※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の言葉の発達について相談です。言葉は少ないが理解はしている。食事や体重にも悩みがあり、他の子どもと比較したいとのこと。

1歳9ヶ月くらいの男の子のお子さんがいる方、二語文は話しますか?
うちのこはまだ二語文はでません💦
今は嫌々真っ盛りで気に入らないと奇声をあげ床や私に頭を打ち付けたりもして大変です😣
ご飯も途中までは自分で食べるのですが嫌になると私ではなく上の子に器とスプーンを持っていき食べさせろと素振りをしてきます💦
体重も少なく曲線ギリギリでダメだとは思っていても出歩いたり、遊んでいても食べさせてしまいます。一歳半の頃出歩いたらあげないを繰り返し、お腹が空くだろうと思っていたら一切受け付けなくなり入院してしまったこともあるからだと思います。
皆さんのおこさんの言葉の発達面はどうなのか教えて頂きたいです!
私も旦那も上の子もかなりお喋りなので下の子も言っている事は理解しているのですが自分からあまり話す事がないので同じ月齢の子はどうなのか知りたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

むぅぅう*6児まま

来月3才の男の子がいます。
うちの子もあまり話さず、1才半検診はもちろん?引っ掛かり、、。
でも、2語文を話さなくても言ってることは通じるし、何を言いたいかもわかります😀
この子の上には、お兄ちゃんと、お姉ちゃんが2人いるので、言わなくても察してくれて、話す必要があまりなかったんだと思います😆笑

2語文になってきたのは、2才半前くらいで、ここ数ヵ月で、3語文くらいにはなってきましたよ😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    あまり心配する必要はないみたいですね!
    うちも小2のお姉ちゃんがすごくよくみてくれるので兄弟っていいなととても思います😌

• 5月9日
ジジ

先月くらいから二語文話すようになりました。
パパいたー
パパいないねー
ピーポーピーポーきたー
とかぐらいですが。
イヤイヤが酷くなってきて
ママいやー!!
と言うようになってしまいました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早いですね🤭
    昨日投稿して今朝「パパ(お仕事)いったー」と言っていてビックリしました🙌
    子供の成長は驚きばかりです(^-^)

• 5月9日
りょう

2語文話せません💦
まだまだ単語です。数は増えてきましたけど…。
奇声に頭打ち付けやります😅
基本は自分で食べますが、やる気がない時はたべさせてますよ🥄
うちも小さめではありますが、食べない時にはある程度の時間でやめて、お腹空いたらオニギリや果物やパンをあげてます。

言葉は、とりあえずこちらの話す意味を理解しているので良しとしてます。男のコは遅いとも聞いてますし、今は焦りはないです。語りかけはこまめにしてます☺️

• ママリ

ママリ

一日一回は怒ってやってます💦
    言葉がでないからの表現だとは思うのですが頭突きは地味に痛いです笑っ
    私の言うことより上の子(7歳)に凄くなついていて言うことを聞いています🤭

• 5月10日
びび助

私も上の方と同じで、2語文話せません。
それどころか、パパ、あった、うま(美味しい)、返事のウンが理解して話している言葉で、ママはなんとなく言ってるかな程度です。
こちらの言葉は理解していて、頼みごとしても行動してくれたり、こちらに気づいてほしい時などは、必死に訴えてきたりしています。言葉自体は今は焦っていません。
1語色々話せていたら、早い方ではないですか?
2歳までに1語話せていればひとまず大丈夫とこちらの地域の方では言われていますよ!

うちの子はインジェニュイティをずっと使っているためか、食事中は歩き回る事はありません。お友達がいたり、外食だと歩きまわりますがそういう時はごはんが少なくても終わりにしています。
おやつを早めにあげたり、少し多めにあげてバランスをとっています。

頭打ち付けめちゃくちゃします。
私のせいなのかと思っていたので、同じような子がいてビックリしました。
うちは頭は手でガードしてしてほしかった事などを聞いてあげるとおさまる事が多いのでひとまずそうしています。

• ママリ

ママリ

うちはローテブルの為、豆椅子かミルク完でリメイクした椅子なのですぐ逃げだせちゃいます💦
    おやつにはスムージーだけは飲みますが他は受け付けません😅

頭の打ち付けは言葉がでないからこそやってしまうとは思いますが、ちゃんと子供のしたいこともくみ取らないといけないなと思いました💦

• 5月10日
  • びび助

びび助

リメイクされたのすごいですね!
    うちもローテーブルですよ!
    ダンボみたいな椅子に付属のテーブルがハマるようになっているので、ちょっと頑張らないと抜けられないと言う程度で、たまに抜ける時もありますよ!

おやつにスムージーが、かなりオシャレでびっくりです。
    うちは、焼き芋、甘栗、おせんべい、バナナのローテーションです。
    アレルギーがあるので種類が増やせないというのもありますが、
    パンケーキ的なおやつも食べませんか?
    最近はお出掛けが多いので作りませんが。
    前はよく粉に離乳食のデザート缶(5カ月からのもの)を混ぜて焼いて出してあげてました。あとは作っているところを見せてあげながらとかはいいって聞きますよね。
    甘い感じのものが好きなら食べてくれそうですけど、固形がいやなんですかね?

打ち付けはくみ取るようにはしていても、100%させなくする事は無理ですもんねー。

• 5月12日
鬼のパンツ😈😈😈

先月から2語文話すようになりました(^^)
痛いパパー(パパと遊んでてタオルケットが取れず訴えていた)
ママいたー
ブーブあった
まんまおいちー
など色々急に話すようになりました!
保育園言っているのも関係してるかも知れません。
もともとおしゃべり大好きです。
弟の子供は、今年3歳ですが2歳まで全く話さず2歳になったら急に話すようになり今ではお姉ちゃんよりおしゃべり上手でお歌も上手です。
なので、子供によってほんとに発達具合違うと思うので気長に見てあげてください(´ω`)

• ママリ

ママリ

たくさん言葉が出てくると可愛いし楽しいですよね🎵
    真ん中の子が幼稚園に行くまでほとんど話さず行ってからはうるさいほどおしゃべりです笑

• 5月10日

先月くらいから2語話します🥰
ブーブおった!ブーブきた!
ママおった!ママどこいった?ですね。
個人差あるので焦らずに😂

• ママリ

ママリ

個人差はありますよね💦
    こちらの話していることは理解しているのでよしとします笑っ

• 5月10日