※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が歯ぎしりがひどく、昼寝ではなく夜中にする。歯医者でマウスピースなどの対策が必要か相談したい。子供もストレスで歯ぎしりするのか心配。

5月で4歳になる息子の歯ぎしりがハンパないです(T_T)‼️旦那も歯ぎしりするんですが、旦那よりすごいΣ(゚д゚lll)
小さい歯が折れ欠けるんではないかと思うくらい、すごい音を立てますΣ(゚д゚lll)
昼寝ではほとんどしません。夜中だけです。

よく疲れてるとかストレスとか言いますが、子供もそうなのでしょうか?

大人のように歯医者行って、マウスピースや何か対策した方がいいですか?

コメント

きぽら

私も歯ぎしりをします😵
顎関節症になったりするし、まだ成長途中なので顎や歯並びに関係してくるかもしれないからマウスピース作った方がいいかもしれませんよ!
ちなみにうちは父も歯ぎしりして兄も歯ぎしり、兄の子供もします💦遺伝ではないと思うけど…

• みーちゃん

みーちゃん

歯ぎしり移るって言いますよね(;^_^A旦那がします!私はたまーにするみたいですが。

近々息子を歯医者へ連れて行こうと思ってたので、その時歯科医に相談してみます(^-^)/

ありがとうございました(^-^)/

• 3月7日
こりこ

歯科医ですが、子供にマウスピースは作れません(><)歯の生え代わりや、何より顎の成長の妨げになってしまうからです!

子供は疲れるまで遊びます。が、成長につれて体力やストレスの分散も上手くなっていきますので、自然に消失することも多いです(*^^*)歯は神経がある限りは簡単には折れませんが、歯ぎしりはかなりの力がかかりますので、欠けたりすり減ったりすることはあります。なので虫歯になりやすい場合もありますから、定期的に歯医者さんには行っておいた方がいいかとは思います♪

• みーちゃん

みーちゃん

それぞれだと思いますが、いくつくらいまですごいのでしょうか?
    本当すごいんですよ(;^_^A
    折れたりしないですが、折れ欠けるんではないかと思うくらい(^_^;)

歯医者は虫歯もあるので、つわりが治まったら連れて行こうと思ってたので、行きます。

• 3月7日
  • こりこ

こりこ

6歳ごろ最初の永久歯が生え始めます。その頃にはいったん歯ぎしりの相談は減るようなイメージですね💦でも個人差はあります(^-^;

• 3月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

あと2年もΣ(゚д゚lll)
    まぁ、歯が折れなきゃ大丈夫ですね!

あの音、つらい(T_T)

ちなみに乳歯の虫歯治療は、どーいった事しますか?前歯すきっ歯で黒くなってきてます(^◇^;)

• 3月7日
  • こりこ

こりこ

長くて2年ですかねー。気づけば無くなってたりしますよ!歯ぎしりしてるときは頬っぺたあたりの筋肉に力が入っているので、やさしくマッサージしてあげてもいいかもしれません(*^^*)起きないように要注意ですが💦

基本的に前歯なら虫歯をとってプラスチックで詰める治療ですので、1日で終わります。神経に達してたら神経の治療も必要になってきます。麻酔は虫歯がかなり小さい場合や神経が死んでしまってる場合はしなくても大丈夫です!

• 3月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

初歯医者だから、泣き騒ぐと思うと行きづらいです(;^_^A

近くに小児歯科があるので、予約しなきゃーって思ってたところで!

ありがとうございました(^-^)/

• 3月7日
ゆりかま

うちの4歳の次女もすごくて、歯が欠けています。
歯医者さんには、だんだんなくなるなら、今は特にそのままで大丈夫と言われてました。

• みーちゃん

みーちゃん

だんだんなくなってくるなら心配ないですが、だんだんひどくなってきてますΣ(゚д゚lll)

今まで旦那がうるさくて、ムカついてたけど、息子にはムカつきませんが、旦那よりひどくて(;^_^A
    昨日は耳元でキュッキュッギリギリって参りました(゚Д゚)笑

• 3月7日
  • ゆりかま

ゆりかま

うちもだんだんひどくなってます。;_;こどもはだいたいするからとも言われましたが、長女はしないんですよね。。

耳元で、、わかります;_;
    気になって仕方がないですよね。。
    歯ぎしりで目が覚める時もありますよ

• 3月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

昨日は寝ようとしたらだったので、寝れなくなっちゃって(;^_^A

近々歯医者行こうと思ってたので、一応相談してみます(^-^)/
    本当に歯が折れ欠けるんではないかと心配なくらいすごいΣ(゚д゚lll)

ゆりさかさんも大変ですな(^_^;)

• 3月7日