※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
子育て・グッズ

歯磨きデビューはいつからがいいですか?子供が7ヶ月で歯が生えてきています。歯固めやシリコンの歯磨きをしていますが、本格的な歯磨きは生えてからがいいですか?

歯磨きデビューはいつからですか?
子供7ヶ月になりました!下の歯二本生えてきてます!今は歯固めとか、エジソンの歯磨きみたいなシリコンのやつ噛ませてます!これだけでいいのか不安になってきました( >ω<)
ジェルとか、ちゃんとした歯磨きって歯がちゃんと完全に生えてから使うものなのですか???

コメント

ゆーたん、

うちは8本生えた頃歯磨き開始しました^ ^
1歳になってすぐ、歯医者さんでフッ素も塗ってもらい、その時にジェルはうがいできるようになるまで使わなくていいとききました。

• eco☆

eco☆

歯医者さんから言われれば安心ですね!うちの自治体で1歳検診のときにフッ素もやってくれるらしいので(^ω^)
    ありがとうございます!

• 3月7日
ちちろ

うちの子、4ヶ月入った頃から2本、うっすら歯が生えてきたんです三 (lll´Д`)
今5ヶ月ですが、歯の半分くらいは生えているので、もう歯磨きしてます。
私自身、歯医者で働いていたので、逆に焦りました。

歯ブラシの軟らかいものがいいですよ(^-^)
子供もおもちゃ感覚で楽しんで磨かせてくれますが、アニアニ噛みながらなので、ゆっくり時間かけてやってます(笑)

基本的に下の歯のよりも上の歯の方が虫歯になってる子の率が高いです。
歯と歯の間とか隙間のない子とかは虫歯になりやすいので、できそうでしたら、フロスを使うことお勧めします!
乳歯はエナメル質が未完成なので、歯磨きをやさしく、よく磨いてあげて、歯科でフッ素を定期的にすることをお勧めします!
1歳になる前に、神経まで虫歯の進んでいる子供もいました。
治療させるの本当にかわいそうなので、お家で泣いてでも歯磨きはしっかりしてあげた方がいいです。

• eco☆

eco☆

的確な回答ありがとうございます!
    普通の西松屋とかで売ってる子供用の歯ブラシで何もつけずに磨くのでいいですかね???
    あと、1日何回磨けばいいですかね???

• 3月7日
  • ちちろ

ちちろ

私はベビザラスでたまたま見つけました!(笑)
    子供のうちは歯磨き粉は使わなくていいですよ!(*^^*)
    うがいができないので、大変だし、たまに研磨剤入りのものがあって、それを使うと歯が削れてきたりするんです。

本当は、朝、昼、寝る前が理想ですけど、おっぱい飲みながら寝ちゃったりとか、難しいですよね。
    私は、離乳食の後と、夜適当な時間にもう一回磨いてます。

中には、まだ歯磨きは早いっていう人もいるかもしれませんが、子供が嫌がらなければ、生えている時点で磨いて問題ないと思います(^-^)

ただ、磨くときに横にゴシゴシ磨くと、歯茎を傷つけたりするので、下の歯のだったら、下から上に、上の歯だったら、上から下に向かって磨くように歯ブラシをあててあげるといいですよ!(*^^*)
    まだ前歯だけなので。

奥歯が生えてきたら、溝の所は前後に歯ブラシの角などを使ってしっかり磨いてあげてください(^-^)
    乳歯は虫歯になりやすいので、普段からしっかり磨いて、歯の表面をツルツルにしてあげていると、虫歯になりにくい歯ができますよ♪

お互いにがんばりましょうね!!(。>д<)

• 3月7日
  • eco☆

eco☆

本当勉強になります!
    虫歯怖いので、早めに食べたら磨くという習慣をつけさせたいので、
    一回試しに歯ブラシやってみます(^ω^)
    ありがとうございます!

• 3月7日
ゅんぷる♡。

うちの子は
下の歯、3㎜と1㎜の2本生えてきました♥
生える前までは、ゴムの歯ブラシ❔を使ってたんですけど
生え始めてからは
大人の歯ブラシと同じ
ケバケバした歯ブラシを
慣らせるために持たせて
カミカミさせてます😁
仕上げはお母さん♥で、
磨かせてくれないときだけ
歯みがきシート使ってます😊💕

ジェルはまだ使ってません😄

• eco☆

eco☆

同じ感じです!早いですね(((°Д°;)))
    シリコンの歯磨きうちでは離乳食後と夕方お風呂のタイミングでやってるんですが、どのタイミングでやってますか???

• 3月7日
  • ゅんぷる♡。

ゅんぷる♡。

私が歯みがきしてるとき
    ジーッと見てきたので
    渡してました🎵

朝と夕方の離乳食後と
    寝る前にしてます😁

朝の離乳食後は忘れることがよくありますが…w

• 3月7日
  • eco☆

eco☆

ウチも歯磨きめっちゃ黙って見てます!
    一緒にやろーってやらせてみます(^ω^)!ありがとうございます!

• 3月7日
  • ゅんぷる♡。

ゅんぷる♡。

3個セットのこれを使ってますよ😁

• 3月10日
ちちろ

これ、軟らかくて、いいなぁと思いました!子供用の歯ブラシはデザインばかりで、硬いものが多いので、確認された方がいいですよ(^-^)

• eco☆

eco☆

わざわざ画像つきでありがとうございます!これ買ってみます!!!

• 3月7日
ゅんぷる♡。

返信できなかったので、
別枠ですみません。。。
3個セットのこれ使ってますよ😁

• eco☆

eco☆

そのピンクの亀?のやつ、見たことあります(^ω^)!セットでも売ってるんですね!
    わざわざありがとうございます!

• 3月12日