※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

みなさんの寝かしつけ方法を教えてください。私は座って膝に娘を乗せて歌ったりユラユラしたりしています。最近寝かしつけに時間がかかるので、みなさんはどのような方法をしていますか?

みなさんの、寝かしつけ方法を教えてください🌸🌸

私は座って、膝に娘(生後4カ月)を乗せて歌ったり、ユラユラしたりしてます…
希望としては添い寝でトントンで寝てくれる事です😢

最近寝かしつけに時間がかかるので、みなさんはどのような寝かしつけをしてるのか教えていただきたいです!💗

コメント

ちゅな

預ける予定もないので添い乳で乗り切ってます…なかなか寝ないと親もメンタルやられるのでそこは寝てくれるなら…と諦めてます😣

• あい

あい

添い乳は授乳時間に合わせて布団に入ってという事でしょうか?💗💗
    私も添い乳にしようかと検討中です(>_<)

• 5月9日
  • ちゅな

ちゅな

夜お風呂入れてその後飲ませる時にそのまま添い乳で寝せて夜泣きで起きたら添い乳して寝せて…って感じです😖

• 5月9日
  • ちゅな

ちゅな

冬場は寒くないしいいです🤣
    今は川の字で寝てるので初めから添い乳ですが寝せ始めだけ抱っこで飲ませてベビーベッドに寝せて夜起きたら大人の布団に連れてきて飲ませます😊

• 5月9日
いまちゃん

ベッドに置いて赤ちゃんの睡眠用のオルゴールの曲流して私も隣で寝たふりしたらいつのまにか寝てくれてます笑
成功率8割くらいです。それでダメなときは添い乳してます😅

• あい

あい

泣いたりしませんか?😢
    うちの子少し経つと大号泣します😱😱

やはり添い乳ですよね(>_<)やってみようかなあ

• 5月9日
  • いまちゃん

いまちゃん

最初の頃はかなり泣かれましたが
    ベッドの上、オルゴールの音っていうのを寝る前の儀式?としてはじめたら
    1週間ちょっとで寝てくれるようになりました!最初はちょっと根気いります!

あと添い乳は後々大変かもしれないですけど私は何時間も寝てくれないとこちらが精神的にボロボロになって育児楽しめなくなっちゃうなと思ってやってます!
    大変かもですがその時その時の対処法は必ずあると思うのでとりあえず今は今の事だけ考えてます😅

• 5月9日
こっちゃん

最初は根気がいります(*_*)!
添い寝でトントンして寝てくれるようになるには、抱っこでも膝の上でもなく、ここ(お布団)で寝るんだよ〜って教えてあげないといつまでも抱っこ抱っこ〜って甘えてきちゃいます( ;∀;)
上の子のとき生後8ヶ月ぐらいまで添い乳してたおかげで寝かしつけの時も夜泣きの時も添い乳なかったらギャン泣き、、、布団に押さえつける勢いでここで寝るんだよ!って教えて、今では自分からお布団行って寝てくれてます(^ ^)

• あい

あい

添い乳は後からやはり大変になるんでしょうか😢
    ネットだと添い乳の多数で、私もやってしまおうかなと思ってます(>_<)

根気いりますよね😢
    大号泣に負けて膝の上に置いて寝かしつけてしまいます…それでも時間かかりますが😢😢

• 5月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

まだ生後4ヶ月ですし気にしてストレスになるぐらいなら添い乳してお母さんが休みましょ(^_^)☆
    現に下の子まだたまにしてます(笑)

上の子は寝かせる前に一方的に1日の出来事を喋りかけて添い寝してノンタンの絵本読んでって“いつもの”を作ったらいつのまにか寝かしつけ成功しました!参考になれば、、、(^ ^)★
    慌てずに一緒に頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 5月9日
つばさ

私は添い乳の代わりに(自分が寒いのでw)おしゃぶりで添い寝してます😂
最近はトントンよりも頭やおでこなでなでの方が寝てくれるような気がします☺️

さかな

1人でベットに寝かせてました😳
酷い泣き以外は様子見という名の無視
酷い泣きをしたら抱っこして
泣き止んだら布団において立ち去る
を根気よく繰り返してました
あとから知ったのですがこれがねんトレらしく
息子は半年を迎える前に電気を消したら10分以内に静かに寝るようになってました!
いまは電気を消すと自分で布団に向かってねんねしてくれます!
寝かしつけにはあまり苦労してないです🙆🏻‍♀️

トトモ

初めて娘に歌ってあげたのがお雛様の日に歌った【ひなまつり】だったのですが、
それ以来ひなまつりが気に入ったようで、泣いててもこれ歌い出したら泣き止むし、
『ねんねだよー』と、布団へ寝かせて、手を握りながらひなまつり歌うと一緒に『あー』とか『うー』とか言いながら(歌いながら?笑)寝てくれます。
寝かせる前には満足するまでおっぱいは飲ませますが。
この方法になる前はおでこ撫で撫で→ほっぺた撫で撫で→手を握りながらトントン→寝たフリ
というように、しばらく成功していてもある日突然その方法が効かなくなり変えていった結果、
とりあえず今のところひなまつりに落ち着いてます(笑)
他の方法は短命だったのにひなまつりは息が長いです(´∀`)
でもきっとこれもしばらくしたら飽きられるのかなー(^_^;)
夜中に起きちゃった時は私も起きるのシンドくて添い乳です(-∀-)
お気に入りの方法見つけてあげてお互いがんばりましょー♪

• ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

横から失礼します💦
    うちの娘も私が歌うのが好きみたいで、あーうーと歌ってみたり、泣いてる時にどこからともなく私の歌声が聞こえると1人で笑顔です☺️
    ただ、眠たい時に歌ってしまうと眠たいのを必死で堪えて笑ってくれます。

• 5月9日
  • トトモ

トトモ

同じ4ヶ月ですね♪!
    眠たいのを必死で堪えるって可愛すぎます(笑)
    子供って歌好きですよねー✨
    お返事、ありがとうございます(´∀`)

• 5月9日

お風呂→ミルク→寝室を豆電球にしてベビー布団に寝かす→頭をなでておやすみを言う。の流れで後は寝付くまでは娘の方を見ない、目を合わせないをして2ヶ月後半くらいから何もしなくてもひとりで朝まで寝てくれるようになりました😊
グズってるくらいなら無視して、本格的に泣き始めたらおしゃぶりをあげてましたが今はおしゃぶり吸ってくれないので抱っこで背中トントンを数分して落ち着かせてからまた布団に戻してます。

みかん

お風呂→部屋を薄暗くして寝る前だけミルク→メリーについてる心音流してトントンとゆう流れを作って、子守唄歌ったりすると寝るようになってきました!手を軽く握ったりするのも安心するのか目がとろ〜んとなってきます😌泣いたらガラガラで注意をそらして落ち着いたらまた子守唄って感じで探り探りやってます😅

生活リズムができてきたので、最近はお風呂入ったら眠くなるようです☺︎
お風呂→最後のミルク飲んだら完落ちって感じです✨
ダメな時はひたすら抱っこでゆらゆらです❣️
添い乳で寝かしつけてた時もありましたが、周りの友達が揃いに揃って添い乳をやめさせるのが大変だったと聞き、私もそこまで添い乳にこだわりなかったのでやめました💡

✾❀まんま❀✾

絵本の後、「あぁ眠い眠い眠い眠い眠い...」って囁きながらラッコ抱きしてあげると、スっと寝るようになりました🥰

ママリ

添い寝して私の寝息を大袈裟に立てて聞かせてます(^o^;)(笑)

meeey

添い寝でトントンするようにし始めて、今はそれで寝れるようになりました!!
ギャン泣きの時とお昼寝はまだ抱っこです😊