※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が保育園に行きたくない。家を売って同居も考えているが、旦那が反対。どう説得すればいいか悩んでいます。解決策はありますか?

子供から『保育園楽しくない。行きたくない。お友だちいないしいじめられてる。パパのじいじとばぁばの家に皆で住みたい』と年中の上の子から相談されました…。
最近保育園近くに新築を建て、私も保育園近くの職場に転職したばかり。

現在、県外で一時間の距離に祖父母の家があり、旦那の職場は旦那の実家近くなのですが、旦那は『せっかく自分の家建てたのに売るのは嫌だ。ローンもあるのに。』と言ってます。(旦那の儲けでは借りられず私もローン借りてます)

私は、子供が限界なら家を売って残りの支払いは義父母と同居しながら返していくのでも構わないと思ってます。姑とは以前の話したときに別に構わないとは言っていただけてますが。
ローンが返し終われば近くのマンション借りる予定にして。私も旦那の実家からだと自分の実家も今よりは近くなるので旦那の実家行くのもいいのかなとは思ってますが…。

どうしたらいいでしょう?
子供のことを考えると、新築市内の保育園移転も検討しましたが、後々小学生に上がる際、今いじめてる子たちと一緒なクラスになるので困ってます。

下の子の保育園の手続きもあり、問題山積みですが、子供の拠り所として旦那の実家に引越した方がいいですか?上の子だけ義父母の家に預けるのも案に出ましたがそれは、私が辛すぎるので行くなら皆で移転がいいです…。

解決策ありますか?

旦那は反対してますがどう説得したら頷いてくれますか?

コメント

みっこ

私は地毛が染めているように明るいので、4~5歳くらいからガイジンって呼ばれて男子にイジメられたりしてました。髪引っ張られたり💦時代ですかね😅一月生まれで体格も小さい方で、喧嘩しても勝てないし😵他の記憶はあまりないのに、覚えてます。
いじめっ子とは小学校も中学校も同じところに進みましたが、徐々に体格も同じくらいになったり新しく友達が出来たり、先生を味方に付けたり、なんだかんだ上手くやれるようになりました。小学校までは上履き隠されたりしましたが、友達みんなで探してくれたり。
まずは保育園の先生に相談して、しっかり様子を見てもらうのがいいかなぁと思います。深刻なら逃げるが勝ちですが💦イジメの原因・内容の把握が急務だと思います😣

• ままり

ままり

ありがとうございます

先生にも相談しましたがダメでした…。

• 5月9日
  • みっこ

みっこ

何にもしてくれないんですか?😵

• 5月9日
  • ままり

ままり

そうですね…。

• 5月9日
  • みっこ

みっこ

いじめっ子を叱ったりしてくれないんですかね💦イジメの原因すらわからない感じですか?私の時は先生が今より強かった気がします😅今は保護者に気を遣いすぎな気がします。
    園長先生には話しましたか??私なら、担任が解決できないなら、上に言います。

• 5月9日
  • ままり

ままり

園長にも伝えましたが何変化はありませんでした

• 5月9日
  • みっこ

みっこ

子ども同士で話し合いすらしてないんですか?😵
    何かしたか聞いてみました?

• 5月9日
  • ままり

ままり

話し合いと保護者には連絡したが変わらずでした

• 5月9日
  • みっこ

みっこ

そこまでやってダメとか、根深いですね💦いじめてる子は複数人なんでしょうか?原因はわかってるんですか?

• 5月9日
なつ

私なら、子供にどういじめられるのか、何でいじめられるのか聞くかと。そして先生にも、ウチの子がいじめられてるみたいなんですが、、と様子を聞いたりするかもです。幼稚園の対応が良くなかったりしたら、辞める方向で考えると思います。
幼稚園のお迎えに行った時に、どの子にいじめられてるのー?って何日か様子みて、意地悪されてるのを見たら直接その子に言っちゃかもです😩
自分の子からいじめられていると聞いたら、どの子や?このクソガキーーーって気持ちになると思います😤

• ままり

ままり

お迎え行くときに中を覗けないシステムなのでそれができないです…。

• 5月9日
  • なつ

なつ

園庭で遊んだりはしてないんですかね?お迎え時間に待ち伏せして直接相手の子に聞きくなど出来ないですか?ウチの子はこう言ってるんだけど、本当なの?何でこんな事するの?って。

• 5月9日
でん

私なら保育園で子どもがいじめられているという理由で引越しはしないです。年齢が大きくなっていじめの内容によっては引越しを考えることもあるかもしれないですが、まずは先生に相談してみてはいかがでしょうか。気をつけて娘さんのことをみてくれると思いますし、保育園に通うくらいの年齢ってグループで遊ぶというより日替わりで気の合う友達と遊ぶイメージです。せっかくの新築から引越しまで考えなくてもいいのかなと思いました。

私自身保育園でいじわるされて1年間保育園に行かない時期がありましたがそのときままりさんと同じく新築を建てたばかりで引越しせず1年間保育園行かなかったです。その後田舎だったので保育園小中学校と少人数でほぼ同じメンバーでしたが通えていました。いじわるする子は変わりませんでしたが、中良い子もできましたよ😊

私ならいじめの内容にもよりますがいじわるされるのも勉強と思い相談に乗りながら休ませたりアドバイスしながら通わせます😫💦

• ままり

ままり

そうなのですね…。

専制や園長に相談してもかわらず、私も仕事してるので休めない…。

新築で使い果たして貯金もなくローン残ってるあるので働かなくてはいけないのでいろいろ考えてました

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

保育園は市立ですよね?
市役所に相談してみてはどうですか?

• ままり

ままり

市役所に相談しても変化なかったです…。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんなら他の園に転園出来ませんか?

• 5月9日
  • ままり

ままり

勤務時間上、預かってくれる保育園そこしかなくて…。
    旦那の実家近くならあるんです…。

• 5月9日