※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

別居からの離婚について、順序を教えてください。ざっくりと理由を言う…

別居からの離婚について、順序を教えてください。
ざっくりと理由を言うと育児の協力の無さ、言っていることがコロコロ変わる、性格の不一致、勝手にローンを組み車を購入した
などの理由で、愛想を尽かしました。
現在は逃げるように子供を連れて県外の実家へ帰っています。
相手は一度離婚に同意したものの、やっぱり嫌だと言い、離婚したくないという事です。
先日無料弁護士相談をしましたが、まだ分からないことが多く、生活費も貰っていない状態なので正直お金がなく、現在も両親に全て援助して貰っている状態で…弁護士にお願いするのも出来れば少ない出費で抑えられたら…と思っています。
住民票もまだ夫の元なので、予防接種などの手続きもいちいち大変です。

無料相談の際には相手は離婚したくないという事で旦那の性格上話し合いにならないので、調停でないと無理だろうと言われました。
そしてとりあえず早く別居中の婚姻費用の調停を申し立てる方が良いと言われました。
時間が制限があり、中途半端で終わってしまい、まだまだ分からない事がたくさんあります。

・住民票を移したい、相手に伝える必要はあるのか?勝手に変えて良いのか?
・児童手当の振込先を変更したい
・別居中の婚姻費用を請求したい
・離婚調停を申し立てる、相手に申し立てるという報告は先にしなければならないのか?
・養育費、面会の取り決めは離婚調停の際に一緒にするのか?
・調停などをする前に離婚届を先に郵送などで相手に送るべきなのか?
・婚姻費用申し立て、離婚調停、住民票の移動、弁護士に依頼、などどれを先にすべきなのでしょう?

どのように何から手を付ければ良いのでしょうか?
また法テラスもあると聞きましたが、実際弁護士にお願いするとなると費用などいくらぐらい掛かるのでしょうか?
詳しい方よろしければ教えてください…

子供は生まれて数週間で私が実家へ連れて帰りました。旦那が会いにきたのはこの数ヶ月で2回です。親権は取れますか?弁護士には大丈夫だと言われましたが、後日調べていると、勝手に連れて帰ると誘拐?のような扱いになり不利だとかいてありました…

また、別居からの離婚でした方がよいことなどあれば教えてください

コメント

私も別居から始まり離婚しました。
相手に伝えず
私と子供の住所変えて
住民票移しました。
児童手当の振込先は離婚してからぢゃないと変更できません。
離婚してもらえないなら
婚姻費用分担請求してもいいと思います。ついでに離婚調停も申し立てました。申し立ててから相手に伝えました。

• りり

りり

ありがとうございます。
    住民票変更→婚姻費用と離婚調停の申し立て→相手へ報告という流れで良いですか?MAMAさんは弁護士に相談などはされましたか?

• 5月9日

退会ユーザー

すべて手続きしてから
    相手に報告でいいです!
    そぉすればこっちが本気なの
    伝わります(^^)
    弁護士に相談してません(^ ^)

• 5月9日
  • りり

りり

そうですよね。その方が本気度が伝わりますね。
    旦那は逆ギレタイプなので少し怖いですが…😅
    相談なしでされたんですね!凄いです。
    私は本当に知識などがなく…調停などどのようなものなのか想像もつかず…
    弁護士なしでも大丈夫でしたか?

• 5月9日

退会ユーザー

私も全然知識ないですけど
    先輩など年上の人とかに
    相談してみて色んな意見聞いて
    調停したので弁護士なしでも
    大丈夫でした(^^)

• 5月9日
しのすけ

離婚に向けて現在別居中です。
婚姻費用の調停手続きして、弁護士にもお願いしてます😊

・住民票異動は相手に伝える必要ないです。予防接種など面倒なのでさっさと移しちゃいましょう。ついでに郵便物の転居手続きもネットですませちゃいましょう!
・離婚せずに児童手当の振込先を変える場合、自治体によって条件が変わります。うちの場合調停している書類などがあれば変更可能でした。役所に電話で確認されたらいいと思います。
・婚姻費用の調停は申し立てた日から遡ってもらえるので早くした方がいいです!
・調停の申し立ての報告は必要ないです、手続き後2週間弱で1回目の期日決定が郵送されます。
・養育費、面会は離婚調停で話します。
・これはどちらでもいいです。多分送っても書いてくれないだろうし。

• りり

りり

先に勝手に住民票移動や郵便物の転居移手続きをしてから婚姻費用と離婚調停申し立てされましたか?
    弁護士費用などはおおよそいくらぐらいでしょうか?
    役所に確認したところ、さちさん同様に調停している書類などがあれば児童手当の振込先は変えられると言われました。詳しく教えていただきありがとうございます。

• 5月9日
  • しのすけ

しのすけ

住民票、郵便物転居手続きをすべて済ませてから調停を申し込みました!

弁護士費用は法テラスを利用される場合とそうでない場合があります。
    わたしは慰謝料請求はまだ相手女性にしかしてなくて、こちらは急ぎだったため法テラスを利用せず、着手金10万円を支払って報酬は10%です。仮に100万はだと、支払額は216000円ですね。
    婚姻費用は法テラスの審査待ちです。法テラス利用の場合は決まった基準がありますが、婚姻費用の額の一割×2年分だったと記憶してます。

• 5月9日