※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

娘が体操教室を楽しんでいたが、幼稚園入園後に嫌がるように。続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

習い事についてです。続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

この四月から年少の娘、幼稚園入園直前に体験に行った体操教室を楽しかった!と言っていたのでそのまま入会することにしました。週に一回です。

何回かは楽しく通っていたのですが、幼稚園に入園後急に体操教室を嫌がるようになりました。体操中もべそをかくようになりました。

体操教室は45分間で、体育館のすみにパイプ椅子に座って親は見ているので、母子分離ではないのですが‥

まだ始めて2ヶ月。本人は体操教室なんて嫌と言います。親が見切り発車で入会してしまったのかな?それだったら辞めさせて自分からしたいって言うのを待つか?でも体操教室のユニフォーム買っちゃったしもったいないなぁ‥とぐるぐる悩んでいます。
半年は続けてみるべきという話も聞くので、続けるべきかやめるべきか悩んでいます。ご意見お聞かせください。

コメント

ぽち

入会する際はお子さんもまた行きたいと言われたのでしょうか?
もし、言ったのであれば年少さんでも私なら
「あなたが行きたいと言ったから行ってるんだよ」
と伝え、暫くは励ましながら続けさせます。
うちは本人が行きたいと言った全ての習い事を、目標を決めた所までに達しないと辞めないと約束をして行かせてます。
ですが、たまに行きたくないと言う為、その時は
「あなたが行きたいと言って行ってるんでしょ?」
と話をしています。
行ったら行ったで楽しくしているようです︎☺︎
せっかく始めた習い事、少しでも楽しんでくれたら良いですね♪♪

はじめてのママリ

何が嫌なんでしょうか?
母子分離でないなら何を嫌がっているかわかりませんか?
お友達にいじわるされた、ユニフォームが気に入らない、体操教室で仲の良い子がいない、できないことが嫌、先生に他の子が怒られててびっくりした、そもそも体操するより遊びたい、幼稚園で疲れているからその後の体操教室まで体力が持たない、などあるかと思います。
もうされたかもしれませんが、年少さんなら時間をかければ嫌な理由は言えると思います。
理由によっては少しお休みするか、見学する期間を設けてもいいと思います。すぐ辞めるのはもったいないかなーと思いますよ。
できるようになれば楽しくなったりするので、ひとまず親と見学して、家でやってみるのはどうでしょうか。
それでも嫌がるなら体操自体が嫌な可能性が大きいので辞めることも検討してみたほうがいいのかもしれません。

2児mama

なにが嫌なのかはわからないですか?
幼稚園のあとで疲れたとか、幼稚園でも体操教室があるとか、幼稚園のように友達とワイワイしながらなにかするのが楽しいとか…
4月から週1だとまだ4~5回くらいですか?
もう少し様子見でいいかなと思います🤔
1回だけ休んでみるとかどうですか?