※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
ココロ・悩み

主人との関係が不和で、実家に帰りたい。子どもの世話はしてくれるが、息が詰まる。両親に会いたい。後悔と親離れの葛藤。地元への帰り方を模索。

実家に帰りたいです。

子どもは生後2ヶ月です。
産後直後は夫婦仲もよかったのですが、退院し家に帰り徐々に不和になってしまいました。
主人は主人なりに子どもの世話をしてくれています。子どもを可愛がっています。育児のしかたには不満はありますが…

里帰り出産をしなかったのですが、段々とその空気に耐えられなくなり、GWもあったことから早めに実家に帰りました。

地元には車で4時間ほどで、頻繁には帰れません。
子どもと接する両親を見て、
なんで地元で就職しなかったんだろう
なんで地元で結婚しなかったんだろう
という思いがずーっと湧いてきてしまい、
自宅に帰るときには母娘ともに号泣でした。
母の真意はわかりませんが…

そんな母の姿を思い出し、今でも泣けます。
気付いたら泣いてしまいます。
主人ともいろいろ話し合い、もともとの性格や考え方が違うと言われ、不仲になるばかり。

これで実家が近ければ、少し両親に会って、また頑張ろう!と思えるのですが、それもできず。

支援センターなどに行って、大人と接して息抜きしよう!と思っても、体が重くて外出する気も起きません。

主人のこと、今は好きとは言えないけど、大切な人には間違いなく、でも、このまま一緒にいるのは私が息が詰まりそう。
でも、子どものことを考えるとお父さんは必要だし、私も育てていくなかでお父さんに頼るべきところもあるはず。
ここで別れて本当に後悔しないのか…
実家に帰りたい。
両親のそばで、たくさん孫をみせてあげたい。

など、寝ても覚めてもこのことばかりです。
どんどん暗くなっていきます。

実家にいたときは明るく生き生きと過ごせて、子供をつれて散歩にも行ったし、笑顔で過ごせていたのに、子どもは大好きで可愛くて愛しくて仕方ないのに、自宅に帰って来てからは、辛くて仕方ないです。泣いてる我が子を見て、ごめんね😢ごめんね😢と思うばかりです。

両親は数年後、もしかしたら私の自宅にある街に来るかもしれません。とりあえずはそこまで頑張って見るべきでしょうか。

そこで両親が来ない、となってしまったときに、主人にお願いして一緒に地元へ帰るか話し合うべきでしょうか。

自分の決めた人生なのに、前向きになれず後悔ばかりです。なにより、両親のことを一番に思ってしまいます。親離れできていないのも重々承知していますが、長子のため、やっぱり地元へ帰るべきだったという思いが、自分が母になり沸いてしまいました。

マイホームがありますが、人生やり直すことはできないのでしょうか。

私が甘えているのも重々承知です。
ですが、今は厳しいお言葉は避けていただけますと幸いです、、

コメント

しろくろ

うーん、私も実家は遠いですし、近くに住みたい気持ちは分かります。
でも結婚して家庭を持ったのなら明るく楽しい母親でありたい、と私は思って生活してます。
百貨店などで母娘、孫で楽しそうに買い物してる方たちを見て羨ましくなりますが、その方たちだって久しぶりに会ってるのかもしれないし!と😊

ご両親が街に来るかもしれないのならそれまで頑張れませんか?
つくさんが泣いてばかりだとお母さんも子どもさんも辛いです。
言い方悪いかもしれませんが、みんな頑張ってます。
慣れます。
ご主人もお子さんの世話をして可愛がってくれるから尚更。
いまある環境に感謝することも大事かなと思います。

• つくし

つくし

コメントありがとうございます。
    私も、明るい母、妻でありたいと思っています。でも心がついていきません…
    私も3世代での買い物している姿を見て羨ましく思っていましたが、そのように思って乗りきってみようかな、と少し思えました。

両親がこちらに移住してくるかはまだ確定ではないのですが、それまでなら一先ず頑張れるかな、とは思っています。

ちょっと弱音を吐くと、メンタルが弱いと聞く耳すらもってもらえず、家庭でも孤独感があり、辛かったのですが、もう少し子どものためにも頑張らなきゃダメですよね。

• 5月8日
  • しろくろ

しろくろ

旦那さまあまり寄り添ってくれないんですね💦
    それはどうしたものか😞
    しばらく帰ってみるのはどうですか?
    三世代のお買い物羨ましいですよね。
    私も始めはよく切なくなっていましたが、年に数回でも私も三世代で買い物してるし!と思いました。
    私の知人にお母様を亡くされていて、いま海外で子育てしてる方もいるので、凄いなぁと思って。

• 5月8日
  • つくし

つくし

それもこれも、私が過去に精神的に病んでしまった時期があったからかもしれません、、
    しばらく帰ってみたいです。
    でもそれが主人のためになるのか、子どものためにもいいのか、私たち家族の将来のためにいいことなのか、、と悩んでしまいます。
    何を犠牲にして何を優先するべきなのか…
    弱い私が家庭を持ったことすら、間違いだったのかと思ってしまいます。
    ただ、子どもは可愛くて可愛くて仕方ないです。笑

知人さん素晴らしいですね。
    そんな強くなりたいものです。

• 5月8日
  • しろくろ

しろくろ

何を優先するのかは夫婦で話し合うべきではないですか?
    私の両親は仲が悪く、仲が悪いなら離婚すればいいのに、と思いながら育ちました。
    それでも二人から大切にされてましたし、父がいたからこそ何不自由なく生活できたのだと今は感謝しています😌
    なので私は娘には同じ思いをさせたくないと思っています。
    仲のいい両親のもとで心配ごとなく育って欲しいなぁ、と。
    つくさんが楽しく子育てできますように💫

• 5月8日
  • つくし

つくし

いろいろ考えて建てたマイホームだけど、これがなければな…と思ってしまいます。
    同じく私の両親も不和で、夫婦の会話はほとんどありませんでした。そういう中で育った子どもって、敏感になりすぎてしまうようです。私もとても生きづらいです。
    でも親になったいま、そういう関係になってしまったことも理解できるし、、でも、自分も子どもにそういう思いはさせたくない。ホントにそう想います。
    難しいですね。仲良くありたいけど仲良くできない。子どもが1番なのに。辛いです。

• 5月9日
はあ

やりたいように好きなように

生きないともったいないですよ

自分が子どもだったら?

お母さんが毎日泣いている

その原因がお父さんだと分かったら?

そしたらお父さんのことを嫌いになると思いますよ

子どもだけど 子どもでも結構分かります

離れてみたら

案外あっさりしたりしますよ

我慢のないように

楽しく毎日が過ごせる日が来ますように

• つくし

つくし

一度きりの人生なのに、好きなようにできないなんて辛すぎますよね。
    結婚も出産もこの街に来たことも、全部私が決めたこと。
    でも、子どもが産まれてみたら、感じ方や考え方が変わることもありますよね。
    主人はそれを理解できないようでした。一度決めたことなのに。って。
    わたし一人のことならいいのかもしれません、確かに主人を巻き込むことになるので一度決めたことを変えるのは良くないことです。でも、そういう気持ちを言葉にすることすらダメなようです。

子どもはほんっとに敏感で、感じとりますよね。実家でわたしが生き生きしていたときと、自宅に戻ってきてからと、子どもの様子も違います。
    もっと物事分かるようになってきたら、子どもにとってもよくないよな、とも思います。

出来ることなら家族3人で仲良く過ごしたい。でも私の心がそこまで強くなれません、、😢

• 5月8日
ゆた

お気持ちお察しします。
私は幸いにも徒歩15分程度の場所に実家がありますが、それでも里帰りを終える時辛かったです。前みたいに母と毎日顔を合わすのが懐かしくて。女手一つでひとり娘の私を育ててくれたので、母は寂しくなるだろうなと考えると私も辛くなりました。
週一くらいでは会えていますが、それでもこういう気持ちになったから、つくしさんはもっとお辛いんでしょうね。自分が情けなく思います。

主人が転勤族なので、もし遠くになったら、私は娘を連れて実家に帰るかもしれません。主人より、娘の父親より、私の母を選んでしまうかも。

つくしさんとは近い気持ちを感じたのでコメントしてしまいました。なんの回答にもなってなくてすみません。

• つくし

つくし

ご実家近くて本当に羨ましいです😢お母様は女手一つで育ててくださったんですね😌わたしもゆたさんだったら…と思うと、とても胸が苦しくなります。わたし以外に姉弟がいてもこんな気持ちですから、、
    全然情けなくないと思いますよ!いま実家依存という言葉があるようですが、私は実家依存で何が悪い!と思いますね。入り浸りはしないけど、やっぱり両親は大切ですもん。

ご主人、転勤族なんですね。知らない土地に行くのも大変ですよね。わたしでも両親を選んでしまう気がします。でもそれは自分も親になったからだと思うんですよね、、

コメントいただけてとても嬉しいです♡

• 5月8日
ぽん

つくしさん、頑張りすぎてませんか❓
肩に力が入りすぎてるのかな❓と思いました。
育児の仕方は、きちんと話し合ってますか❓
うちは生まれる前の今、育児の仕方とかいろいろ旦那と話してます😊
そんなことで揉めたくないし、うちもイライラしたくないので‼️

実家に帰りたい、少し実家で休みたいと旦那様に相談してみてはどうでしょうか⁉️
確かに旦那様も、仕事頑張ってる中お子さんのお世話してくれてると思います。
ですが、つくしさんは産後ですし、出産が終わったから終わり、ではないですし‼️
出産が終われば、産後の体を労りながら、子育てが始まり疲れもストレスも溜まります‼️
頑張り過ぎなくていいんですよ😊
きちんと夫婦で相談して悩んで、何を優先していくのか決めて、お互いに「あの時こうして良かったね‼️」って言えたらいいのではないでしょうか❓😊
旦那様も、どうしていいのか分からないんだと思いますよ‼️

• つくし

つくし

私は頑張りすぎているのでしょうか、、育児といっても授乳とおむつ交換、起きてる子どもと遊んで、子どもの洗濯。他は手抜きです。やる気も起きずぼーっとしています。
    育児方針に関しては、いろいろと話し合いたかったのですが、話し合いに応じてもらえず、そばに主人がいるのにワンオペ気分でとても辛かったです。
    もともと話し合いができない夫婦なんですよね。子どものためにそれは良くないと、話し合いの機会を難度も持とうとしましたが、過去に精神的にやられたことがあり、私が何か相談しようとしても、聞く耳すらもってもらえずです、、

1ヶ月実家に帰ったんです。こちらに戻ってきたら、それまで出来ていたことが、できなくなってしまいました。

結婚も出産もこの街に来たことも、全部私が決めたこと。
    でも、子どもが産まれてみたら、感じ方や考え方が変わることもありますよね。
    主人はそれを理解できないようです。一度決めたことなのに。って。
    わたし一人のことならいいのかもしれません、確かに主人を巻き込むことになるので一度決めたことを変えるのは良くないことです。でも、そういう気持ちを言葉にすることすらダメなようです。

心の拠り所がなく、孤独です。
    一緒に右往左往しながら育児していきたかったのに、その主人にも見放されたようで、どうしていいかわかりません、、

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

旦那様、はっきり言ってつくしさんのことを、都合のいい女と見てるんじゃないんでしょうか⁉️
    夫婦なんだから、寄り添って相手の事を思って、きちんと相談することも大切だと思うんです。
    お互いにお互いが好きだから、結婚したんですよね⁉️旦那様の覚悟が、足りなかったのではないか❓、いいとこ家政婦が来たと思ってるように思えます😓
    そんな旦那様に合わせる必要ないと思います。旦那様は好き放題してるのに、なんでつくしさんだけ我慢しなければならないのでしょうか❓
    不公平ですよね。夫婦は平等であるべきなのに。

• 5月8日
  • つくし

つくし

そうなんでしょうか…
    過去に精神的に病んでしまった時期、とても支えてくれました。そんな主人のためにも頑張っていました。
    だけど、根本的な物事の考え方はポジティブにしたくても限度があります。わたしはこれ以上はポジティブになれません。自分ではかなりポジティブに頑張っているからです。

そこも含めて受け入れてくれ、結婚してくれたんだと思っていました。
    でも、環境が変わっていくなかで、自分の考え方が変わったとき、それを表に出すこともダメとなると、かなり辛いです。

主人なりに家族のために頑張ってくれています。でも、主人も主人で私の性格についていけなくなってしまったんでしょうね。主人なりに我慢もしていたんだと思います。

もっと話し合いをしていこうとなったのですが、もう自分の考えを言うことすら怖いです。

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

自分の考えが言えない関係は、もう夫婦ではないと思います😓
    夫婦だからこそ、喧嘩をすることもあるし、一緒に悩むこともあります。

今のつくしさんの気持ちを、素直に旦那様に話して、それでもダメなら、次を考えるしかないでしょう。
    ただ、つくしさんだけが、旦那様だけが我慢するのは、おかしい事です。
    お互いが同じように我慢するのであれば、平等で仕方ないとは思いますが、片方だけが我慢するのはおかしいと思います。

無理してポジティブになる必要もないと思いますよ❓😊
    その事も、きちんと旦那様に言いましょう‼️

• 5月8日
  • つくし

つくし

そうですよね…
    根本的に性格が違い、理解できない。と言われてしまったら、私は今後どうしたらいいか分からなくなってしまい…それでも、自分の考えをいうべきなんでしょうが、育児でメンタルがやられてる中、それ以上何か言われる勇気も強さも残っていません…

無理してポジティブになるしか、主人とは続けていけないのであれば、やっぱりこれからのことを考えるべきなのでしょうか、、

• 5月8日
3人ママン

実家が遠くてなかなか会えないつくしさんのお気持ち、よくわかります。わたしは実家が大好きなので、3ヶ月に一度くらい帰省しています。
実家は関西、自宅はは関東です。
義実家は同じ県ですが、遠く、頼れません。

自分が決めて結婚してこの地にきた…
それは、結婚した当時のことです。
いまは、お子さんが生まれて、状況も環境も変わってきています。

わたしは、結婚する前から、主人に、子どもは自分の地元で育てたい、それが自分にとっても、子供にとっても最善の環境だからと伝え続けていました。
主人はさまざま思うところがあったとしても、家族のためと、一大決心をしてくれ、この度転勤がきまり、関西にいくことになりました。
わたしは、遠方なこともあり、長めに里帰りをしていましたが、里帰りされていないとのことなので、つくしさん、たくさん頑張ってらっしゃるんだなと思いました。
ご両親が近くに来られるということは、ほぼ確実ですか?
それまで、つくしさんが我慢できそうであれば、少し大変かもしれませんが頑張ってみてもいいと思います。
まだお子さんも生後2ヶ月ですし、いま住んでる土地で、頼りにできるママ友や知り合いができて、少し、気持ちが楽になってくるかもしれません。
ただ、ご主人に、いまの気持ちを正直に伝えてみることはしてみてもいいかなと思いました😊
自分が笑顔で子育てできること、それが一番だと思います。

• つくし

つくし

ご実家との距離、結構ありますね。

そうなんです、子どもが生まれて、環境が変わったから私の考えも変わった。ですが、主人はそれを理解できないようです。一度決めたことなのに。って。

私も結婚当初からそう伝えればよかったと後悔しています。ご主人、優しいですね😌とても羨ましいです。
    一度、地元に帰りたいと伝えたことがありましたが、ここで育った主人からは門前払い。当時の私もよく考えず、そうだよな、主人はここで育ったんだもんな、となぜか納得してしまいました。

両親はまだ仕事をしていて、退職後にどうするか考えるようです。私の姉弟が全員こちらにいるので、将来こちらに来たら?と話しているのですが、実際どうなるか…😞
    自分の親にたくさん孫をみせてあげたい。っていう思いも強いんですよね。
    数年後、親がコッチに来る、と思えばもう少し気持ちを前向きに頑張れる気はします😣

主人には話してみました。
    ですが、結婚も出産もこの街に来たことも、全部私が決めたこと。
    主人はそれを理解できないようでした。一度決めたことなのに。って。

• 5月8日
  • 3人ママン

3人ママン

本当にわたしは恵まれているなと思います。だから感謝しなければですよね。
    ご主人に伝えてらっしゃるんですね。
    考え方は人それぞれ、正直な気持ちを伝えて、お互いどこまで歩み寄れるか…が結婚生活の鍵だと思っています。
    ご主人の考えも、間違っていない、
    つくしさんの考えも、とてもよくわかります。
    ただ、わたしは、一度決めたことを変えてはいけないということはないと思います。さまざま状況は変わってくるので。
    お話を聞く限り、ご両親が、近くに来られること、可能性としてはありそうですね😊
    それを励みに、しんどいなと思ったら、ちょこちょこご実家に帰って、ご自身の気持ちを整理することも大切だと思いますよ🌼
    気持ちでさえも言葉にできないのは、とてもしんどいですよね。

• 5月8日
  • つくし

つくし

主人の我慢は私のせい、私の我慢は主人のせい、その根本にあるのはそもそもの考え方、性格の違い。私の考えが全く理解できないと言われてしまったら、もうどうしたらいいかわからないですよね。どこにハテナを感じているのか分からないんです。こちらも。

あと4,5年頑張ればこちらに来るかもしれません。あくまでも可能性に過ぎませんが…でも、こちらに来なかったとき、私たちがどうするのか(ここに残るのか、別居するのか、みんなで地元に行く気があるのか)をいまから話し合うべきですよね??

• 5月9日
ゆう

お気持ち分かりすぎて泣きました(´;ω;`)
全く同じ状況です。。

• つくし

つくし

わー…同じ方がいらっしゃった😢😢
    しかも子どもの月齢も同じです。

毎日どのようにお過ごしですか?😢

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

今は泣きながら過ごしてます。。
    旦那が仕事に行ってくれている間が私にとって救いで、、休みが逆に怖いです、、旦那も育児には積極的ですが私との意見が今の時点で合わず喧嘩ばかり。。このままどうなるのかと不安ばかりな毎日です😭

• 5月8日
  • つくし

つくし

分かります😢💦
    私も主人がいない時間が救いです。子どもが泣いたりしているときはまだいいのですが、子どもが寝て二人の時間になった瞬間、怖いです。

ご実家は遠いのですか?

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

子どもが寝たら黙々と家事します…(笑)
    話したら喧嘩になるし、私もトゲトゲした言い方になってしまうし、極力話したくないです😔
    実家は2時間くらいの距離ですかね😭近いようで、なかなか行けないです💦

• 5月8日
  • つくし

つくし

そうなりますよね。笑
    お互い目も合わせないし、業務連絡しかしません。家族のようで、他人行儀です。
    2時間なんですね!わたしなら車運転してしょっちゅう行ってしまいそうです😭
    今後のことって考えちゃったりしますか?😞

• 5月9日
そると

すごい分かります😫
私は北海道⇔神奈川です😭
ましてやド田舎なので小さい空港しかなくチケットも片道3万とかです(笑)
なのでぜーんぜん帰れません!!!😳

結婚して引っ越してきた時は友達も一人もいないし知り合いすらいなく
妊娠中だったのもあり情緒おかしいし、家で一人で毎日泣いてました😅
里帰り終わって6月初めに帰る予定ですが、子育てもプラスされて産後うつになってしまうんじゃないかと思ってます😭

頑張ろう頑張ろうって思わなくていいと思いますよー❤
両親が数年後来る可能性あるのであれば、そこまで適当に過ごしましょ🥰
私も神奈川に戻ったら、次は年末の帰省まで適当に過ごそうと思ってます🤔
頑張らなきゃ...って思うと尚更悪循環な気がするので( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

どーーーーしても無理なら
1週間~1ヶ月程実家に帰るのもありと思いますよ😋💓だいぶリフレッシュされると思います😳

• つくし

つくし

ご実家が北海道ですか??💡
    時間だけじゃなくて交通費のことを考えてもなかなか帰れない距離ですね😭

私もいま、産後うつなの前兆なのではないかと思い始めています…自分には無縁のものと思っていたけど、案外すぐそばに産後うつってあるんだと感じますよね。

そうですよね、こちらに来る可能性があるんだから、それまでなんとか頑張ればいいんですよね😣
    そるとさんは地元に戻る可能性はないのですか??

あまりにも辛くなったら帰ろうとは思っています。3ヶ月に1回でも帰ろうかなって、、、

• 5月9日
am

お気持ち良くわかります。
私も何故地元の人と結婚しなかったのか後悔しております。
私の場合、現在は両実家から離れた都会に住んでおり、数年後には旦那の田舎の実家へ行く予定です。しかし産後、義理親、旦那さんが無理になってしまい付いていくか迷っています。
多分、付いて行きませんが笑

• つくし

つくし

分かってくださる方がいて嬉しいです😢✨ほんっとに後悔しますよね…子どもはいるけど、やり直せないか…とまで思ってしまいます。もちろん子どもはきちんと育てるのが大前提ですが!◎

私のように数年後、実両親がこちらに来る可能性があるなら、いまの場所で頑張りますか?😣
    私も産後から旦那だけでなく、義両親もダメになりました💦
    ついていかない場合はどうなるんですか??👀

• 5月19日
  • am

am

私は別居婚を希望していますが、旦那からは別居婚ならば離婚と言われました。脅しかなとも思いましたが、離婚でも仕方ないかなぁと思います。その時のために今からこそこそ貯金です笑
    一生旦那さんについて行こうとはもう思えなくて、、金銭的には大変になりますが子どもに不自由させないように頑張ります!
    つくしさん実両親が近くに来られたらいいですね♪
    私は旦那義理親と家族でいることが難しいと思うので、私ならば実両親を待たずに出て行きますかね。
    旦那さんの説得大変ですよね。私は諦めました。

• 5月19日
  • つくし

つくし

義実家と実家はどのくらい離れてるんですか??
    私も別居でもいいから地元に帰りたいですー😞💦私も少し離婚した場合の生活とか調べ始めちゃってます…

子どもが独立したときにシングルだと心細いかなとか、いろいろ考えてしまって…
    どんな選択が1番いいのか困りますよね。

• 5月19日
  • am

am

本当に考えすぎて滅入ってしまいますよね。義理実家と実家は飛行機と車使って5時間はかかります。遠すぎます、、、今住んでいるところからも車で3時間はかかるのですが、これ以上離れるのは無理ですね。
    出産してこんなにも心が変わるとはおもっていませんでした。

• 5月19日
  • つくし

つくし

ホントにそうです。子どもとしっかり向き合いたいのに、授乳中スマホで「実家に帰りたい」とか調べちゃって💦寝ても覚めてもそのことばっかりです😞
    結構離れてますね💦私もジッカマデ車で4時間かかるんです…遠すぎる。
    私も出産したらこんなに気持ちが変わるとは思ってませんでした…わがままなのですかね?😞

• 5月19日
  • am

am

わかります(・・;)私も検索ばっかりしてます笑
    私は結婚した時は約束したわけではないですが、いずれ旦那の実家に帰るのも了承していました。だから今、気が変わったとしか言えず....私のわがままなのも承知済みです。我慢して旦那について行けと言われたらそれまでなのですが、このまま付いていったら旦那のこと一生恨みそうで笑、子どもにも仲良くない両親の姿を見せるのは可哀想かなと思います。あとは実家の両親のことでも後悔しそうなので、離婚するならば受け入れる気持ちは決まっています!

• 5月19日
  • つくし

つくし

ですよね!検索しちゃいますよね!!笑 「発言小町」とかどんだけ読んだか笑
    そうだったんですね…でも気持ちなんて変わりますよね!!私もそれ伝えたら、簡単に気持ち変えるな💢って言われました。人間考え方変わるだろって思いません?
    結婚する前から分かってたでしょって言われたらそれまでなのですが、本当に変わりますよね!!私も実家の両親のことで後悔だけはしたくなくて…両親に帰って来てほしいって言われたわけでもないし、帰ることがもしかしたら親不孝なのかもしれないけど…

• 5月19日
am

旦那と義理親には気持ちが変わりました。あなた方のことも生理的にだめになってしまいました。申し訳ありません。ってことしかないですね...
子どもにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私も実家の両親は離婚なんて言ったら出禁にされそうです笑 古い人なので嫁に行ったのに!!と怒られそうです。私は母親が姑問題で苦労してそれを見てきたので尚更義理親が嫌なのかもです。
つくしさんのご両親も反対されるかもしれませんが、娘と孫が幸せになるのが一番だと考えていらっしゃると思いますよ。私は義理親が親権取りに来そうなので、貯蓄と資格取得に励みます。

• つくし

つくし

amさんのこ実家は厳しいのですね!!私は、ぶつかって、ダメだったときはその時考えよう!と母に言われたのですが、最早なにを話し合えばいいかすら分からず…

でも、専業になって子供を傍で育てたいっていう思いもあるし、そうなるとシングルは厳しいよな~とかも考えちゃいます💦
    義理親が親権!?そんなの絶対許せませんね😱💦

• 5月19日
am

お母様、力になってくれそうですね!!心強いですね。
旦那さんには思っていることをきちんと話すのがいいと思いますが、男の人って逃げますよね👊頑張ってください!!
母親なので、親権は大丈夫だと思いますが、後継が欲しいと思うので警戒しています。

• つくし

つくし

ホントに決断するまでは、夫婦の問題って話すべきではないと思うのですが、やっぱり人生の先輩として的確なアドバイスくれますよね😣ご相談されたことあります??💦

後継ぎ…ご主人は長男さんなのですか??

• 5月19日
  • am

am

実家に帰った時に、少し愚痴ったら、息子人質にとられるよ笑って言われました。的確なアドバイスです笑
    旦那は長男です。妹がいます。
    できれば地元で次のお嫁さんを見つけて欲しい、、、、とまで思っています。

• 5月19日
  • つくし

つくし

わーーほんと的確ですね!笑
    息子人質って最悪すぎます!ただでさえ触れさせたくないのに!
    そこまで考えてしまってるんですね…シングルでも頑張っていこうって思ってますか??😣子どもが巣だったあと寂しいな~とか考えたりしますか?

• 5月19日
  • am

am

触られたくないですよね!
    シングルで頑張っていくしかないと思っています!実家には、極力頼らず、、いまの職場で頑張れるだけ頑張って数年したら地元に帰ろうと思います。高校卒業したら、息子は都会にでちゃうかな....さみしいですが、地元に住めるならば大丈夫だと思います。
    旦那の実家で、息子が巣立ったとあと、義理親と旦那と残る方がさみしです。。笑

• 5月19日
  • つくし

つくし

実家には頼らずって思っているところ、ホントに偉いです💦私はまだそこまで思えてないってことはダメなんだなーって思っちゃいます😢💦
    地元に帰ったときの悩む点は、子どもが早くに巣だってしまうことですよね💦両親大好きなので、一人になって地元に帰って、子どもが巣立って、親がいなくなったあと、地元にひとりぼっちかぁ…とも思っちゃって…

amさん、ご兄弟はいますか??

• 5月19日
am

私は年齢もアラフォーでして、、、親も高齢なのでなかなか負担かけられなくて...
そうですね ひとりになっちゃうのは確かに寂しくなりますね。私は妹がおりますが、地元を離れて嫁に行き、今は私の家の近所で旦那さんと子供と暮らしています。妹の旦那は転勤などないので、このまま今の場所に住み続けると思います。
つくしさんは、地元にお友達はいますか?私は友達がほぼ地元にいるので、なんだか勝手に心強くなってしまっています。

• つくし

つくし

そうなんですね!それだと尚更お近くにいたいですよね😣
    将来子どもが近くにいてくれたらいいけど、遠くにいっちゃったらなぁ…とも思ったり。amさんと妹さんはお近くに住んでるんですね!✨それだと、ご両親がamさんのお近くに出てくる可能性はないんですか??

わたしは転勤族だったの地元にもさほど友達はいないんです😂かといってここにも友達はあまりいなくて…

• 5月19日
  • am

am

私の実家は田舎なので、間違いなく息子は遠くにいっちゃいそうです。
    両親は地元で自営をしているのと、地元からでたことがないので、離れる予定はありません。
    転勤族だったんですね、そうなるとやはり子供が自立すると寂しくなりますね。でも、ほらまた御縁があるかもしれないですよ♡今は考えられないかもしれませんが、、、
    とにかく旦那さんの家のお墓に入るとか考え出したら無理です。笑

• 5月19日
  • つくし

つくし

私の地元も大学少ないし、遠くにいっちゃうなぁ…
    ご両親は自営なんですね!それは離れないですね😞💦
    御縁ありますかね~?笑 子どもが反抗的になっちゃうんじゃないかとも心配で😞
    私は最初から両親のお墓に入りたいと主人に言ってますよ♡笑

• 5月19日
  • am

am

お墓問題は解決済ですね!
    思春期は要注意ですね。
    いろいろな夫婦がいて、いろいろな夫婦の形があっていいのかなと思います。別れても結果仲良くやっている方もいらっしゃると思います。
    我慢しすぎるのが美徳と言われていた時代は終わりました笑
    ただ、ご主人ととことん話し合わないとですね。うちもですが...

• 5月19日
  • つくし

つくし

ホントにそうだと思います。両親揃ってることが子どものためかと言ったら、そうも言えないですよね。
    なにから話し合えばいいのか…普段の生活のなかで、これ嫌だなと思ったら旦那さんに言いますか?我慢しますか??

• 5月19日
  • am

am

確かに何から話し合えばいいか、、
    私もですが、つくしさんは産後間もないのできっと心も不安定になっているかと思います。少し心が落ち着いてから判断した方がいいのかなと思います。
    私は今まで嫌なことは我慢していましたが、産後我慢できずに言ってしまったり、態度にでてしまい喧嘩してばっかりです。

• 5月20日
  • つくし

つくし

もうここで生活することがイヤってことを言っちゃうと一瞬で終わりそうだし、、
    そうですよね。離婚も選択肢って言われたときに、このホルモンバランス崩れてるときにそんな重要なこと決めたくないって言ったんですけど、いつになると落ち着くのやら…
    私もです!!!私も我慢してたんです😭まずそれが失敗だったな…と😞

• 5月20日
  • am

am

そうなんですよね!私も半年ほど話し合いをのばしました。半年後に落ち着いているか、わからないですが、、、
    旦那は早く話し合いたいのかもしれません。今の家の空気ピリピリです笑
    義理親は何か言ってきますか?

• 5月20日
  • つくし

つくし

ですよね!!こんな状態で子どものことを考えると決断はできないですよね!そんなに地元に帰りたいなら別居とかって言われたので、それもいいかなーって。
    うちも家の中ピリピリです…子どもにとって良くないですよね😢💦
    義理親に話してないのか、何も言われません!笑 先日母の日で行きましたが、元気そうで~♡と言われました笑 その日も雰囲気最悪だったんですけどね笑
    amさんは義理親になにか言われますか?

• 5月20日
am

別居できるならば別居がいいですね。
その様子だと義理親さんは何も知らないですね笑
私は義理親が実親に対抗心を勝手に抱いていてそれが言動や態度に出ていて本当に嫌いになったのと、私に介護よろしくお願いします。とか、いずれ家を背負って立つのだからよろしく。などと言ってきて、正直関わりたくありません。
そして旦那もマザコン気味なので嫌です笑

• つくし

つくし

絶対何も知らないですよね~…笑
    なぜ対抗心!?💦すごく面倒くさいですね😱絶対介護なんてしたくない😱💦
    マザコンって困りますよねー…💧
    とかいう私もマザコンですが笑
    amさんは実両親との2世帯ってアリだと思いますか?

• 5月20日
  • am

am

笑笑!私もマザコンでした😆
    二世帯はなしですねー
    まず実両親が嫌がると思います。旦那さんに気を遣って、、、
    つくしさんは考えていますか??
    つくしさんのご両親が良くて、旦那さんも良ければ一番いいですよね。

• 5月20日
  • つくし

つくし

娘はみんなマザコンですよね♡笑
    なるほど…確かに旦那に気を遣うの嫌ですよね笑
    私は結婚当初は考えてなかったんですが、旦那が「親は娘と住むのが1番いい」という持論?があって、将来2世帯でもいいんでは?と言ってるんですよね…でもマイホーム建ててしまったので、二世帯にするならリフォームです◎旦那の両親は旦那の姉と二世帯になったので、そっちのことは考えなくていいのでラッキーです😭
    ただ、両親がいまの場所を離れるかな~と…😢両親の家は持ち家じゃないので、退職後にどこかにお家は建てる予定らしいのですが…

• 5月20日
am

旦那さんの両親と住むことないのなら安心ですね!!
実のご両親と二世帯に住めたらいいですね♪
旦那さんも前向きなら、リフォームできますね!

• つくし

つくし

そうなんですよねー…あとはどうすれば両親がこちらに出てくる気になるか…
    ご主人は早く話し合いたいと前に書いてありましたが、ご主人も離婚考えてるんですか?😵💦

• 5月20日
  • am

am

そうですね、ご両親説得しないとですね!!
    旦那は別居婚するならば離婚したいとのことです。離婚するなら早くしたいということなんでしょうね。

• 5月20日
  • つくし

つくし

なるほど…お子さんいても別居婚よりは離婚なんですね…

• 5月20日
am

そうなんです....簡単に離婚って言う 覚悟あっての発言なのかもしれないですが
私は今の場所で正社員で15年以上働いているので、辞めるのも惜しくなってしまったんですよね

• つくし

つくし

女の口からは子どもがいたらなかなか離婚とは言えないですよね…
    15年も働かれてるんですね✨それは辞めるの惜しいですね😣地元では同じお仕事あるんですか~?
    いまは育休中ですか?😌

• 5月20日
  • am

am

それが今の場所でしかできない仕事で、特に資格があるわけではないので、地元に帰ったらゼロから職探しです。なので今から資格を頑張って取ろうかなと思います。
    何かしら役に立てばと
    あとはコツコツへそくり貯めて笑
    仕事はされていますか?

• 5月20日
  • つくし

つくし

そうなんですねっ😭仕事探しって結構大変ですよね😢💦何の資格取りたいんですかー?✨
    私もへそくり貯めてます笑
    仕事はしていて、いま育休中です😌子どもは三歳くらいまで家で育てたいです😢✨

• 5月20日
  • am

am

お金は大事ですよね💰
    同じ育休です!長くこどもといたいですが、来年には復職しないとです。
    資格は簿記です🧮何かしら役に立つかなぁと 介護系の仕事も気になります

• 5月20日
  • つくし

つくし

お金は大事ですっ✊
    私も1年間休んだら復職です😭一旦退職しようか悩み始めました~…💦
    育児しながら資格取るの大変ですよね😭💦

• 5月20日
  • am

am

正社員ならば辞めるのもったいないなぁと思います!!
    勉強いつしよう笑って感じです。
    夜は子供と一緒に寝ちゃうので笑笑

• 5月20日
  • つくし

つくし

勿体ないですかねー?😣資格職なので働き口はあるんですが、生涯年収がかなり落ちますよね…
    分かります、やりたいことたくさんあるのに、昼間はそんな時間ないし、夜は一緒に寝ちゃうしで、時間足りないですよね!!笑
    最近、家のなかでも抱っこ紐で抱っこしてやりたいことやってますよ🙌笑

• 5月20日
☆のちこん☆

わたしは出産後実家に3ヶ月も里帰りしたら、帰りたくなくなりました😅
帰るときは、わたしも母も大泣き…😭

幸いわたしは実家が近いためちょこちょこ遊びに行けるのでなんとかやってますが、同じように離婚して実家にずっといたい!とまで、思ってしまいました。
産後旦那に対してイライラすることが多いですけど、なんとかやってます。

実家まで距離があるようですが、時々帰られてはどうですか?(^^)
わたしなら、そんなことをしながら、親が引っ越してきてくれるのを待つかなと思います💡

そしたら、心も落ち着きますし、心が落ち着けばお子さんにも笑顔になれますよ😊💕
辛いことは我慢しないで甘えられるところは甘えましょ✨

• つくし

つくし

ご実家近いのとても羨ましいです~😢せっかく育休で自由な時間あるのに、実家に頻繁にいけないなんて…って思っちゃいます。
    ショッピングモールとかいくと、おばあちゃんおじいちゃんとお買い物してるの見ると辛くなります💔
    幸い、兄弟がみんなこっちにいるので、よく会いに来てくれるのでまだ頑張れてますが…

そうですね、3ヶ月に1回くらいは実家に帰ろうと思ってます!!地元に帰りたいわけではなくて、実家のそばにいたいだけなので、本当にこっちに引っ越してきてくれることを祈るのみです…

• 6月3日