※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

ママ友の家が清潔でなく、手洗いを怠る状況について気になります。皆さんはこのような環境に訪れても気になりませんか?

皆さんなら気になりますか?
聞ける人がいないので宜しくお願い致します


先日ママ友の自宅にお邪魔しました。
基本的に散らかってはいないのですが 掃除をしてない部屋っていうのが わかる自宅でした

●太めの長い髪の毛が何本も何本も落ちてる
●隅っこには勿論ホコリが溜まっている
●ソファーに被せてるカバーも洗ってないと思われ
●ダニ ホコリが凄そう
●子供はトイレ後 手を洗わない
●👆なので手を拭くタオルが ない(バスタオルで拭いてー
と その子供が持ってきました)
●家に帰ってきても 親とその子供は手を洗わない



私は 特に子供が外で何かを素手で食べる時 近くに洗面所がない時は必ずアルコールウェットティッシュで拭いてから食べさせます
自分も素手でで ウェットティッシュ等で拭かないと
例えばポテトすら食べるの嫌です
(私は普通だと思います お金 お札や小銭は物凄く汚いといいますし
最低限の簡単にできる風邪予防だから)

皆さんなら このご自宅に上がった場合
気にしないで居れますか?

因みに家に来たときも トイレを素手で触りながら大きい方をを足し
その親が 手を洗わせないので ビックリしました…
その親もお尻を拭いてあげてます

その手で うちのオモチャを触ってると思うと 少しだけ
気になりました。

うちは喘息持ちなのもあり 私も昔から
最低限の手洗いは必ずする性格ですので

気にしすぎ?そんなんじゃ ママ友と付き合うの難しい?

どう感じるかお聞かせください。

コメント

sary

絶対に無理です。
自宅に行かないどころか、今後の付き合いはご遠慮させていただきます。

  • おもにゅ

    おもにゅ


    絶対 ………ですか?
    私は二回ほどお邪魔しましたが 二回とも
    私が髪の毛何本も 摘まんでゴミ箱に捨ててました笑
    太くて長いので 目立つので それから
    ご飯を出してくれるという……

    んー 手は 最低洗ってほしいですよね😓

    • 5月7日
  • sary

    sary

    勿論、人柄にもよると思いますが、えーぐるさんの書き込みだけを見て、そのお友達さんの事も実際に知らない私とは真っ赤な他人なので、私は純粋に行きたくないお付き合いしたくないと思いました😅

    私自身埃アレルギーなので、ずっとタンスにしまってあったような埃っぽいタオルを使うとぶちぶちがでてくるので、結構潔癖なのはあります。。

    人によって家庭によって、気にするポイントは違うと思いますが、自分とあまりにも合わない人は、ママ友であれば無理に付き合わないかなという感じです😅

    • 5月7日
まぁ

おおおぉ💦💦💦
読んでてゾッとしてしまいました笑😭💦🙏🏻気にしすぎではないと思います😭!!そのママさんとは正直あんまり付き合いたくないですね💦💦💦とっーても気が合うなら、児童館や外のランチとかで話すぐらいにしときたいかなーと😭💦家行ったり来たりされるのも嫌ですね😭😭うちも凄く綺麗!って言えるほどではないですが、髪の毛何本も落ちてたりはさすがにしないなー😭そんな環境でも、子供はちゃんと育つんですね😭😭💦なんかそこにも驚きました💦

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ほんとですかぁ笑
    ゾッとさせて すみません笑

    でも 恐らく気にしない方は
    ここにコメントしないのでしょうね……
    とっても気が合うわけではないです
    普通より合うかなって感じです
    イイ人ですし(今のところ)
    お互いの子供が 会いたがります。

    そうですよね 髪の毛あったらころですよね
    うちはリビングにコロコロ常備ですし……

    ありがとうございました!

    • 5月7日
☻

わたしもちょっと気になります😅
次からはもう行かないし、
自宅にも呼ばないかな〜、と😂😂

でも人それぞれですしね😂😂
難しいところですよね💦

  • おもにゅ

    おもにゅ


    私はまた誘われたら行きそうです笑
    色々あり もう誘われないと思いますが

    一番何が気になりますか?

    • 5月7日
  • ☻

    隅っこのホコリは目を瞑るとして、髪の毛が何本も落ちてるのと、帰宅時とトイレ後手を洗わないところです💦

    • 5月7日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ですよね!
    一緒です。
    家に人を上げるとき 髪の毛が落ちてたらその場で拾うかコロコロします
    落ちてる!って思われるのも嫌ですし
    普段もコロコロです💦

    • 5月7日
deleted user

人の家で、上がらせてもらってる身なので汚さは特に気にならないです🤔
トイレした後手を洗わないのも育て方の違いなのでそーゆー家庭もあるんだなくらいですかね!
人それぞれの家庭環境なので!

私もこまめに手とか洗ったりするので、さすがに自分の家に招くときに手洗わないとかされると少し気にはなりますが洗面所とか借りるの迷惑かなとか考える人もいるかもしれないのでんー、気になるなら家にいかない招かない、外で遊ぶ!ってすればいいかなと思います!

  • おもにゅ

    おもにゅ


    そうなんですよね…
    誘ってくれてお邪魔する方ですと そう思えた感じですが

    招くときなんですよね。
    家で遊びたがる方だったので……

    難しいですよね ほんと……

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですね💦
    私も周りに沢山いましたよ笑
    手洗わない、外服、靴下履きっぱなしでベッドに座られたり寝っ転がられる、トイレの蓋開けっぱなし、猫のゲロとか放置してる家の子が来る、ポテチとか手で食べてそのまま他のものさわる、食べた箸テーブルに直で置く、靴下の裏真っ黒、中々生活環境違うと気になる部分が違ってあーーーーーーってなったりしますよね笑笑
    でも私なら帰った後掃除したら部屋もきれいになるしいっか!晩御飯のしたくとかあるけどやっちゃいますかーーーーってプラスで考えるようにします✨

    • 5月7日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    靴下のままベッド それ耐えれない笑です…

    私は自宅がその後
    気になったんですが 息子で手一杯で
    掃除をする気力なくて やりませんでした笑
    汚いんだよなぁ このオモチャ …くらいで…

    靴下真っ黒 不思議です
    何処で こんな黒くなるの?って思います
    が 恐らく だいたいが自宅が汚いからかと思ってます。

    なんだか育った環境で大人になると こんなにも差が出るので
    息子は綺麗好きな男子になってほしいものです💦

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もマジかーーいってなりましたが、もう仕方ないですよね笑

    子供いると中々家事うまく進まなくて大変ですよね💦

    たぶん汚いんでしょうね笑

    ホントに差ってすごいなと思います!
    まぁ皆違って皆良い!!自分の子は最低限きれい好きになってもらえるようにしよ!で頑張りましょう!
    家行き来する仲なら今後も仲良くしていった方がいいと思うので✨✨

    • 5月8日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    そうですね、それぞれの環境 価値観って凄いですw
    え?ということがいっぱいで(*_*)
    でも そのママとは切れた感じですw
    お互いって感じだったのかもしれませんね‥
    せっかくのママ友だったので悲しいですが。
    ありがとうございました✨

    • 5月10日
Rachi

わたしは絶対ムリですね!
もう二度と行かないです💦
今後も遊ぶなら外で会った方が気楽で良いと思います。

  • おもにゅ

    おもにゅ


    絶対……ですか❗
    何処が一番嫌ですか?

    • 5月7日
  • Rachi

    Rachi

    全てです。
    個人的はキレイ好きなので、そこにいるだけでストレス溜まるし、自分の子どもがこんなところでも平気で遊び回りそうなので安心できないし、楽しめないです。

    • 5月8日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    私も 居ながら汚いのが気になり 少しだけ楽しめなかった部分はありましたw

    でももう そのママとは切れた感じですw
    お互いって感じだったのかもしれませんね‥
    また新しい価値観の合う方と出逢えたらいいです(..)
    ありがとうございました!

    • 5月10日
ママリ

うちも喘息持ちで悪化しそうだから、行きたくないですね😭

でも、そういう家のこはアレルギーとかないし、たくましいイメージでもありますねえ、、、💦

  • おもにゅ

    おもにゅ


    天井近くに人形があり 毎回のごとく
    その人形を下ろしたがり…
    喘息なので 気になりました笑
    ホコリが凄そうで…汗

    そうです その子はアレルギー恐らく無いですね!
    それで喘息持ちだったら あり得ないですからね……

    喘息持ちじゃなかったら まだ少しは気にならないのかもしれませんよね…

    • 5月7日
りんりん

有り得ない、、、と思ってしまいます。
自宅に友達を呼ぶなら、掃除しておくのが最低限のマナーでは?と。

二度と行きたくないし、自宅にも呼びたくないです💧💧💧

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ほんと最低限は私もします
    髪の毛や トイレや 目立つものは しますね!

    二度と ですか。

    お邪魔する
    招く

    "それなり゛が難しいです❗

    • 5月7日
4人のママ

手を洗わないのは嫌ですね😓💦

でも私もお邪魔させてもらったらたぶん特に気にしない、というかそこまで観察しないので気づかないかなと。


潔癖な人のおうちだと汚したらどうしようって考えて楽しめなくなるので、多少汚いくらいの人の方が落ち着きます(笑)

  • おもにゅ

    おもにゅ


    太くて長い髪の毛が何本も落ちてても
    気付かない感じでしょうか?

    そうですね 潔癖や綺麗好きなお宅にお邪魔すると 気を使っちゃうのは 私もそうかもしれません。
    なので
    こう言ってますが綺麗過ぎるお宅は私も苦手です…笑

    "それなり"が難しいですよね💦

    • 5月7日
ママン

汚いから無理です!
絶対に家に行きません。
会うならお店でランチとかですかね。

  • おもにゅ

    おもにゅ


    絶対ですか‥
    参考になります。
    私が神経質なのかなと思ってしまい。

    • 5月10日