※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらよ
妊活

子宮内膜症持ちで腹腔鏡手術後、2人目の妊娠が不安。体外受精は金銭的に厳しく、自然妊娠希望。手術後のリスクや痛みも心配です。

こんにちは。

内膜症により腹腔鏡手術をし妊娠、出産されたかたいらっしゃいますか?

2人目が欲しいなと考えているのですが、
ひどい子宮内膜症(癒着、チョコレート膿疱)持ちで、腹腔鏡手術を薦められました。
しかし、手術後にまた内膜症が出てきて出産の際に多量出血したりとリスクもあるようで、不安です。。。
一人目体外受精でしたが、金銭的に厳しく二人目は自然妊娠が希望です。
術後のいたみなども心配で(;o;)

コメント

ちゅん

一人目の時チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術して妊娠、出産しました!
再発する事なく二人目はタイミング法で妊娠、出産しました。
私は術後痛みはありませんでした(^^)

  • あらよ

    あらよ

    ありがとうございます!(^o^)
    1人目出産後、ピル服用せずにいらっしゃいましたか?

    • 5月8日
  • ちゅん

    ちゅん

    ピル服用せずいましたよ(^^)
    手術する前は不安でいっぱいですよね。
    癒着がひどくてまたすぐ再発するし自然妊娠は無理って言われましたがなんとか授かる事ができました。

    • 5月8日
  • あらよ

    あらよ

    いま、生理痛がひどくピルを飲んでますが、ピル止めてタイミング法も怖いので(;o;)
    怖いですが手術に挑戦してみようと思います。(ToT)ご親切にありがとうございました

    • 5月8日
かりん

腹腔鏡手術の後に体外受精で妊娠、出産しました☺️
術後は個人的にはものすごく痛かったです…内臓の位置をだいぶ動かしてるからと先生には説明されました😅
出産は帝王切開だったので問題はありませんでした‼︎

  • あらよ

    あらよ

    痛かったんですね、、(ToT)
    痛み止でなんとか我慢できる痛みでしたか??

    • 5月8日
  • かりん

    かりん

    MAXで痛い時に坐薬入れてもらいましたが、薬が効けば我慢できました😅でも毎日少しずつ良くなっていくのがわかる感じだったので大丈夫ですよ😆

    • 5月8日