※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのみ
子育て・グッズ

離乳食初期、10倍がゆをあげています。スプーンを出すと泣き、次をすくうと食べるが、この繰り返し。慣れの問題でしょうか。泣かずに楽しんで欲しいです。アドバイスありますか?

離乳食初期、泣いてしまう、こんな子いましたか?
今日で離乳食3日目で、10倍がゆをあげています。
3日ともスプーンを出せば進んで口をあけてしっかり食べてる様子なんですが、スプーンの上のものがなくなったので次をすくおうとスプーンを口から出すと怒って泣きます。
続きをすくってスプーンを出すと泣き止んで食べますが、このループです。
この調子で今日は10g食べました。
慣れの問題でしょうか…?
泣かずに食事を楽しんで欲しいのですが。
何かアドバイス等あればよろしくお願いします💦

コメント

Rio

同じでした(。・_・。)ノ
いや、正確には少し違うんですけど……

うちの子はお椀の中見せながら食べさせると納得して泣かなくなりました。
お椀の中なくなったら前のめりで泣きますが(笑)
多分ですが、ご飯と言うより哺乳瓶とかと勘違いして口に入れたまま次のが出てくると思っているのかもですね。

• かのみ

かのみ

お椀の中身を理解してたんですね!
    かしこいお子さんですねー✨
    やっぱりそんな感じに勘違いしてそうですよね…毎日続けてれば覚えるかなー🙁

• 5月9日
ポコ( ˙³˙)

息子もスプーンが好きです。歯固めだと思っているのかも。
なので危なくないように短く持たせて、もう一本で運んでます。

• かのみ

かのみ

おもちゃと勘違いしてる線もありますよね…💦
    なるほどです、一個くわえさせてその間に次すくうのアリかも❗️
    やってみます✨

• 5月9日
Cocona

哺乳瓶と同じ感覚として認識してるかなとわたしも思います😊
うちの場合は上の二人とも自分でスプーン持たせて遊ばせてました。
1歳までに毎食出してあげると1歳前後でスプーンも上手に使えるようになるので一石二鳥でしたよ😊

• かのみ

かのみ

スプーンはすぐには貰えないと続けて覚えてもらうしかないですかね💦
    スプーンも自分で持ちたがります、手もベタベタに。。
    自分で早く食べれるようになると嬉しいです!

• 5月9日

もっとほしいーって
泣いてるんですね!?

泣き止むならいいんじゃないですか?

うちの子は食べすらしなかったので
最初からうまく行く子なんて
少ないですよ!

完了期までまだまだ時間もありますし
ゆっくり慣らしていけばいいですよ!

• かのみ

かのみ

泣き止みますがすぐにまたスプーン取り上げることになるので、また取られたーって更に泣きます😭
    そう言ってもらえると心が楽になりますほんとに、これからですよね…。

• 5月9日

退会ユーザー

進めていくうちに
    ちゃんと貰えるって学習すると思うので大丈夫です!

かもう一つスプーン用意してあげて
    加えるだけのを渡しておくとかですかね!

• 5月9日
  • かのみ

かのみ

泣いて食事が嫌いになったらどうしようと思ってたんですが…まだそんな判断しないですよね😂
    ありがとうございます、気長にいきます!

• 5月9日

退会ユーザー

大丈夫かと思います!

うちの子は今食べ物投げたりするので
    コラってと一言言うと
    泣きます

でも食べ物は投げちゃダメって
    教えなきゃなので
    泣かせてますよ

でも次の日には何もなかったかのように食べたり投げたり(\ (°⌷°) /)

日々戦いですね笑

• 5月9日
  • かのみ

かのみ

学んでもらうしかないですよねー時間かかっても👀
    日々戦い…ほんとそう思います😅

• 5月9日
ひよっこママ

うちもはじめて1ヶ月以上経ちましたが一口、二口しか食べません。気分によっては結構食べたりもうよく分かりません😂一口でも食べたら良しとしてます。楽チンでいいや〜なんて考えてます😂

• かのみ

かのみ

やっぱりそう簡単に進まないですよね、離乳食初期にしてちょっとつまづいてどうしようとか思っちゃってました💦

• 5月9日
まさこ

離乳食始めた頃から、食べるのが大好きすぎて、もっと欲しいって泣いてました☺️
なんなら、8ヶ月になっても未だに泣きます。
保育園でも、完食してエプロン取ろうとしたら、お代わり欲しくて泣くそうです。笑

• かのみ

かのみ

エプロン外したら終わりって分かってるんですね!
    うちはせめて、次をすくう時間くらい待って欲しいんですが😂

• 5月9日
  • まさこ

まさこ

我が家も早く!早く!って感じで待てなくて泣いちゃいます。笑
    でも、喋れないからまだ泣くしかないし、こちらも焦らず、「はいはーい」ってくらいで答えています😆

• 5月9日
  • かのみ

かのみ

食べてるし嫌というよりももっと早く欲しがってるんですよね、泣くしかできないですもんね💦
    私も焦らずあげるよう意識します!

• 5月9日
みき

長女は離乳食泣いて食べない方でしたよ!食べてくれるのならいいと思いますが…

• かのみ

かのみ

食べないともっと焦りますよね💦
    食には興味ありそうだったので案外離乳食スムーズかなーと思っちゃってました、課題はいろいろなんですね!

• 5月9日
mico

スプーンで2本で交代であげるのはどうですか?

うちの子はスプーンも持ちたい子だったので3.4本くらい出してました笑

• かのみ

かのみ

スプーン複数実践されてる方、結構いるんですね👀
    聞いて良かったです✨

• 5月9日
あすく

離乳食始めたばかりで、口を開けてちゃんと食べてくれれば充分だと思います‼︎どんどん入れて欲しいんですね。
モグモグ期になったらモグモグすることを教えれば大丈夫です🙆‍♀️
息子も離乳食期は愚図ったりしながらもなんだかんだで良く食べてくれていたので、あの頃は良かったなーと思います。幼児食とかで偏食始ちゃったりすると、ほんっっとに食べないし投げるしイライラしますよ💦

• かのみ

かのみ

ほんと始まったばかりですよねうちは💦
    幼児食ですか…ほんと先が長いなー😅
    よく考えたらうちはまだ泣くくらいしかしないから、楽っちゃ楽なんですよね😱

• 5月9日
(˘ω˘)

うちは初めての野菜でにんじんをあげたら味の濃さにビックリしたのか一口食べてギャン泣きしました😂
甘い野菜は好むって聞いてたらビックリしてちょっと落ち込みましたが、そのうち食べれるようになりましたー。

全然内容は違いますが、多かれ少なかれみんな泣いてると思います(●°ω°●)
食べてくれるなら上手くいってますよ!食べてくれなくて苦労してる人も多いと思うので…😅

• かのみ

かのみ

離乳食進むと味付けとか濃さとかそもそも種類増えて作るのも食べさせるのも大変そーですよねー😱
    それはそれでまた壁に当たりそうです💦

• 5月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

まだ私もゴックン期なので味付けはしてませんが、野菜だけでも味濃いんですよー。ミルクやおかゆと段違いですよ!味見してにんじんあまっ!!ってなりました🤣
    初めての物以外は割と混ぜ混ぜして食べさせてます。だいたい2,3品くらいになるように混ぜてますね🤔おかゆと混ぜてもいいし、豆腐なら白和えになるし、野菜何種類かをスープに入れちゃうとか。

私はストックの使い切りとかいきなり今日何食べさせるかとか考えるのすんごい苦手なので、1週間分献立作ってます笑
    それでカレンダーにストック作る日も書き込んでおけば、食べさせる予定の物がない!!ってこともないです。
    ただスケジュール立ては仕事柄得意なのですが、不向きな人には難しいんだろうなと思ってます😅

• 5月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

参考までに先月の献立です。

• 5月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

今月からは2回食になったのでカレンダーにメニュー書けないので、こうなりました笑
    結構変更が多いので汚くてすみません😅

初めて食べさせる物には赤線を、ストックが切れる予定の物には青線を引いて、別途カレンダーにも書き込んでます。

• 5月9日
  • かのみ

かのみ

わーすごい!!
    私もあるもので離乳食とか絶対無理ですw
    なので事前に作り置き冷凍はするつもりですが、すごいきちんと管理されてますねーー😆
    私にはここまできちんとは絶対無理ですがw、めちゃめちゃ参考になります、ありがとうございます!

• 5月9日
♡たかともひま◯◯♡

もうすでに同じ事を回答してるひとが居ますが、わたしもスプーンは必ず🥄2本用意してましたよ!
うちの娘は食事中、お守りのように1本は自分でスプーン持ってないとグズグズする子だったので!
娘が床にスプーン落としたら、
自分が使ってた方を渡して
落としてた方を拭いて使って…ってやってました!

月齢早いうちからスプーンに興味があるなんていい事じゃないですかね♡

• かのみ

かのみ

案外スプーン複数ってセオリーなんですねほんとに初めて知りました👀
    そして、子供の個性に合わせた対応が必要なんですねー💦
    明日は泣かないといいなぁ😅

• 5月9日
よー

口に入れた食べものが無くなるまで、ずっとスプーンを口に入れているのですか?
私は、食べ物を口に入れたらすぐにスプーンを口から抜き取って次をすくっていました。
歯もないし、余程強くスプーンを噛んでいなければ、すっと抜き取れると思います。

でも、まだ3日めですよね?
すぐに慣れて覚えるんじゃないかな(^^)

• かのみ

かのみ

スプーンすぐにあむあむしちゃうんですよね💦
    でも確かに私のあげる、というか入れるスピードももっと工夫できる気がしてきました!
    確かにまだ3日目ですよね、焦りすぎかな😅

• 5月9日
みちゃ

回答になってませんが…
うちもスプーンを外すと、めちゃくちゃ泣きます(^_^;)
ふたりに交互にあげてるんですけど、待ちきれないのと、外されるのがイヤみたいで、途中から外されないように私の手を抑えてます(笑)
スプーン2本は、いいアイディアですね✨
参考になります✨
食べる意欲があるって、いいことですよ(`・ω・´)

• かのみ

かのみ

やっぱり同じような子いるんですね、そうなんです、スプーン外されるのめっちゃ怒るんです😂
    というか、双子ちゃんなんですねーもう双子ママさんには頭が下がります🙇‍♀️
    食べないよりほんといいですよね、頑張りましょーー😭

• 5月9日
ccri

生後5〜6カ月の頃はうちの子は10倍粥に興味すら持ってくれませんでした。なんとなく口に入れるけど、要らない!って様子で母乳ばかりでした。卒乳する1才1カ月の頃まで、離乳食は好きな時に気が向いてたら食べてもいい。。くらいの食べムラでしたがかなりスクスク育っていたし、卒乳した瞬間急に大食いになりました!今も健康優良児です。離乳食、最初は神経質にならなくてぜんぜん大丈夫だと思います!

• かのみ

かのみ

要らないしちゃう子もいるんですよね💦
    インスタとか見てると、ぺろりと完食❗️みたいなpostが多いのでちょっと焦ってしまいました🙄
    栄養いっぱい取って欲しくて💦
    気長にいきます!

• 5月9日
あき

スプーンが気に入ったのかな?
スプーンはおもちゃではなくご飯を食べるために使うものとのんびり教えてあげましょ。スプーンが嫌いでなくてよかったです。

• かのみ

かのみ

おもちゃ、歯固めと食事は別っていうのを確かに覚えてもらいたいです💦
    反復しかないですよね!

• 5月9日
  • あき

あき

まだまだ手にしたものはお口へ直行でしょうから。地道にのんびりですかね。お絵かきは脳も刺激されますし、スプーンの持ち方とほぼ同じなのでたくさんお絵かきするとスプーンの使い方も馴れてくれますよ。

• 5月9日