※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

仕事復帰後1年、自信が持てず悩んでいる女性。上司からプラスアルファの仕事もと言われ、不安に。仕事と家庭の両立に悩み、転職や2人目の妊活も考え中。

もうすぐ2歳の男の子がいます。
10ヶ月で保育所に預け仕事復帰しました。
復帰後異動となり(自分の希望でもありました)新しい部署でもうすぐ1年。延長保育も利用したり、主人に協力してもらいながらフルタイムで働いています。(事務職の契約社員です)
もう1年になるのに、仕事が出来るようになった!という自信がありません。ミスもしますし、毎日分からないことだらけで聞いてばかりです。
目の前のことをやるだけでいっぱいいっぱいです。
むしろそれすら終わらせられずに、朝早く行ったり、主人に早く帰ってきてもらって残業して、なんとかやっている状態です。
今日面談があり、上司からは、与えられた仕事だけではなくプラスアルファの仕事もしていってほしい。少し意識を変えてやっていったらどうか?時間が無いのは皆同じだから、時間を決めてプラスアルファに手をつけてみて、と言われました。
上司の言い方はとても普通で、嫌味でもなんでもなかったのですが...最近この先続けていく自信がなくて、転職や2人目の妊活を考えたりしていたので、素直に頑張ろうと思えませんでした。
本当はもっともっと早く帰ってあげたいと思いながら日々仕事しているのに、これでは駄目で、もっとやらないとダメなの?自分にはそんな能力はない、もうキャパオーバーだよ、と思ってしまいました。
2人目や小学校に上がってからのことを考えたら、この仕事を長くは続けられないのかなぁと思います。
仕事が出来ない自分が情けないです…。
土日祝が休みで、少ないけど賞与があり、長期休暇も多いので、いい職場なのですが…仕事が難しいです。
ただの弱音ですみません。

コメント

ふたば

お仕事お疲れ様です🤗

同じ月齢の息子がいます。
私は1人目の育休が切れる前に続けて産休に入ったので、10ヶ月から復職されたたまさんは、大変な思いで復職されたとお察しします!
しかもフルタイムなんて!凄いです…👏💦

新しい部署で1年なら、まだ出来ない事が多くて当然だと思います!
変な例えですが、
新卒で入社しても3年間は会社のリスクでしかない=収益を出せる実力をつける段階
だと、
私は思います。📙
それは、新卒に限らず、未経験の業種に転職した人や、私たちのように子育てでブランクを持つ人にも同じ事が言えると思います。
残念ながら、その辺の理解がない会社がまだまだ多いのも事実ですよね。そして、そういう人々を育てる余力のない会社も星の数。
(私も新卒で入社した当時は、目の前のことを処理することで精一杯でした…。😂)

仕事が出来なくて情けない、なんて…そんなことないですよー💦
今はまだ出来ない期間だと割り切って、肩の力を抜いていきましょー!💦
出来ないことが続くと、どうしても自信喪失してしまいますよね。復職の通過儀礼なのかもしれませんね…😭

上司からプラスアルファ…言われても、(出来ないものはできない!)と心の中で呟きながら、上司には「頑張ってます!」でいいと思います。笑

今はお子さんもまだ小さくて手がかかりますが、
子供が大きくなると出来ることが増えて、親が子供に割く時間はうんと減るそうですし、今はたまさんが出来ることだけ、着実に頑張ればいいと思います。

今だけ見ましょう!
この仕事を長く続けられないかも…と思っていても、もしかしたら、もう1年後には違うことを思っているかもしれないですし、
今は、たまさんが頑張れることをしっかり頑張って、やったことができた!という自信を取り戻すことから始めてもいいと思いますよ!✨
プラスアルファはそらからで…。

先のことを考えると動きが止まりますから、
今は、お子さん優先、家族優先、何より自分優先で…✨
頑張りすぎないでくださいね!

• たま

たま

温かいコメントありがとうございます😢すごく嬉しいです!
    出来ないよ!と心の中で呟くことにします😂もうしばらく頑張ります。そのうち2人目授かれたらいいなぁと思ってます😘

• 5月8日
  • モッピー

モッピー

勝手に参加失礼します。
    私は4月から復帰したのですが、シフト勤務なので時短制度がなく、ほぼ毎日9-18で主人と交代で保育園へ送迎して、1歳児クラスの息子には月に4回くらいは延長保育をさせています。

私はもうすでに、疲れ切ってしまって、働き方を見直さないと行けないのかなこんなに頑張ってやりがいってなんなのと思っているところでした。
    私も今の仕事が好きだったんですが、やりたい事と気持ちが追いつかない状況です。

どうしても計画的にプロジェクトを進めていると、先のことばかり考えてしまうのですが、私生活も含めた「先のことを考えると動きが止まる」とは、その通りだなと思いました。

皆さんなんとかやってらっしゃるんですよね。
    あと何年後かには働くママへの理解や待遇も変わってたらいいなと願い続けてやってみます。
    仕事の事で吐露する場所がなくて、思わず投稿してしまいました。。。

• 5月9日
  • たま

たま

同じです…!
    私も働き方を見直したい、こんなに無理して頑張る必要あるのかなぁと悩む日々です。
    でも2人目もいずれは欲しいので、育休のことや保育園のことを考えるとこのまま働いているのが良いのかな…と無限ループです。
    でもここ2日、どうしても仕事が終わらず主人に頼んで残業させてもらい21時半頃帰宅...寝ている子供をみて、また辞めたい気持ちが強くなりました‪‪💦‬

• 5月10日