※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

実親と同居すること考えています。新築で二世帯住宅の完全分離予定です…

実親と同居すること考えています。
新築で二世帯住宅の完全分離予定です。
主人の両親にどう伝えていいのか悩んでいます。

主人は5人兄弟の三男で、中学から高校まで全寮制。その後も実家には戻らず進学、就職しています。義父と同じ職種で何かと仕事面でも色々注意受けたり時に怒られたりもしています。私達一家は義理実家から隣の県に住んでいて車で2時間弱の所にいます。
私の親は母一人でかなり遠いい所に住んでいます。
義理両親は分かっていないですが、主人とお付き合いしている時、私の母も呼んで一緒に住むことを約束していました。
経済的に少し安定してきたことや、子供にとっても今の家より広い所に越したいと考え住宅購入する事にしました。
主人からも二世帯にしようと言われています。
母にも声をかけてOKもらっています。
ただ、義理実家になんて言っていいのか悩んでいます。
義父はプライドの高い頑固オヤジで職人肌。義母は笑顔でちくっとしたことを言う人。2人とも話を最後まで聞いてくれず、話の腰を折って自分の意見を言う事も多いです。
主人は割と頼りなく、親にきちんと話せない人です。お金のことも少しダラしなくて自分で管理できなく義理両親からはあまり良く思われていません。(今は私が管理ていますが)ちなみに家はまだまだ準備段階でどこのハウスメーカーにするか検討している段階なので実際に住むのは半年から一年後くらいです。
最初はシンプルに家を買うから、母を呼んで二世帯の完全分離で一緒に住む事にするって主人が話す予定でした。
でも、最近義母が私達に執着気味で(私の子が女の子で、主人側には孫含め女の子がいないからだと思いますが)義父も何かと小言を言ってきます。
私的には、母と住みたいですが一応嫁いでいる身なので年の行事やイベントは義理実家優先するつもりです。その事も母には伝えていて理解もしています。
私は母一人で遠いい所にいるので、ただ側にいたいと思っていて、主人がそれを許してくれるならそうしたいです。

実親と住んでいる方や、そうでなくともこの状況にアドバイスくださると嬉しいです。
一応、実親と住むことを解消するの主人共々考えていないです。

コメント

ニャン太郎

ご主人とゆりさんの人生なので、お2人が決めた事なら良いと思いますよ。
私なら、子供のために環境が良い場所に住む予定で、子供産まれたら1人じゃ大変だから嫁母と住む予定。
俺(旦那)も納得してるからよろしく!
と気軽に旦那から言わせます。
電話で話しても良い内容かなと思いますよ💦
うちは義実家がビックリするほど無関心なので、うちもほぼマスオさんみたいな感じですが、本人は伸び伸び暮らしています😅
そして、私の弟も奥さんの実家に二世帯すると言う話が出ましたが、母親はとても悲しいながらも本人が決めた事なら…と言っています。
頻繁に帰ってきてくれるだけで嬉しいと思いますよ!

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!ニャン太郎さんのお話聞いてホッとしました(´;ω;`)話すのに凄いドキドキしてて、不安でしたが安心出来ました(^^)

• 5月9日
   こころ

私の旦那は長男(姉が一人、遠い県外で結婚しています)ですが、同居はしないで家建てて核家族です💡両家とも同市内です。
家建てる時は、義両親には 土地契約の段階で旦那から話してもらいましたが、グチグチ言ってたようです。たまーに義実家行けば「孫と暮らせば賑やかなのに」「子どもなんて大きくなれば帰ってこない。ここの家も無駄に広いわ~」とか小言言われます😅フル無視ですけどね😄

結納も結婚式もしてなければ、経済的に援助してもらってもない、おまけに私はフルタイム正社員。ただ結婚して名字をどちらかに統一しないといけないからしただけ、と思っているので😅

義実家なんて気にしないで建てた方がいいですよ💡もう成人した大人です。
ゆりさんも旦那さんもきっと義実家の近くに住むより実母さんと住んだ方が穏やかに過ごせると思いますし。

• ゆり

ゆり

成人した大人。そうですよね!☺️
    私も結納も式も上げてなくて、授かり婚だったので日々暮らすのに必死で、産後間も無くでフルタイムで働いてて、、。なんだかこころさんのコメント見てうるっときちゃいました。ありがとうございます!

• 5月9日
  •    こころ

こころ

なら尚更強気で行けますよね😁👍

嫁いだから、嫁だからという理由で嫁側が我慢するなんてワケわからない日本の慣習なんて私の代で終わにして、娘たちには自分の人生を楽しんでほしいと思っています😄

• 5月9日
ちーちママ

同居出来るお母さんが居るって幸せですね。私の母は娘が生後1カ月過ぎた頃に亡くなりました。生きていたら一緒に住みたかったし、なんてことないことで笑い合いたいです。

極論ですが、自分の母を大切にして何か悪いことがありますか?法律でも禁止されていません。義実家の常識など所詮身内が作り上げた都合の良いものですから、何言われても気にしなくて大丈夫です。

ゆりさんの家族の人生は義実家のものではないです。
仮に文句言われてもいいんじゃないでしょうか。そんな義実家なんか付き合いしなければいいとさえ思います!
勘当されたらラッキー!w
ただ、旦那さんが義実家側につかないようにきちんと話し合って意見のすり合わせをしといた方がいいですね。

義実家と付き合いしなくとも特にメリット無いですよね?息子と孫ちゃんに嫌われちゃうリスクしかないのに、何で義実家の人は偉そうなんでしょうか。ウチの義父もそうですが。笑

ウチはこの義父と同居してますが、言いたいこと50%くらいは言ってます。ムカついたら態度にも出します。嫁いだ身だけど私も人間ですもん!

兎にも角にも、ゆりさんとゆりさんのご家族が笑って過ごせるような日々になりますことを願っています。
いい方向に向かうと良いですね(^^)

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます。母は体も弱くて、元気なうちに側で一緒に過ごせたらと思ってて。
    義理両親にはシンプルに伝えてみようと思います。きっと文句言われると思いますが、気にしないで旦那と考えた方向性で頑張ってみます笑笑

• 5月9日
あんまま

私は次男と結婚して、うちも将来は私の親と同居する予定でいます。
うちは去年新築し、10年後くらいに増築して同居するつもりです(まだ両親が現役でそのくらいに定年を迎えるので)
主人は婿養子は嫌だったみたいですが、私は姉妹なのでうちの親の面倒は見ると言ってくれてます。
義両親は何も知りませんが、主人は義両親と折り合いが悪いですし、新築の際も何もしてもらってないのでその時がきたら堂々と伝えると思います😊

ゆりさんも姉妹かひとりっ子なのでしょうか❓
なおかつお母様お一人なら、それに対してイヤミを言うのは人としてどうかと思いますのでそうなったら疎遠でいいじゃないですか😅❓

私も最初は行事などは義実家優先で!と思ってましたが何かと次男だからと粗末な扱いを受けてるので(次男は結婚式しなくていい、次男の子(うちの娘)はお宮参りしなくていい、など)もういい嫁キャンペーンは終了しました〜🙅‍♀️笑

• ゆり

ゆり

私は兄が1人いるのですが、兄は兄の生活をしているので母の事は考えてないようで(´;ω;`)
    その事も主人は知っていて、一緒に住もうと言ってくれています💡
    義理実家が、兄がいるのにと言ってきそうですが、、(´;ω;`)
    うちは長男のお嫁さんが凄い強いので、そのしわ寄せが家にきている面倒な状況です笑笑
    いい嫁キャンペーン続けられたらいいですが頑張れるか、、笑笑

• 5月9日
そら

私も旦那も母子家庭で、旦那は次男です。
今、私の親と同居してます。

相手方には、親や祖父の面倒をみることになったと伝えました。

うちは、元々二世帯住宅でしたが、実親でもストレスにり、同居を解消することにしました。

たそ

ご主人が納得されているなら、お二人で決めた事です、義親にはさらっと伝えましょう。
親の面倒は子が見る。義親の面倒を見る義務はありません。
嫁いだからといって行事も義実家を優先しなければならないってことはないかな?私は自分の親がいる大事だし、嫁いでいても行事も自分の実家でもやったり、自分の親も大切にしています。大切にしたいですよね!!
私も出来る事なら自分の親と暮らしたいです!