※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2才の息子が歯磨きを嫌がり、抵抗して困っています。何かアドバイスありますか?

2才の息子を育てています。
歯磨きが大嫌いで、この世の終わりくらい泣いたり体をねじったりと抵抗します。
旦那が居る時は、協力して羽交い締めにしてます。

鏡を見せたり、動画見せたりとゆう作戦はしてみたんですけど全然ダメでした。

どうしたらいいのか分かりません。何かアドバイス下さい。

コメント

まむ

2歳だとお話もわかるころかとおもいます。
まずは子供自身にハブラシを持って
親がこうするんだよとお手本を見せながら見よう見まねでやってもらって
仕上げに、というようなかたちでうちはおとなしくできるようになました!!

• R

R

自分で歯ブラシ持って口に入れてたり、子供の前でこうやって歯磨きがするんだよ。と見本見せてるんですけど全然ダメです😭

• 5月8日
なー

小児歯科で衛生士をしてますが
2歳児のお母さんから同じような質問をよく受けます( ᷇࿀ ᷆ )
そういう時期です
みんなプラークたっぷりです
4歳頃までは歯磨きが疎かで虫歯になるよりも食生活が原因のことがほとんどなので
とりあえずは甘いお菓子やジュースがなければ虫歯リスクは低いです✨

私が指導するのは、歯磨きは習慣付けのためにも格闘して続けてください
定期的にフッ素塗布と歯磨きに歯科医院に通ってください、奥歯が詰まってきたらフロスはしてくださいってとこですね🤔
3歳頃から仕上げをさせてくれるようになってきます
歯医者さんでおウチでママに歯磨きして貰おうねと約束すると出来るようになった子もいましたよ!

• R

R

ありがとうございます✨
    甘いお菓子やジュースは与えてないので大丈夫そうです(^^)
    特に奥歯がちゃんと磨けてるか心配なので、もう2歳なので、そろそろ歯医者さんデビューして、定期的にチェックしに行こうか考えてるんですが月1ペースとかで大丈夫でしょうか?

• 5月8日
  • なー

なー

そうですね\(◡̈)/
    歯科医院さんによって4ヶ月ごとに来てください等指示があると思いますが、歯磨きに不安があるので月一で通いたいと伝えれば対応してくれますよ✨
    歯医者さんに慣れる為にもそれがいいかもしれませんね✿

• 5月8日
  • R

R

本当にありがとうございます💖

• 5月8日
りんご

うちの息子も、歯磨きイヤイヤ言ってました。
でも大好きなキャラクターのハブラシに変えたら、自分から進んで歯磨きしてくれるようになりました!
参考にならなくてごめんなさい!

• R

R

うちも今、息子の好きなキャラの歯ブラシにしてるんですが全然ダメです😭

• 5月8日
ぐでたま

ウチの子も嫌がります。
毎回羽交い締めにしてやってます。
虫歯になって歯医者行くよりはマシですもんね。

• R

R

そうですよね😭定期的に歯医者さんでチェックしに行ったりしてますか?
    奥歯が特にちゃんと磨けてるか心配で(^_^;)

• 5月8日
  • ぐでたま

ぐでたま

はい。
    半年に1回定期検診とフッ素に行ってます。
    この間隔は歯医者さんが決めてくれました。

• 5月8日
はなさかにゃんこ

うちは大画面テレビでいないないばぁ、おかあさんといっしょなどの録画を見せています。
スマホの小さい画面で動画を見せるよりも見やすいせいかおとなしく磨かせてくれるようになりました。
いやいやしたり、口をあまり開けてくれないときは、消しちゃうよ!というと大きく口を開いてくれます。

• R

R

息子の好きなDVD流してても効果無かったです😭

• 5月8日
ぽんた(*'ω'*)

うちも同じ感じです(T_T)
毎日辛いです。
全然アドバイスにならなくてごめんなさい。
共感してついコメントしちゃいました(^◇^;)

• R

R

私にとっても息子にとっても1日で1番嫌な時間だと思います(^_^;)
    しかも男の子なので本当に力があるので何回も逃げられます💦
    難題ですね(>_<)

• 5月8日