※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

娘の睡眠スケジュールが乱れて困っています。離乳食のタイミングやお風呂の時間を変えるべきか悩んでいます。離乳食の間隔や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

最近娘が夜もお昼寝もめっちゃ寝るのでご飯やお風呂の時間がどんどん遅くなり、夜寝る時間も遅くなり、朝も起きない…という悪循環になってます💦

さすがにもう起きてもらわないと、と起こしてみるんですがなかなか起きないです。

最近は1回目の離乳食が9時とか10時とかで、その後によく寝て、2回目の離乳食が時間通りにあげられず15時とか16時になっちゃうんですが、次の離乳食は4時間くらい空けたいので19時頃、その後お風呂なのですが毎回眠たくなるみたいで寝ながらお風呂、でもその後寝かしつけてもなかなか寝てくれず…

という感じです。

お風呂の時間を早めに変えたいのですが、2回目の離乳食の後にお風呂にしちゃえばいいんですかね?
パジャマで離乳食食べさせるのがちょっと抵抗あるのですが、アリはアリなんでしょうか?

そもそも離乳食は4時間も空けなくて大丈夫ですか?

皆さんならどうしますか?
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

さや

上の子の時、そうでした!
起きるの遅くて10時とかから活動し始めてました!今でも寝坊助な小学生です(笑)
真ん中の子は体内時計がしっかりしてて赤ちゃんの時から早起きな子で今でも早起きです!
下の子は今1歳1ヶ月ですが、保育園にいくため朝は7時に起こしてます。でもだいたい勝手に朝目が覚めるようです。
なので、お子さんにもよるかと思います。

離乳食の時間は上の子たちの習い事などもあって食べ始めが夜は19時~20時と遅めです…お風呂はその前に入ってしまいます。パジャマで食べますから汚れたりもしょっちゅうです。でも、先にお風呂終わらせたくて…

4時間あけなくても、食べれるなら食べるしそれでいいかと!ただ、お腹すいてないと食べないですよね(꒪д꒪II
なので、なるべく朝カーテンを開けるなどして早く起こして正しい生活に戻してあげるといいと思います!

私の中のルールは
起きる時間、寝る時間がプラマイ1時間
ご飯は食べれる時に食べる。それ以外はある程度の時間を決めて守る。
お風呂は7時までに入る。
ってアバウトに決めてます!
夕飯食べずに朝まで寝る…ってことも2回ありました(笑)次の日の朝しっかり食べさせれば、少々の事は大丈夫かと考えてます!

YU0123

2食目をもう少し早くあげらば良いのは?お昼寝より夜に早く寝かす方が大切だと思うのでお昼寝は適当に起こしてましたよー!夜早く寝れば早く起きると思いますし!