※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦健診で尿検査は行われますが、尿潜血も調べられるかは不明。腰痛で受診し、尿潜血が見つかり薬を処方されたが、最近また腰痛と膀胱の圧迫感がある。検診で尿の状況は特に言及なし。膀胱圧迫による症状について質問したい。

妊婦健診のときに尿検査やると思うのですが、尿潜血とかも一緒に調べたりしているのでしょうか❓

22週のころ腰が痛くなり検診以外で受診した際、最初に腰が痛いと伝えてあったので調べてくれたのかどうかはわかりませんが、すこし尿潜血が出てると言われ、腎臓も少し腫れてるし膀胱炎になりかけているということで薬を出してもらい治りました⭐️

最近になり腰の痛みも少しあるのですが、膀胱が圧迫されているようなトイレに行ったばかりなのにまたツーンと膀胱のへんがくるような感覚があります😣

昨日検診だったのですが、腰の痛みも言ったところ腎臓もエコーでみましたが腫れてないと言われ尿のことも特になにも言われませんでした😣

また尿潜血がでていたらと心配なのですが、検診で調べてくれているのかどうかわからなくて😣

ただお腹が大きくなってきている影響で膀胱が圧迫されているなら良いのですが、立ち上がる瞬間なども膀胱のへんが少し圧迫されて痛かったりするのでそれもおかしいような気もするとおもい質問させていただきました😣

みなさん膀胱が圧迫されたりツーンとする感覚があったりしますか❓

コメント

ママリ

私のところは毎回調べてくれます!
私は小学校のころから毎回潜血が出ていて、今も毎回引っかかります😅
腎臓の検査もしてくれましたが、原因不明で、特に問題ないようです( Ꙭ)
おしっこするときツーンとした痛みたまにありますが、膀胱炎とかではなさそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

毎回調べてくれているんですね😊
    男性に比べて女性の方が尿道が短いし他の臓器とも近いから潜血出やすいといいますよね😣

母子手帳に尿蛋白とか尿糖などは書かれるのですが潜血は書かれないのでよくわからなくて😣
    次の検診が2週間後なのでそこでまた聞いてみたいと思います👍

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

母子手帳には手書きで書かれています!
    書かれていなかったり、何も言われていないのなら潜血出ていないのだと思いますよ😆

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手書きで書かれているんですね👍

書かれていないということはそういうことなんですかね👍

様子見て悪化するようなら検診前に相談してみたいと思います😊
    教えていただきありがとうございました😊

• 5月8日