※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
子育て・グッズ

指吸いをやめさせた方法について教えてください。

子どもの指吸いをやめるのに成功した方、どんな方法でやめさせましたか?

1歳8ヶ月にもうすぐなる息子がいます。
息子は生後2〜3ヶ月あたりから上手に指吸いしてくれてたおかげで、寝かしつけ等であまり苦労しなかったり、知らない場所に出かけても落ち着いて居れたり…と、指吸いに助けられてきた場面がたくさんあります。
ですが、1歳半健診の時に歯並び(上の前歯が少し前に出ている)を指摘されたのと、最近吸いだこが酷くなってきてること、ついには指の腹側も荒れてきてることから、やめさせることは出来なくとも、寝付く前だけにするとか減らせないかな?と考えるようになりました。
私自身、小さい頃に指吸いをしていてなかなかやめられなかったので、難しいことは重々承知してる上ですが。

こんな方法で成功したよ〜、とか、まだ成功してないけどこんな方法試してみてます!とか、あれば教えて欲しいです。

コメント

咲華

娘も、指吸いをするので、上の前歯が前に出ているって指摘されました😨
遊びに夢中にさせたりして、今は指吸いの回数が少なくなりました!
幼稚園で疲れるのか、ぐっすり寝るので、指吸いだいぶしなくなりましたよ✨

• ふーみん

ふーみん

ありがとうございます!
    遊びに夢中にさせるにしても、普段は私とふたりきりなので、ずーっと全力で遊べるわけもなく(もちろん私が…笑)。
    もっと公園とかで思い切り遊べるくらいに成長したら、回数減りますかね?
    頑張って遊びます😭

• 5月8日
アンパンマン(20)

うちも歯科検診で同じ事いわれました
指に塗る苦いやつも効果なくてどおしたらやめてくれるのか悩んでて...😭
とりあえず指吸ってたら「ダメよ〜」「指ないないして〜」「赤ちゃんや〜」って言ってます😩
言った時はやめますが気づいたらまた吸ってますw
数回も減りましたがいつになればやめてくれるのか☹️

• ふーみん

ふーみん

ありがとうございます!
    苦いやつ、ダメやったんですね💦
    なかなか毎回声かけするのも大変そう…
    かくいう私は小1まで指吸いやめられなかった当の本人です🤣
    さすがに最後の方は寝る前だけにはなってましたが。

• 5月8日
音姫

私の話ですが…
指吸いが酷くて指が化膿し、病院に行ったら包帯でグルグル巻にされ指が吸えなくなってやめられたって言ってました(笑)

• ふーみん

ふーみん

ありがとうございます!
    指吸いが酷かったら化膿することもあるんですね…!うちの子まさしく、そんな感じになりそうです…なっちゃう前に包帯ぐるぐるにしてみようかしら(笑)

• 5月8日