※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

ロタの薬?を飲んだ後に5分もしないうちに1回、30分くらいしてもう1回、…

ロタの薬?を飲んだ後に5分もしないうちに1回、
30分くらいしてもう1回、合計2回吐いてしまいました😱
効果ないですよね??😭

後、予防接種してきたんですが
お風呂はどのくらいあけたら大丈夫なんでしょうか
聞きそびれてしまいました。
教えてください。。

コメント

841

1度ロタを飲ませた病院に電話で確認をとった方がいいと思います。
娘の時はロタを飲ませてから20分くらいは吐くか心配なので待ち合いで時間置いてから帰って下さい。吐いたらまた飲ませますから。と言われましたよ!
(病院によって対応違うかとは思いますが…やっぱり吐いちゃうと効果が低くなるそうです(´TωT`)

お風呂は夜普通に入れて大丈夫と言われました。調べてもお風呂に入れていいとでてきましたし、入れて問題ありませんでした。(´˘`*)

• あゆ

あゆ

電話したらそんなに気にしなくていいとのことでした💦

ありがとうございます☺️

• 5月7日
ままり

小児科ナースしてました。
5分後のときは病院にいましたよね?医師や看護師からフォローや説明はなかったでしょうか??
ロタワクチンは二種類あるので、嘔吐後の対応が異なります。ロタリックスは再投与可能ですがロタテックは再投与しません。また生ワクチンなので吐物の処理をきちんとしないと感染力は弱いですが周囲へ感染の可能性も…😅

お風呂は37.5度以上の熱がなければ当日から大丈夫です!

• あゆ

あゆ

ロタテックのほうでした!
    病院の時は大丈夫~みたいに適当だったので
    今また電話したら
    気にしなくていいよーとのことでした💦

• 5月7日