※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたせ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳を嫌がり、困っています。搾乳機で搾乳したほうがいいか、待つべきか悩んでいます。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月です。授乳の際乳首を咥えるのを嫌がります。
退院後、完母で育てています。
最近、授乳をするときに唸ったり、すぐ口を離したり、泣き出したりして、まるで拒否しているように嫌がります。
毎回こうだと流石に参ってしまいます…

搾乳機で搾乳したのを哺乳瓶であげるべき?
それともこのまま嫌がらなくなるのを待って直母であげ続けるべき?
同じような経験をしたママさんの解決法やアドバイスが知りたいです。

ちなみに、2週間健診の際母乳はちゃんと出ていました。
抱き方を変えたりしても同じように嫌がります。

コメント

2児のママ

保護器?名前忘れてしまいました。
乳首に保護器?を付けてもダメですか?ね?汗

• かたせ

かたせ

実は以前まで乳頭保護器を使ってたんです。
    最近直母に異動したので、もしかしたたら突然変わって違和感があって嫌がってるのかもしれませんね💦

• 5月8日
  • 2児のママ

2児のママ

少しずつ慣らしてったら大丈夫かもしれないですね!急に変わると結構嫌がります汗

• 5月8日
♡

わたしも似たような状況でした😭助産師さんには夜は気分が落ち込んじゃうから余裕のある昼間は直母で赤ちゃんと一緒に練習して夜は搾乳したのでだんだん慣れていってみよう!とアドバイスをもらいだいぶメンタルが楽になりました☺️✨

• かたせ

かたせ

なるほど…😳
    夜だけ搾乳だったら余裕がでていいかもしれません
    参考にします!ありがとうございます

• 5月8日
  • ♡

慣れるまでは辛いと思いますが、あまり無理しない範囲で頑張ってくださいね😭💓

• 5月8日
あんず

うちも凄く苦労しました😓
毎回毎回授乳時間が嫌になるほど泣かれながら授乳していました💦
何が正解かはわかりませんが、私はずっと直母(というか最初は直接飲めなかったので保護器を使っての授乳と、うまく飲めるようになってからは直母)で今まできています☺️

2ヶ月半頃には凄くスムーズに飲んでくれるようになりましたよ😊

1ヶ月だと授乳回数も多いし授乳の時に泣かれると疲れちゃいますよね💦
私は自分の経験から直母で頑張られる事をオススメしますが、あまり無理されないでくださいね☺️

• かたせ

かたせ

毎回毎回だと本当に大変ですよね…
    今はお互いに慣れるために辛抱の時期ですね🤔
    心が少し楽になりました!
    ありがとうございます☀️

• 5月8日
はじめてのママリン🔰

わたしは強引にねじ込む派です笑笑
1人目は乳頭混乱になりました。
超強引に口の中にねじ込み、吸ってくれるようになりました。
哺乳瓶になれると乳首は吸いませんので、母乳育児したい!なら哺乳瓶はお勧めしません〜

1人目もあと、舌小帯を切るプチ手術していて、その際口の違和感なのか母乳を吸ってくれなくなり、桶谷式に通っていたので相談したらやはり、ねじ込み式で吸ってくれるようになりました笑

• かたせ

かたせ

咥えてくれるのを待っていたところがあるので、まだねじ込む勢いが足りないのかもしれませんね😳
    少しずつ慣らしていこうと思います!

• 5月8日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

頑張って💦
    マジかなりねじ込みました💦

• 5月9日