※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

身内に不幸があり、折り鶴を棺に入れたいと考えています。普通の折り紙か千代紙か、服装や玄関に塩と水の準備について相談しています。

すみません。
身内に不幸があって、今日会いに行ってきます。
そこで質問なのですが、去年旦那の祖母が亡くなった時、折り鶴を棺に入れました。
今回も同じように折り紙にメッセージを書いて折りづるを折って棺に入れてあげようと思うのですが、その場合普通の折り紙がいいと思いますか?それとも千代紙のような紙がいいと思いますか?
それから、まだ葬儀では無いのですがやはり子供も大人も黒っぽい服装意識したほうがいいですよね。
帰ってきたときのために、玄関に塩と水を用意しておいた方がいいですかね。
質問ばかりですみません。

コメント

♡♡

私は親戚の葬儀の際に折鶴を入れてる子どもがいました。
その子は普通の折り紙を、使ってました!
燃えるものであれば、何でも大丈夫だと思います

子どもの服装は絶対黒!てわけではないですが、黒っぽい服であればいいと思います!
保育園や幼稚園に行かれてるのなら、園服でいいと思います。
親戚の子どもは女の子が1歳でグレーのワンピースを着てて、男の子は幼稚園の園服を着てました。

清め塩は最近は葬儀で渡されることも少ないので、気にされるのであれば玄関に用意しておけばいいと思います🙌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    ちなみに大人の服装は、白っぽいジャケットでもいいですかね。母にはまだ葬儀ではないのでちょっとお出かけする位のシンプルな服装が良いのではと言われたのですが。

• 5月8日
  • ♡♡

♡♡

通夜前であれば、喪服でなくてもいいと思います。
    シンプルな服装で全然いいと思いますが、白ジャケットは私だったら着ないです💦

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。結局皆さんが着ないと言う白ジャケットを着てしまいました。でも逆に黒い服でまとめていくとそれを待っていたかのような印象をもたれると言う話も聞いたので少しお出かけ英語でシンプルな服を選んでいきました。
    どんなふうに思われたかは分かりませんが、特にお咎めもなかったですし、今回のことを参考にこれからこんなことがあったときにはこれを着ていくと言うのをちゃんと決めておこうと思います。

• 5月9日
ママリ

私なら普通の折り紙でも良いと思いますが千代紙があるなら千代紙にします。
子供は暗めの服で良いと思います。
水は初めて聞きました!
私のところは塩を帰りにもらいますがもらえないことを考えたら用意しておいた方が安心ですね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきましてありがとうございます。
    まだ折り紙も千代紙も購入していないのでこれからなんです。綺麗な方を買っていこうと思います。
    ちなみに大人の服装は白っぽいジャケットでもシンプルなのであればいいですかね。黒のパンツに白のジャケットと言う感じです。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

冠婚葬祭の正しいものがわからないので私でしたらで答えてしまいますが黒のパンツは問題ないと思いますがジャケットが白の場合はジャケットは着ません。
    みていないので詳しくはわかりませんが明るすぎるように思います。

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。無事に行ってきました。結局白いジャケットを着て行きましたが、あまり黒っぽい服を意識しすぎるとそれを待っていたかのような印象をもたれると言う話も聞いたのでまだ葬儀でもないのでシンプルだけを意識して行ってきました。
    本当に世間知らずでいざとなったらバタバタしてしまって、いろいろな考え方の人もいますし地域性もあるので難しいなぁと思いながら今回のことで勉強になりました。
    これからはこういうことがあったときにはこれを着ていくというのをある程度決めておこうと思います。

• 5月9日
moony mama

棺の中に入れて良いものは、燃えるものならOKです。ただし、写真はダメです。
服装は、ご葬儀てないなら派手な色でなければ良いかと。グレーやネイビー系が無難な気がします。お子さんも、華美でなければ良いかと。
お清め塩に関しては、気になるようであればご準備しておくと良いかと思おます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    無事に行ってきました。
    服装にあまり気を使いすぎてもなんだか死を待っていたかのような印象をもたれると言う話も聞いたことがあるので、いつもよりは少しだけお出かけ用の服でモダンカラーで行きました。
    息子は黒い服を少し意識しましたが、私は逆にあまり意識しないでインナーを黒っぽくしたりパンツを黒っぽくしたりして上着は普通に白っぽいジャケットで行きました。
    折り鶴も無事にお願いしてきました。
    本当に何から何まで世間知らずで、地域性もあるのでなかなか難しいです。

• 5月9日