※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nano
子育て・グッズ

母乳育児で苦労しています。乳首の長さが足りず、授乳が難しいです。ミルクを足すこともあり、悲しい気持ちになります。他のママの経験を知りたいです。

男の子生後11日目の新米ママです。
可能な限り母乳で育てたいと思っていますが、授乳がこんなにも大変で難しいとは思いませんでした。
妊娠中からおっぱいケアとしてマッサージはしていたので、出産後乳腺開通はしてました。
ただ乳首の長さがやや足りない事でBabyが上手く吸えないみたいです。
オシッコの回数が少なくて入院中にミルクを足すことになったのですが、哺乳瓶だとスイスイ飲めているのを見ていると、何だか悲しく切なくなってきます(´・・`)
今はオシッコもよく出るようになっていて、上手く飲める時もあるのですが、大泣きしてしまうと乳首にたどり着けない程手も足も頭も動きまくってしまい飲むどころじゃないような状態です。
おっぱいの出は、15分くらいで50cc手で搾乳できるくらいです。

何だかママとして情けなくなってきちゃって…
母乳で苦労された方、ちゃんと飲めるようになりましたか?そして、それはいつ頃からでしたか?

コメント

ヒィ〜

1ヶ月間、母乳で苦労して何回も母乳外来に通いました…
ちょうど赤ちゃん訪問の終わった頃から何事もなかったかのようにおっぱいごくごく飲めるようになってました☆

❀彩乃❀

毎日、授乳お疲れ様です(´・ω・`)

私も乳首の事で
悩みましたよー(._.)
特に一人目の時わ、、(;_;)
おっぱいが張ると左の乳首だけ
少し外を向いてしまいらしく
子供が吸いにくいよぉで
良く泣いてました。
それ見て私も泣きました。
両乳首の根本が裂けて
血が出て授乳が嫌な時も
ありました、、
慣れたり形が変わったのわ
3ヶ月頃かなー?とゆうより
赤ちゃんもお母さんも
慣れた?息が合ってきた!かな?
気にならなくなりました(´・ω・`)

乳首も赤ちゃんのために
伸びたり、柔らかくなったり
いろいろ変化しますよ!
保護器などを利用して
今を乗り越えたら
赤ちゃんもおっぱいもお母さんも
慣れてくると思いますよ(*´罒`*)

アドバイスとゆぅより
長々と経験談を語ってスイマセン(._.)

いくしぃ

11日目、手搾り15分で50ccはとっても良く出ていると思いますよー☺
私は30分で15ccとかでした。
産院でミルクもガンガン足されていました。
とりあえず頻回に授乳する、1日に15回でも。
乳首が負担にならなければ。
私はもう少しがんばったら出るんじゃないかとがんばりすぎて、乳首が内出血だらけになり、ミルクに頼ったりしました。
そのあとは片方5分を2セットまで、と決めて痛みに我慢できる限り授乳しました。
でも、完母にするのに2ヶ月半くらいかかりましたよ。

お乳がでなくて、何度も産院で泣きました。
こんなお母ちゃんでごめんよと。
でも、4ヶ月とかでは10分で100ccとか搾乳器で出るようになって、逆に張りすぎて困ってしまいました。

良かったら読んでみてください。
http://mina2012.blog.fc2.com/

うまくお乳がでますように。

まーぼん

私も可能な限り、母乳で育てたいと思い、母乳のみで8ヶ月経ちました。
退院してすぐ、助産師さんにおっぱいマッサージを受け、地道にあげ続けました。
6日目に初診、1週間後、2週間後と受けました。
1ヶ月位で、飲めていたのかなぁと思います。

初産でしょうか。
情けなくなんかないですよー!
初めて同士なんだから、無理ないです。
まだ出産直後で、気持ちも身体もお疲れかと思うので、無理せずですよー。
とはいっても1ヶ月はきっと大変かと思います。
がんばってるんですから、追い詰めないでくださいね。
絶対大丈夫d(^_^o)
私がそうでしたから。

U

こんばんわ。すっごく気持ち分かります😩!あたしも母乳自体はよく出るのですが、乳首が短く最初の方は全然吸ってもらえず泣きわめかれて、悲しい、悔しい、イライラが混ざったような感情になりました。つらいですよね(°_°)
入院の途中からニップルシールドを使って、1ヶ月半の今もまだ使ってます。でもだんだん直で吸える時も増えてきました!乳首も少し出てきて柔らかくなってきました!

完母を目指していたので泣きそうになりながらやってました。しかしストレスになるからママのためにも赤ちゃんのためにもミルクにするのもありだと思います。

まだあかちゃんも吸うのが上手じゃないので、あまり自分を責めずにお互い頑張りましょうね!

ふふふ

まだ生後11日ですよね‼そんなに焦らないでください(^-^)
私は二人目と言うこともあって、全くおっぱいマッサージしていませんでしたので、赤ちゃんが満足するような量が出るまでは2週間くらいかかりました。
そして、私も乳首が短目のようでしたが、赤ちゃんはきちんと順応してくれましたよ。今では、口から外れても、すぐにパクっとくわえ直せます❗赤ちゃんも初めからおっぱいを上手には飲めないですし、焦ると余計にストレスで出なくなっちゃいますよ。
一人目の時は、私も絶対母乳で❗と思っていたけど、やっぱり足りなくてミルクを足そうとすると母や祖母が口を出してきて相当ストレスになり、2ヶ月程は混合でした。
しかし、その後は完母でいけましたよ。下の子も順調に体重増えています。
水分はたっぷりと取って、別にミルクの何が悪いの~❓くらいに思っていてください。今、搾乳でそれだけでているのですから、きっと大丈夫ですよ。

りらっくま

私も同じです!生後も同じ日にちかな(>_<)
おっぱいしんどいですよね。。
なんでこんなにおっぱい飲ませることがしんどいんだろう??
イメージと違いました。笑

私も出るは出るのに飲ませられないです、、
産院では痛くても咥えさせるようにって指導されたけど、もう身が削れるくらい乳首がえぐれたので
おっぱいで泣かれるともう恐怖で。。
今、私は搾乳器で休憩してます。。

搾乳器もめんどくさいですよね、、
ニプレも購入してみてるんですが、上手く飲めてるのか不安です。全然吸ってないような。

でも赤ちゃん泣いちゃって自分も寝れなくてクタクタなので精神まいっちゃって。。

いつかこんなに悩んでたなぁって日が来たらいいなぁ。(^^)

まりmama

私も扁平乳頭で初めのころはとても悩みましたー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )赤ちゃんがうまく吸えず飲めずで、助産師さんにすすめられ保護器を使ったりしてました。母乳が十分飲めず、ミルク足すと哺乳瓶なので飲みやすいから一生懸命飲んでると、ああ…ママ吸いやすいお乳じゃなくてごめん(´._.`)って、泣きそうになったりしますよね。
しかし、わたしは諦めずひたすら吸わせてました!哺乳瓶のミルクは最悪の場合だけにして、できるだけお乳を吸ってもらう練習を繰り返しました!量が足りてるか、飲めてるかどうかは最初は分かりにくいですが、赤ちゃんの飲み具合とかおしっこの回数などで徐々に判断できるようになってきました。
生後1ヶ月たつ前くらいからうまく吸ってもらえるようになり、今では乳頭も伸びて形も良くなってゴクゴク飲んでくれてます♡
大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/きっとだんだんと飲んでくれるようになります!赤ちゃんもはじめは飲む練習をしてくれてると思って、諦めずお母さんも一緒に頑張って母乳育児めざしましょ♡

ゆま

私も同じような状況でした。
母乳はでるものの、乳首が短めで、初めは上手に吸ってくれませんでした。
私の場合、退院直後の頃はニップルをつけると飲んでくれたので、いつもニップルをつけて飲ませていました。ニップルをつけると乳首が吸い出され、乳首が伸びました。

生後3週間くらいからは、授乳前半はニップルをつけ、乳首が伸びたら直乳であげる。という練習を繰り返しました。
すると1ヶ月を過ぎたあたりから、直乳で飲めるようになりました!
直乳で飲めるようになったときは子供の成長を感じ、感動しました。

あげたくてもあげれないのは辛いですよね。
でも、これから赤ちゃんもどんどん上手に飲めるようになってくれるはずです!

Nano

1ヶ月苦労されたんですね(><)
でも、ゴクゴク飲めるようになるなんてすごい!!
母乳外来、来週行く予定です。私もたくさん飲んでもらえるように諦めずに頑張ります!

Nano

吸いにくそうにしているのを見ていると自分も泣けてきますよね。。私も右が乳首の頭が剥けて、左は根元が裂けて痛くて、子供がお腹を空かせて泣いてるのを見るのも辛かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )授乳が怖いというか。
焦ってはダメなんですね!
保護器も良さそうですね!気長に、諦めずに頑張ります!

Nano

おっぱいは出てるんですかね…出てるのに吸ってもらえないって悲しいです(´・・`)でもでもやはり頻回に授乳が一番なんですね(><)
辛いけど、今頑張ればちゃんと吸ってくれるようになるのかな。。
私も張って困るようになるぐらいになりたいです(^^)

Nano

助産師さんのおっぱいマッサージに通われていたんですね!
それでも1ヶ月かかるんですね。。
初産です。寝不足と気持ちが焦りすぎなのか、ここ数日頭痛に悩まされていました。授乳の合間は一緒に横になって寝るようにしたらだいぶ良くなりましたが、休憩も大切なのだなと感じています。
優しいお言葉ありがとうございます!

Nano

なかなか吸ってもらえず大泣きされちゃうと自分まで悲しく悔しくなってきちゃいますよね。
同じような気持ちになった方がいて安心しました。
一度入院中にニップルシードを付けていたのですが、乳首がまだ硬かったせいかそれでもうまくいかなかっんです。でもだいぶ柔かくなったから、今ならまた違うかもしれませんよね!
また試してみようかな。
子供が上手く飲めるようになるまで、気長にミルク併用もしながらやっていきます!

Nano

お返事が大変遅くなりすみません。暖かいアドバイスをありがとうございます。
母乳外来に行ってきたら、子供の吸う力が弱いため殆ど吸えていなかったようで、今はまだおっぱいからの直接授乳は厳しいとのことでした。
落ち込みましたが、搾乳+ミルクで子供の体調を第一に考えようと思います!
もうちょっと大きくなったら、直接授乳できるようになる事を願って今できる事を頑張ります(^^)

Nano

お返事が大変遅くなりすみません。
子供は19日生まれです。ちなみに私も30歳です(^^)

授乳ってこんなにエネルギー使うものとは想像を越えました…
ウチの子は特に手、足、頭がすごくよく動いて体を反るので大泣きすると支えてる手がつりそうになるくらいで毎回ヘトヘトです。
そして、、母乳外来に行ってきたら、子供の吸う力が弱いため殆ど吸えていなかったようで、今はまだおっぱいからの直接授乳は厳しいとのことでした。
落ち込みましたが、搾乳+ミルクで子供の体調を第一に考えようと思います!
もうちょっと大きくなったら、直接授乳できるようになる事を願って今できる事を頑張ろうと思います(^^)

Nano

お返事が大変遅くなりすみません。
私も哺乳瓶で飲んでる姿を見ると吸いやすいお乳じゃなくてごめんね…と涙が止まりませんでした。
今、私が何より一番欲しいものは哺乳瓶みたいな柔らか乳首だなと。
そして、母乳外来に行ってきたら、乳首は伸びて吸えそうだけど、子供の吸う力自体が弱いため殆ど吸えていなかったようで、今はまだおっぱいからの直接授乳は厳しいとのことでした。
もうちょっと大きくなったら、直接授乳できるようになる事を願って今できる事を頑張ります(^^)