※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

妊娠中の入院生活について相談したい女性がいます。安静に過ごしている中、上の子の世話をしてもらったり、お義母さんの支援に感謝しつつ、笑顔で過ごそうと決意しています。退院を待ちながら日々を過ごす中で、同じ経験をされた方の生活スタイルについて知りたいそうです。

すみません、長文です💦
妊娠9週で絨毛膜下血腫で大量出血し入院
安静に過ごしていましたが
妊娠16週に低置胎盤による大量出血で入院中で
現在2週間経ったところです

10連休入る直前に入院したので
パパと主人の母が上の子を見てくれていて
また、パパっ子でばあばも大好きなので
その点とても助かりました

胎盤は低いまま
子宮内の血液がまだ残っているので
退院はもうしばらく続きそうです

トイレ以外は基本ベットの上なので
メールや写真の整理をして過ごしています
娘の写真や動画を見ていると
ホームシックになるのが困ります笑

上の子と一緒にいたい
ホームシックにもなるけれど
お腹のベビちゃんのために
なるべく笑顔で過ごそうと決めました

お義母さんがほぼ毎日娘を連れてきてくれるので
わたしは贅沢だなぁと思います
パパとお義母さんと娘の頑張りに応えて
1日でも早く退院できるようにしたい

点滴漏れやすくなってきて
刺すとこ無くなってきたのもあって笑

窓の外の電線にツバメが
ピーチクパーチクお話ししてます
変化の少ない日々に気持ちのゆとりをくれる

まだ性別がわからないので
男の子、女の子、どっちかな
どちらでも元気なら嬉しい

贅沢はできないけど
お下がりばかりでなく
何か用意してあげたいなぁと思ったり

とりとめのない文章ですみません💧

同じように入院されているかた
経験されたかたいらっしゃいますか?
どのように入院生活を過ごされていますか?

コメント

ちぃ

上の子が3歳のお誕生日の時に下の子妊娠中で、切迫入院繰り返してました。
そして私も絨毛膜血腫で出血、低置胎盤で出血、そして子宮頸管短かったです。
本当に悲しくなりますよね。

気持ち本当によくわかります!
しかも私は個人病院の時は個室だったので毎日息子を母が連れてきてくれましたが、総合病院に転院になったら病室に子どもは入れないので、車椅子移動の許可が降りるまではテレビ電話でしか会えず。。。

突然私の実家に預けられて、息子は本当によく頑張ってくれました。

入院生活はポケットWi-Fi をレンタルして、ネット見まくり、携帯でテレビ見まくり、あとは本読んだりしてました!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ちぃさんも同じような経験されてたんですね
    私は子宮頸管はまだ言われてないですが、上の子の時、子宮頸管が短くて切迫早産で入院していたので油断できません

    本当にお腹の子を守るためにとは
    言い聞かせていても
    ベッドの上で何もできない
    不甲斐なさ切なくなります
    娘に会えるので贅沢は言えないですが

    ちぃさんは個室、転院、会えない日々と
    息子さんとよく頑張られましたね!

    ポケットWi-Fi気になっているのですが
    どこもコストがネックで💦
    どのようなプランに入られていたか
    もし覚えていらっしゃったら
    教えてもらえませんか?

    • 5月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    私は体質で子宮頸管短くなりやすい&張りやすいみたいで、妊娠した瞬間から安静生活でした。。。

    わかります。自分を言い聞かせても心がついていかないことがたくさんありますよね。
    息子が会いにきてくれても私の前で涙を見せないように必死にこらえて「そろそろ帰らなきゃ」といって帰ろうとする姿をみると胸が張り裂けそうでした。
    でもたくさんお話をして、大切な命を今ママは必死に守っているということを小さいながらに理解してくれて、生まれてきた弟のことを本当に大切にしてくれています。

    ポケットWifiは、たしかwifiどっとこむというところでレンタルしました。
    プランは使用無制限のやつで、日数は自由に選べるやつでした!

    • 5月9日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    体質には太刀打ちできませんよね
    私もこういうものだと思って
    受け入れなければなぁと思いつつ
    初期から続く安静生活
    終わりはあるのだけど長いですよね

    わかります!
    一生懸命にこの子なりに耐えて
    頑張ってくれていると思うと
    身につまされる思いです

    ちぃさんのお子さん素敵ですね
    うちの子もいつかわかってくれて
    大切に思ってくれたらいいなと思います

    Wi-Fiどっとこむ調べてみました
    プランが幅広くあるのでいいですね!
    早速相談してみようと思います

    色々と丁寧に教えていただき
    ありがとうございました
    気持ちに寄り添っていただいて
    励まされました!
    入院生活を少しでも明るく
    過ごせるよう色々と導入して、
    元気に産めるように頑張ります!

    • 5月9日
うこん

こんにちは。
初期での入院は先の見えない入院…すごく不安になりますよね。
私も14週に絨毛膜下血腫で入院し、27週まで95日間入院生活を送りました。
私は1人目だったので、上の子とかは居なかったのですが、お子様がいてるたいちゃんさんはさぞかし心配で寂しくてしんどいことでしょうね😢
私も検査結果に一喜一憂しながら、たくさん涙も流しましたし、でもたくさんステキな出会いもさせてもらいました。
入院中は、パズルクイズにどハマりして、何冊も網羅しました笑笑。
あとはDVD鑑賞、読書、ゲーム等してました!午前中はこれ、午後からこれ、みたいなメニューで毎日過ごしてましたね。
気持ちの面でとても大変な毎日、お察しします。陰ながら応援してます。
頑張ってください!!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    初期の入院は1週間ほどだったので
    今回長くなってきて腹くくりました

    うこんさんは3ヶ月以上も
    入院されていたのですね!
    長い長い入院生活大変だったと思います
    よく頑張られましたね!

    上の子がいるので心配は多いですが、
    反面、元気をもらったり
    日々の成長に驚かされたりしてます
    やはり寂しくはなりますが笑

    パズルクイズというのは
    クロスワードみたいなやつでしょうか
    DVDいいですね!

    生活のメリハリは大事ですよね
    と言いつつ横になるとつい眠くなり
    夜眠れなかったりします笑

    経験された方からの応援
    とてもとても心強いです!
    頑張ります!

    • 5月9日
  • うこん

    うこん

    家族に会えるのが1番元気になれるし、入院中の楽しみですよね(^^)

    パズルはクロスワードとかの懸賞付きの本を沢山買ってきてもらいました!クロスワードは分からないと解けないので、私はナンクロっていうのに大ハマりしてしまいました(。-∀-)もしよかったらやってみてください☆

    昼寝ちゃうと、病院って消灯早くて夜長いのに寝れなくなっちゃいますよね!私も夜寝る為に、昼は何かしらして起きておくようにしてました!

    • 5月9日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですよね!
    会うと元気になるし元気な姿を見て
    安心できるんですよね

    昨日はパパが遅かったので
    初めてばあば宅にお泊り保育で
    今日はお義母さんを休んでもらう為
    娘には会えない分動画見て癒されてます笑

    お義母さんが懸賞付きの本にハマって
    色々当てているので今度買ってきて
    もらおうと思います
    ナンクロというのがあるんですね
    ぜひやってみたいです!

    うちは消灯は全室個室だからか
    ゆるいので遅くまで起きてるのですが
    今日はなんとか起きて過ごせたので
    できる限り続けていきたいです笑

    色々と教えていただきありがとうございました!

    • 5月9日
アルファベットチョコ

私も同じです😢
連休しょっぱなに、21w切迫流産で入院になり今日で10日ほどです。
連休は実家に帰って娘とたくさん遊ぼうとかBBQしようとか思ってた矢先に入院だったので、どこも連れていってやれませんでした。
夫も娘を連れて毎日面会に来てくれて娘に会えるのですが、最近は病院に飽きてしまって5分で帰りたがります。
『ママまたね~ばいばーい』とかいって😭

私が娘と居られなくてさみしくって、でもそんなときにお腹の赤ちゃんが強く蹴ってくれて私1人じゃないんだなって感じさせてくれます!!早く四人で旅行行ったり美味しいもの食べに行きたいなとか考えながら1日ずつ過ごしています。
本当に寂しいし辛い入院ですが、赤ちゃん産まれたときの喜びっていうのは何にも変えられないっていうのを知っているので頑張ろうって思えます✊
1人目も切迫で入院していたので、もう慣れっこです(笑)
一緒に頑張りましょう🎵

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ちょうど同じですね!
    連休これから楽しむぞーというときに
    こんなことになって残念でした
    うちも実家に帰る予定だったので
    それはもう両親も家族もがっかりで、、、
    幸か不幸か10連休もあったので
    パパもいてくれてそこは助かりました

    わかります!
    娘も初めこそ2時間とかいたのに
    最近は1時間もしないで帰り支度してて笑
    昨日は来る途中車でお昼寝タイムになり
    ベッドの上で寝て、起きて少しして
    またねーばぁいばぁーい!
    娘よ、寝に来たのかと
    元気良くニコニコ帰って行くのは
    成長として喜ばしいけれど
    母は寂しい笑

    私もそんな時、ここ2、3日胎動を
    しっかり感じられるようになってきて
    この子と一緒に頑張るぞー!
    と励まされます

    アルファベットチョコさんも
    かわいい時期に離れ離れで
    大変だと思いますが
    お腹の子の会える日を楽しみに
    一緒に頑張りましょう!

    こうやって応援してくれる方々の存在が
    勇気づけてくれます
    ありがとうございます!

    • 5月9日