※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次男がストローを噛んでしまい、飲み物をこぼしてしまう悩みがあります。ストローで飲む練習をする際に、歯で噛まずに飲む方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の次男ですが、ストローがうまくすえません。歯で噛んでしまいます。
コップも練習用(写真左のようなもの)じゃないと飲めません。

そもそも、ミルク以外の水分(お茶や白湯など)をあまり飲んでくれず、嫌がる時もあります。

写真右のものは、蓋の部分を押すと、中の飲み物が出てくるストローコップなのですが、これもストローの部分を噛んでしまいます。牛乳を入れた時は、すえても、歯で噛んですっているからか、ダーダーにこぼします💧
紙パックのお茶も試してみましたが、同じようにストローを噛んでしまいます。根元まで(ストローの差し口のところまで)口に入れようとするので、喉をついてしまわないか心配です。
練習用のコップの時も、唇だけコップに添えて飲めばいいところを、歯で噛んで飲んでいるので、こぼさずに飲めたとしても、かなり空気を飲んでしまっています。

ストローで飲めるようにするには、コップやストローを歯で噛まずに飲めるようになればできるんじゃないかと思っているのですが……、こうしたら噛まずに飲んでくれるようになった、という方法があれば教えてください。コップでもストローでも、どちらでもかまいません。

コメント

トミカ

もう蓋なしのコップでひたすら練習はどうですか?
うちの子もかんじゃいますが、最近蓋なしの練習してみてるんですが、まだまだですが、蓋がないと噛みにくい?みたいで、頑張って飲もうとするか、べーするかになってます!
それか小さいペットボトルの直飲み練習とかどうですか?
上唇に水がかぶる感じだと飲みやすいかもしれません!

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    普通のコップかペットボトルですね!
    試してみます^^

• 5月8日
めぐ

うちの子もつい最近までストローが下手くそすぎました🤣!
噛むし、口からだだ漏れだし(笑)
パックのジュースもうまく飲めず、無くなるまで吸い続けて、ほとんどこぼす感じでした!
周りの同じくらいの子は上手なのに…って悩んだこともありました😫
保育園ではコップなので、もう家でもコップにしちゃえ!と思ってストローマグ使うのやめました(・∀・)

コップ初めて2ヶ月の今では、自分でコップ持って上手に飲めるようになりました♪
ふと先日、ストロー使ってみたらこぼさずに上手に飲めるようになっててビックリしました( °_° )
しかも、自分でいる分だけ飲んでやめるってことができるようになってました( °_° )

ちなみにコップは練習用ではなく100均の取っ手がついてるプラスチックコップです(笑)

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    普通のコップで練習されてたんですね!私もそれ使って飲ませてみようと思います。似たような状況の方からのコメント助かります。ありがとうございます^^

• 5月9日
くま

左のコップは蓋なしで練習してみてはどうですか?
根気よく続けたら慣れてくるのではないかと思います☺

ストローの方は中身をミルクにしてもダーダーにこぼしますか?
牛乳やお茶など好きじゃないからこぼしてるんですかね?
ミルクでも赤ちゃん用のジュースでもひたすら好物の飲み物で試してみるのはどうですか?
娘もストローは噛む子だったので諦めていつの間にか先にコップ飲みをマスターしてました💔

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます、
    ストローは中身をミルクにしたことはないですが、反応をみると牛乳は好きみたいです。
    試しにミルクも入れてみます。あとは、蓋なしの普通のコップも

• 5月8日