※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家族・旦那

もしかして、私の親は毒親だったのかと思います。LINEマンガで「母がし…

もしかして、私の親は毒親だったのかと思います。
LINEマンガで「母がしんどい」と言う漫画を読んでいるのですが、怖いぐらい母と重なります。

小学生の頃、友達と遊びに行くと言うと機嫌が悪くなり、特に理由もないのに行ったらダメと言われていました。なので家で1人でテレビ見たりゲームをしていました。1人でオセロしたり、神経衰弱をしたりもしていました。

中学校にあがると、私も反抗と言うものを覚えて、ダメ!と言われても何で!?と抵抗していました。そこで、条件付きで遊びに行けるようになったのですが、普段母は掃除機しかしないのに、遊びに行くなら掃除機、拭き掃除、ご飯の準備、食器の用意、宿題、これ全部やったらね。と言われて、そんなことしてたら遊ぶ時間もなくなるし、普段していないのにどうして遊びに行くのにこんなことをしなければいけないのかと、遊びに行くことが嫌になりました。なので、小中高とあまり友達と遊んだ記憶がありません。

母が怒ると父を顎で使って、殴れの合図を出します。髪の毛を引っ張られて家の中を引きずり回されました。原因は電気を付けっぱなしで寝てしまったことです。すぐに謝りましたが、母は1つの事があれば昔のことも出してきて、自分でヒートアップしていきます。
ストーブの前で5分ほどで温まってた時も、何故か怒られました。
姉がいるのですが、姉は中々のやんちゃもので、私よりもしょっちゅう怒られていました。姉が受験の時、受ける所で揉めたようで、包丁を向けられていました。
夫婦喧嘩をした時は、八つ当たりされていました。

中学校の頃、ホームステイに行かせたもらったのですが、ずっとママのお金で行かせてあげたのよ、と言われていたのですが、それは私の貯金から出していました。お年玉など全て将来のために貯金しといてあげると言われて預けていたものです。友人から大学、社会人、結婚する時などに、親から貯めていた通帳を貰ったと言う話を聞いていたので、私も節目節目で期待していましたが、そういうことがなかったので、今まで預けていた通帳、そろそろ私が管理したいと話すと、そんなものない、全部使ったと言われて発覚しました。

大学に入り何とか県外の大学に行けて一人暮らしを始めたのですが、しょっちゅう電話がかかってきました。バイト等で電話に出られなくても数分置きに何件も着歴があり慌てて電話をかけ直すと、何故電話にすぐに出ない!そんな電話らいらない!解約する!仕送りもしない!と怒られて、電話の解約はされませんでしたが、仕送りの口座に入れていたお金が全て抜かれていました。バイトのお金もそこに振り込んでいたため、それもごっそりです。
緊急の時にすぐに出なかったらどうするの!と言われましたが、緊急だったためしがありません。バイトとかで電話に出られない時もある、急ぎじゃないならメール入れてと説明しても、それならそれで電話に出て一言電話に出れないと言えば良いと。

そして、帰省した時も門限は特に言われていませんでしたが、18時を過ぎると鬼のように電話がかかってきて、遅い!と怒られました。20歳過ぎてもです。

私が買った服も、よくそんな腐った服買ったね、とよく言われました。髪型も。

今でも子育てについて、ダメだししてきます。
県外であまり会わないので、普段どんな風に子育てしているか知らないのに、泣いていたら甘やかせすぎ、お散歩に連れていかんからでしょ、と決めつけて言われました。
食べ物もアレルギーがあるので、薄味の幼児食を食べさせているのですが、色んなものを食べさせないとダメと言って、プリンやらケーキやらを与えようとします。むしろ、アレルギーが出たのは色んな物を食べさせないあなたのせいと言われました。


まだまだ数えきれない違和感があります。
もしかして、私の親は毒親だったのでしょうか。

コメント

Mama

思春期の頃、父の前でパンツの汚れの話をされたり、ブラジャーの話や生理、お風呂にゆっくり浸かっていたら父にお風呂を見に行かせたりされました。
これらはすごく嫌でした。

まゆげ

がっつり毒親だと思います。親を大切に、という綺麗事には耳を貸さずに心を強く持って縁を切った方が自分の今の家族を守れると思います。
私の親も毒親なので基本的に最低限の付き合いにして口出ししてきても黙らせて業務連絡だけしてます。

  • Mama

    Mama

    やっぱりそうですか。最近、毒親とか虐待とかの問題がニュースや番組で取り上げられるようになって、もしかして?と思うようになりました。
    私も最低限の連絡しかしないです。ただ黙らせれないです。絶対に言い負かされます。なので、最近は聞いてるふりをするようにしています。

    • 5月8日
きいろ

毒親だと思います。
私の母にも近いものがあります。
県外に住んでいるので年に数回しか会いませんが、会う度に嫌なことがあります。
本当なら縁を切りたいです。
周りの人間の優しさにつけこんで生き延びている最低の人種だと思っています。
でもその人がいるおかげで少々のつらいことは忘れられているんだなぁと最近思います(笑)

これから幸せになりましょうね😅

  • Mama

    Mama

    私も県外に住んでいるため数ヶ月に1回会う程度ですが、携帯という便利なものができたのでしょっちゅう電話がかかってきます。今朝も1分以内に4件の着歴がありました。20分後に折り返し電話したら激怒🤣リアル着信アリ。
    私はスキル「聞き流し」をマスターしました!!

    • 5月10日
lalala

毒親は無視するのが1番です!
自分の子供にどんな悪影響があるか分かりません。

私の親も毒です
旦那も旦那家族もしっかり理解してくれているので
そんなに関わらない生活を送れています。

関わる時は1日でもイライラしてたまりません…
一応、私の母は娘のことを可愛がってくれているので…なんとか付き合ってはいます。

自分が無理だと判断した時は縁を切るのも考えた方がいいですよ…

  • Mama

    Mama

    子供は絶対に預けられないですね!何をされるか、何を吹き込まれるか分からないので。
    ただ今のところ溺愛中で、県外のためさほど被害はありません。

    旦那の親も毒親なんですよね😣
    なので、どちらの親にも預けるのが怖いため、二人目の時どうしようと悩んでいます。

    県外で中々来ることができないので、これぐらいが良い距離です!それでも電話はしょっちゅうかかってくるので、イライラはありますが。

    • 5月10日
  • lalala

    lalala


    まだ溺愛してる時は良いですが…子供が言葉をわかり始めた時にほんと何吹き込まれるか分からないです…怖いですよね…

    旦那さんの親御さんもなんですね…

    1日に何回も電話かかってくるとほんと嫌になりますよね…

    2人目の時は保育所などの一時預かりをするしかないですね…

    • 5月10日