでげっぷしたあとすぐ寝ちゃいました🤣笑
    ぐずらないし、ぐっすり寝てるってことは、足りたんでしょうか?今のところ、気持ちよさそうに寝ています🥺

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしだったら足りてるな~と判断しますよ😆
    お腹いっぱいで寝ちゃったんだと思います👶

    • 5月9日
  • みーこ

    みーこ

    そうですよね〜!足りなかったら寝てられないですよね😊
    安心しました!ありがとうございます❤︎

    • 5月9日
ゆうとママ

母乳は吸うの大変だけど、哺乳瓶だと吸うの楽だからだと思いますよ😊

  • みーこ

    みーこ

    やっぱり哺乳瓶だと吸いやすいんですね😳あまりにも早く飲んじゃったのでびっくりです笑笑

    • 5月9日
moca

私も今日搾乳機使ってみましたが
搾乳機使って哺乳瓶で飲ませる方が早く
飲んでくれてて驚きました!!!

私の意見は
吸うのに疲れて辞めたパタン
もあるし
哺乳瓶の方が出が一定で飲みやすい
とかだとおいます!!!

後補足ですが
搾乳機も便利ですが
乳腺炎になりやすいみたいですよ。
いって方向しか搾乳出来ないみたいなので
もし搾乳した後に張りが収まらなかったり
熱っぽさを、感じた場合は
濡れたタオルで冷やしながら
赤ちゃんにおっぱいを
吸わせたらいいそうです。
それか
普通におっぱい吸わせて
固いところを揉みながら授乳させたりとか

今からでも片方5分5分くらいで
吸わせるといいって助産師さんが言ってましたよ。

  • moca

    moca

    そして、うちの息子は

    100飲んだり
    140飲んだりと
    バラッバラです😅

    • 5月9日