※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊活

主人の精液検査で乏精子症と判定されましたが、運動率が良いため自然妊娠可能と言われました。500万は少ないと感じ不安です。同様の方はいますか?

主人の精液検査で乏精子症と判定されました。(ただ禁欲期間を設けておらず前日に射精したそうです。そのことも医師には伝えてます。)
精子の数が500万と少なかったのですが、運動率が70パーセントと良いので自然妊娠できると言われました。男性の精液の結果は変化が激しい。前日に射精してるし運動率が良いので大丈夫とのことです。

ただネットで検索すると500万だと顕微授精が適していると出てきて、医師に言われた通りタイミング法を続けていいのかとても不安です。それに禁欲期間を設けなかっただけで500万は少なすぎな気がして、、
同じような状態の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

りぴこ

不安でしたら、禁欲期間をもうけ再検査したらどうでしょうか?(>_<)

• ぽむ

ぽむ

私もそうきてほしいのですが、
    旦那が再検査を拒否してるんです(TT)
    時間を空けてもう一度伝えてみます(TT)ありがとうございます!

• 5月9日
ユウキ

同じように精子はあるけど、わりと重度の乏精子症からいきなり顕微鏡授精をスタートした30代後半夫婦です😌
上の方も書かれていますが、禁欲期間三日位もうけて再検査をおすすめします🤗

ご不安ですね😢でも、男性の精子ってものすごーく状態の波が激しい人は激しいので、次はいいかもしれません✨
先生の方針や考え方で不妊治療はどこをスタートにするか大きく変わってきます。私の場合先生の第一声は「こりゃ顕微鏡じゃないと無理だねー」でしたが、別の先生は「え?タイミングからじゃないの?」でした😅(総合病院なので)
先生が必ずしも絶対ではないのが不妊治療なので、決断して進むのはご自身になります。

それに、精子の状態は生活によって結構変わってきますので、しぽさんご夫婦の年齢が30才前後でしたら、あまり焦らず、旦那さんをどう回復させるか色々やってみるといいかなと思います☺️
うちの旦那も再検査はダメでしたが、その後生活の改善などを行い、色々努力したのがよかったのか300万/ml、運同率30%から、1000万~2500万/ml、運同率50%位で今は落ち着いています😌

再検査が問題ないことを祈っています‼️

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます😭
    まさかこんなことになるなんですぐに妊娠できると思っていたので途方にくれています、、、
    再検査すべきですよね😥病院でも全くネガティヴな、ことを言われなかったのでネットで調べてびっくりしてしまいました💦
    私は有名なクリニックに通っていて、先生も深刻な雰囲気一切ない感じで大丈夫と話されていたので安心しきっていました💦再検査もすすめられてないんです💦なので自分たち夫婦がどれくらい妊娠が難しい状態にあるのかも全く認識できてないです😭
    今度他の先生がいる時間帯に行ってみてもう一度色々聞いてみます🙄‼️
    ご主人さまの生活の改善をされたということですが、具体的にどういったことをされたのでしょうか??

• 5月9日
  • ユウキ

ユウキ

ショックですよね😢旦那さんはしぽさん以上にショックだと思いますので、優しくしてあげてくださいね💦(ネガティブなこと言われなかったから、あんまり気にしてないかもですが💦)

おそらくクリニックで何も言われなかったのは、ご年齢が若いからなのかな🤔と思います。精子の数は少なくても、若い、運同率が高い。と言うことで、ゆっくりやれば必ずタイミングで子供が出来ると先生が判断されたのではないかと😃

男性不妊でもなんでも、一番ダメなのは喫煙、ストレス、不規則な生活です。うちはこの辺りは既にクリアしてましたので、あとは、精子はたんぱく質なので、たんぱく質を十分にとれるバランスのいい食生活(プロテインのんでました)亜鉛サプリ(後にマイシードという高いサプリに切り替えました)、ダイエット、あとは精子を貯めすぎると良くないということで、7日以上貯めさせない。うちは運同率も悪いので、リコピンとるためにトマトジュース。この辺りでしょうか😊
    精子のサイクルが90日なので、何か始めたら、まずは3ヶ月~半年見てみとよいかと思います😌

でもまずは旦那さんの精子が今回だけのものでありますように🙏‼️普通に妊娠できるのが一番ですもんね。

• 5月9日
ぽむ

そうなんですね。旦那もショックを受けているのかもしれませんが私も悲しくて泣いてばかりで相手の負担にならないように頑張ろうと思います😭

医師の方がどういった見解なのかも含めて確認してみたいと思います‼️

うちの旦那は仕事柄、喫煙、ストレス、不規則な生活すべてあてはまっているんです。。またここ2年で10キロほど太りました😭コーラも小さい頃から水のように飲んでいたようです。。
タンパク質摂取を考えた食生活やサプリなど使って少しずつ改善してもらえるように私も取り組んでみます。

男性不妊って相手のことなので自分の努力だけではなんともできなくて歯がゆいですね。私ならこんな結果出たら不安で調べまくってできること全部するのに!!と思ってしまいますが違う人間なのでなかなか歩み寄ることができません。
サプリを飲ますのも禁煙させるのもすんなりはいかなそうです😩
言い方とか考えながらさりげなく頑張るしかないですね。

貴重なアドバイスありがとうございます😇お身体どうかお大事にされてくださいね😣