※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがみ
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、乳首のトラブルもあり悩んでいます。完ミに切り替えたい気持ちと、少しでも母乳を飲ませたい気持ちがあります。夫は頑張ろうと言いますが、諦めかけています。

おっぱいを吸ってる姿可愛いし、免疫力もつくって言われてるので母乳あげたいけど、出は悪いし、海老反りされるしでやめたくなってる今日この頃です(´;ω;`)母乳やめた方はいつまであげて、何故そのタイミングでやめましたか⁇
もう完ミにしてしまった方がお互いストレスなく、幸せなんじゃないかっても思うんですが…少しは出る母乳を飲ませたいという気持ちもあり、なかなか踏ん切りつかずにいます。

元々、母乳の出があまりよくなく産後退院する頃2ml、1週間検診の時で8ml、1ヶ月検診の時で24ml。その後は測る機会がないので分からないですが、搾乳したりしても調子良い時で40〜50ml。(これ、両乳での量です。)
陥没乳頭で乳首が切れやすく、何度も切れながらも頑張りました。吸わせてたら母乳出るようになる!と思って頑張ってきました。

でも最近、乳首をくわえさせようとすると海老反りして拒否され全くくわえてくれません。何とかくわえさせると吸い始める事もあるので、少し葛藤しますが、涙を流して汗をかき始め、泣いてるのをみると『もうミルクにしようね!』っておっぱいは諦めます(´⌒︎`。)

元々から完母にするつもりはなく、おっぱいだけで済む時があればおっぱい、でもミルクも飲めます的な感じで混合目指してたけど、もうおっぱいだけっていう希望は程遠い気が…笑。ただでさえ、おっぱいのトラブル、出が悪くて『こんなちょっとしか母乳出てなくて、意味あるのかな?』って思ってたところに、海老反り拒否(;_;)母ちゃんも泣きたい(笑)

旦那に『もう完ミにしようかな〜』と言ってみると『もう少し頑張ったら〜?』と言われ、離乳食が始まるまでは頑張ろうかな!って思っていたのですが、毎回海老反りで吸って貰えず、娘も泣いてますが私も悲しくなって😭笑。
おっぱいも上手くあげれてたら『もう少し頑張ったら〜?』のもう少しも頑張れるのかもしれないけど、私なりに頑張ってきたつもりなので、そのもう少しが今諦めかけてます(´⌒︎`。)
悩みと迷いと吐き出したいのとで長くなってしまいました💦最後まで読んで下さりありがとうございますm(._.)m

コメント

そん

一人目は8ヶ月ごろにやめました。
そもそも出が悪くてほぼ完ミルクのようなもので、寝かしつけの添い乳だけ母乳だったんですが、眠りが浅くなるのか何度も夜中起きるようになってしまい、添い乳やめてみよう!と止めました😅
そこからは完全ミルクです👶
二人目は早めに完ミにしたくて、入院中~2週間目までは少しだけあげてましたが、そこからは完ミです😊

ぽんた

私も母乳の出が悪く、授乳が苦痛だったので生後2週間で完ミにしましたが、完ミ楽ですよー!
タイムスケジュール組みやすいし、お出かけしやすいし、食べ物の制限はないし、夜中はぐっすり寝てくれるし、私は完ミでよかったです(*´ω`*)
3ヶ月頑張っていらっしゃるので、完ミにしてもいいと思いますよ*

🧑👦👦

2ヶ月から完ミです!
免疫つくから母乳で!と私も思っていましたが完ミにしても風邪も引かず(鼻水はありましたが)今のところ大きな病気もなく元気ですよー😊
乳首が痛くて痛くて完ミにしました😃

ともにゃん

気持ちわかります。私も最初は全くでず、1ヶ月でようやく60くらいでした。私も友人の結婚式が産まれる前から決まってたので、混合を希望してました^_^
うまく吸わせられず何回も辞めたいと思ったし、胸も乳首も痛くて泣きました。左は陥没で切れたし、血豆もできました。その時うちの旦那も母乳の方がいいよとか無責任に言ってきて。そんなことわかっとんねん🤬ってイライラしました!
多分ですが、おっぱいが嫌というよりは乳頭混乱してるんじゃないかと思います😭
私は旦那の言葉に悔しくて、100日経って母乳が軌道に乗らなければやめようと思って頑張りました。私はミルクでもいいと思います😊
ミルクなら旦那さんでもあげれるし、栄養バランスも考えられてるし!
だからよく頑張った自分を褒めてあげてください‼️産後ずっと痛いことに我慢して、寝る間もおしんで我が子のお世話してるお母さんはあなた以外に誰もいませんよ!

sleepingbeauty

私も、同じように母乳少なく、最高で、片方30mlで合計60ml程度でした😅海老反りも同じくあり、心折れそうにもなりました😅
病院いる間は、看護婦さんに母乳母乳!頑張れば絶対出る!と言われ精神崩壊しそうでした(笑)
退院してから、スケールをレンタルしてどの位出てるか頑張って毎回測ってミルクと両方あげてました😄
が、その内こちらが海老反りで精神ヤバイと思い、母に相談😵母も、私を育ててる時、何をしても母乳がもっと出なかったらしく、しんどいならミルクにしてもいいんでは?とすんなり言ってくれて、心が楽になりました🎶で、旦那にもそれを話して精神的にしんどくなるくらいなら、ミルクでも赤ちゃんに悪い訳じゃないからいいと思う😄と言われ、ミルクだけにしてみました⭐️
2日間完全にミルクにしましたが、3日目、私が余裕が少し出たので再度母乳に挑戦してみたら、海老反りなく飲んでくれるようになって、前より必死に頑張って飲んでくれるようになりました😆それから、結局やっぱりいける分は混合にしようと復活して、母乳だけでいける時は一度もなかったですが、混合で頑張りました😁
咥えて貰っても吸って貰っても、出ない人もいます💦確かに、看護婦さんにマッサージして貰った後とかはたくさん出るけど、自分で毎回そんな上手には難しいですよね😣
ミルクが悪みたいに言う人もいますが、全然問題ないですよ🎶無理し過ぎてお母さんが倒れる方が赤ちゃんも困っちゃいますし😄

えり🔰

私も調子良くて搾乳60ccくらいでした

母乳を加えさせてから、ミルクは口が疲れて120くらいで疲れてしまっていたので栄養不足になるので母乳止めました。

保育所に預けるまでは、ほとんど近所しか散歩するだけしか出掛けませんでした。

友達に吸わせるの止めたらでなくなるからメインじゃ無くても吸わせた方が良いと言われましたが、近所のおばちゃんは喘息で初乳だけあげてあとはミルクで普通に育ったよ今の粉ミルクの方がもっと良いから自分だって辛いんだし、赤ちゃんに無理させるのはやめた方が良いと言われました。

ただ粉ミルクは高いですねぇー。
周りでケチだと思ってた子はみんな母乳で育ててました。

中には抜け毛が酷くて旦那さんがそこま頑張らなくて良いと引いてました。

ふっきー

私は5ヶ月で混合から完ミになりました!
混合の時は、元々完母に憧れがあったのもあり、頻回授乳・水分摂取・食生活・助産院でマッサージ等色々頑張りましたが、結局ミルク無しでは無理でした。が、おっぱい吸いながらじゃないと夜寝てくれず、断乳するにできずな状況でした。
しかし娘が5ヶ月になり知恵がついてきて、夜は1人で寝付けるようになり、また哺乳瓶の方が楽なことに気づき、海老反りおっぱい拒否からあっさり断乳しました。
うちは旦那がミルク賛成派だったので、もう完ミウェルカム状態でした(笑)が、結果完ミにして良かったです!混合はスケジュール組みにくいし外出しにくかったです。時間も2重にかかるし。
完ミにしてから、外出が気軽になり、しかもミルクならどこでもあげられるから楽チン✨
母乳母乳言われてますが、初乳をほんの少しでもあげられていることが1番大事で、あとは3ヶ月あげられたら栄養的には御の字 みたいなことを聞きました。
3ヶ月は頑張ってらっしゃるので、私なら完ミに切り替えて、その分遊ぶ時間増やしたり外に出かけたりしちゃいます☺️✨

かざぐるま

私も出が悪くスケールレンタルして母乳量測って足りない分はミルク足して、とやっていました。
本当は完ミにしたかったけど免疫が少しでもつくならと、つらいと感じながら8ヶ月まで混合で3回食にするのを機にやめました。

うちは早産だったのでなおさらこだわったんですが、普通に生まれていればもっと早くにやめていたと思います。
やめるまでは迷いに迷い、やめかけは罪悪感があったり、やめてからは母乳あげてる人がちょっとうらやましくなったりいろんな感情になりましたが、2歳の今ではみんなが普通のご飯食べてるので赤ちゃんの頃何を飲んでいたのかなんて全然気になりません(笑)

つらい思いをしながら母乳を続けるより今しかない赤ちゃん時代を楽しく過ごした方が良いと思います!ちなみに完ミにしたら食事が自由だしおっぱいの状態を気にしなくて良くなり、母乳をあげる場所を探す必要がなくなり、考えることも減ってすごく楽になりました。(元々混合で哺乳瓶洗いはありましたからね😅ただ当然ミルク代はアップしました💦)
授乳するのはママなのでパパに相談はしても決定はママがして良いと私は思います😜