※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
お金・保険

生活費が不足し、離婚を考えているが、生活費が不十分で離婚できるか相談したい。

旦那さんに借金があり、手取りは30万ほどあっても旦那さんの借金やクレジットなどにたくさんかかり、妻である私がもらえるお金は3万円です。
3万円もらえない月も多いです。
子供1人います。
3万円で食費や生活に必要な物を買ったりすると足りません。生活していけません。
子供に買ってあげたいものも買えません。
私のものなんて何も買えません。

離婚する決心がついたのですが、生活費を十分にもらえないという理由で離婚できますか?

コメント

まま

給料全部奥さんが管理するようにしてもらえないんですか?
さささんも働くとか。

• ささ

ささ

してもらえません。
    普通の会社へ勤めてほしいとお願いしても、いろんな事業を自分で起こして、いつか成功する!金持ちになる!と危ない投資やもうけ話の仕事ばかりしています。
    安定した家庭がほしいので今の仕事をやめてほしいと何年も何年もお願いしてきました。
    妻が賛成していない仕事を、妻の意見に耳を傾けず突き通すのは夫婦として成り立たないと思います。
    どうしても普通のサラリーマンのような普通の仕事にはつきたくないそうです。いろんな会社を自分でつくって大成功したいと言われます。何度も何度も話し合いましたが、人間的に私はもう受け入れられません。

• 5月8日
  • ささ

ささ

夫婦、お互いの意見を受け入れられず気持ちが離れる、というのは離婚をお願いする理由にできないものですか?

• 5月8日
  • まま

まま

旦那さんの性格や仕事のことがわからないので、なんとも言えませんが、
    さささんが応援したい、支えて一緒にやっていきたいと思えないなら、気持ちは離れるし、納得できないですよね💦
    子供もいますし。
    離婚については詳しくないのでなんとも言えませんが、
    離婚するならとりあえず、さささんが働かないと無理ですよね。無職だと親権が貰えないかも。
    あと、生活費もくれない人が養育費払ってくれるのか
    旦那さんが離婚を承諾してくれなければ、調停離婚か裁判離婚になります。結構大変そうですね。

• 5月8日
ナミ

私の旦那は外国人で日本語も分からないまま私のせいで日本に来てそのまま結婚しました。
私もそうだし旦那もなんですけど
多分働くのが向いてなくて旦那も転職ばっかで現在はバイトです…笑
バイトで25万くらいです。

私も人のこと言えないので
旦那に仕事のことを言うのは辞めて私自身が稼ぐ選択をして、脱サラして開業しました。
最初は大変でしたが、今は正社員の年収くらいは月収で稼げるようになりました、
お子様もいて大変かと思いますが、
最近は在宅でも稼げるものが多いのでさささんが働いてそれで旦那さんよりいい生活しちゃってもいいと思います!

これからの子供のことを考えると生活費だけで離婚したくなる気持ち私もわかりますが(私も旦那の稼ぎが悪いので…)子供の為に乗り越えてあげてほしいなっていうのが個人的なキモチです😭
頑張ってください😭😭

• ささ

ささ

結婚してから5年間、子供のため、子供のため、いつかこの生活から抜けられる、旦那さんを信じると言い聞かせてきましさた。散々ケンカもしました。引っ越したばかりで知らない土地で誰にも頼れる人がいないし、旦那も朝から24時すぎまで仕事帰ってこないし、土日も仕事か趣味ででかけてしまいます。私一人で預け先を探し、仕事を探し、子育て、家事、仕事を両立し、生活費までも自分で稼がなければいけない状況なんて、自信がありません。それで旦那の前で良い妻としていられる自信がありません。
    旦那さんの一方的に怒鳴り付けてくる性格ももう無理です。
    お金の問題だけならまだしも性格がもういやです。
    何も買ってあげられない、保育園も行かせてあげられない、父親も家にいない、もうなんのために結婚したのかわかりません。

• 5月8日
  • ナミ

ナミ

そこまでだったんですね…

お金の問題だけじゃなくて、そこまでストレス溜まっているのであれば思い切ってもいいかなと!

さささんとお子さんが幸せになれる選択をしてください。

• 5月8日
®️irila

さささんは働かれてますか?
親権争いになったら無職だと怖いので早めに定職につかれてください。

離婚できるとは思いますが、それが理由なら養育費ももぎ取れないですよね💦💦

みーこ

40代の知人のご両親(70代後半)が最近離婚されたそうです。
生活費をくれなく離婚です。
別居を20年してたそうですが、裁判で大変だったらしいですよ。

他の方へのコメント見ましたが、結婚前に旦那さんの性格など把握されてなかったんですか?
私なら結婚しない相手だし、したとしてもそういう男との子供は作らないですね(^_^;)))
親になっちゃいけない類いですよね。

はじめてのママリ🔰

私一人で預け先を探し、仕事を探し、子育て、家事、仕事を両立し、生活費を稼がなければいけない状況なんて、自信がかいとおっしゃっていますが、離婚したらこれら全て自分一人の責任でしなければなりませんが、大丈夫ですか?💦

• みーこ

みーこ

横からすみません。
    上にコメントした者ですが椿さんと同じこと思いました(^_^;)))

なんのために離婚されたいんでしょう?
    母子家庭でジュース一本買ってやれない可能性はないんですかね。
    私自身母子家庭で育ったので、男に頼らず全て自分だけでこなしていけるって方でないと大変だと思います。

• 5月8日
けいな

生活費を貰えないのは、言い方を変えれば、経済的DVと言えるので、離婚できます。
貰えていなかった生活費も、婚姻費用分担請求で5年間は遡って差額を請求できますし。
ただ、離婚するなら、しっかり準備を進めてからのがいいかなと思います。
生活費を満足に貰っていないという証拠をとっておくとか。裁判になったときに、旦那さんが「毎月10万は渡していた!」とか言うかもしれないし。実際、裁判になると、渡してなくても渡してた!とか言う人けっこういるみたいなんで😥
例えば、ラインのやりとりでも証拠になるそうなので、「結婚してから、ずっと生活費3万円しかくれないよね??それすらくれないときもあるよね?家族3人の生活費では足りないし、子供に必要なものも買えないから、生活費をしっかり渡してほしい」とか送って、それに対して相手から回答来たら、それを📷残しておくといいです。
当面の生活費などについては、市役所の女性相談やDV相談等に問い合わせてみてはどうでしょう。
辛辣な意見もありますが、力になってくれる人は必ずいますから、頑張ってください😊

ドレミファ♪

三万は少ないと思いますが…

実際にさささんとお子さんを養うのに家賃代や光熱費も家庭に入れてますよね❓
別れるとしたら
家賃、光熱費、食費、子供の学費全部さささんが稼がなければなりません
保育園にいれるお金がないといいますが…
さささんは働いてますか❓
まず働かないと保育園は入れませんよね
旦那さんへの気持ちは本人の感情なので割愛しますが…
保育園に入れてフルタイムで働いて生活費はさささんが稼ぐという道は考えれませんか❓

三万すらももう貰うのやめて、旦那さんがお休みの日にだけ買い物行くのはいかがですか?
旦那さんの次の休みまでの食材や日用品のまとめ買いをして、旦那さんに現状を突き付けたらいいと思います
うちが今それをしています
うちも借金あり、家計管理私がしていたら給料とりよるやん!とった!!とか泥棒扱いしてきたので任せてます

私も離婚考えてましたが、自分で今より良い生活をできるか?
親に頼らず自分で子どもまで養えるか?を考えたら
まだ旦那のもとでお金を稼いで貯金してからでもいいのかなーと思ってます😭

どらもっち

私が同じ状況だったら、すぐにでも離婚したいです。
3万では生活できないし、そもそも借金があるのにスポーツジムに行くような金銭感覚の人と一緒にいるのは嫌です。
文面見てると、さささんは我慢に我慢を重ねてもう限界なんだろうなって思います。

もちろん、自分1人で育て上げる!全てをこなす!という決心は必要だと思います。シングルマザーの方はそんな決心をした上で、みんな必死に育てているんだと思います。

本当に自分が辛い時は周りの力を借りながら、自分にできる精一杯の事をやって、これから自分の力で生きていけるように頑張ってください。