※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が手作りの食事を食べてくれず、イヤイヤ期の可能性がある。他の食べ物もあまり受け付けない。加工品だけでなくバランスよく食べさせる方法についてアドバイスを求めています。

結構ダメージを受けてるので批判や辛口コメントはご遠慮ください。

娘が私の手作りのものをほとんど食べてくれません😭少しイヤイヤが入ってきています。

パルシステムのおさかなソーセージやウインナー、茶わん蒸しやお豆腐などはよく食べます。
トマトなども味付けなしでパクパク食べるので、味が薄いから嫌だというわけではなさそうです。

少し前は食べムラはありましたが割と食べてくれていたのに😓少しイヤイヤ期に入ってきていますが、それが原因でしょうか。

私の作ったもの以外でもお米やパンはあまり食べてくれません。

割り切って食べるものだけで、といっても加工品ばかりでは味覚がちゃんと育つか不安で…
みなさんどうしてますか?

コメント

ままりん

うちもそうです!手作りとか食べずにアンパンマンのソーセージやチーズなどばかりでちゃんと食べません💦

フルーツは食べてくれるので
フルーツと牛乳は毎日あげてます😭

ショコラ

大丈夫ですよ(^^)息子もいつの間にか食べるようになりました😂

雰囲気をかえて、お弁当箱にしたりしていました😊

アーニー

大丈夫ですよ。そんなもんです。
これ、3歳くらいまで続きます。

iso

食べムラがある、全く食べない、それはとても普通です!

同じものでも何かしら食べてるなら、全然問題ない範囲です。

以前、ママリのアドバイスで、「子供のご飯はお供えだと思え」というのをみて、なるほどって思いました。
それから、子供のご飯は一応、丁寧に作ってちゃんと並べるけど、食べるかどうかは期待するのやめました!

一応、作り続けてください。出さないものは食べるチャンスがなくなりますし、今まで絶対食べなかったのに急に食べ始めたりすることもあります。

少しずつ親からのとりわけも増やせる時期だと思います。塩分とか油とか、味濃いかなとか、気にすることないです。だってどうせ食べないですから。でも食べたらラッキーで。

おもち

みなさんありがとうございます😭前置きしてたけど批判あるんじゃないかとビクビクしてましたが肯定的なご意見ばかりで正直ありがたいです😭✨

食べないのが普通なんですね。あまり気にせず、元気かどうか、体重が減ってないかぐらいだけ気にして、栄養面は気にしすぎないようにしてみます😅

友達がすごく気を遣っている子なので、比較してしまってました💦加工品食べさせるのは罪悪感がありましたが、まずは食べてさえくれればいいかなと思うようにします😓💦いつかママのご飯おいしいって食べてくれたら嬉しいなあ😭

みなさんも本当にお疲れ様です😭✨ありがとうございました🙏✨