※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪をしていることに怒り、止めようとしたが上の子が腕を押して転ばせ、その後も意地悪を続ける。育て方が間違っているのか、愛情不足なのか、怒りすぎか悩んでいる。

怒りすぎでしょうか。
こんなに意地悪するお兄ちゃんいますか?

今日は朝起きてから上の子が
下の子にやたらと意地悪してるなという感じでした。

上の子のおもちゃに近づくだけで
怒っておもちゃを投げたり、叫んだり。

そしてさっき、
上の子が車に乗って家の中を走り回っていた時
下の子をわざとひきました。

手を踏みかけたくらいで
私が止めたので怪我はしていません。

びっくりしで私が下の子を
抱きかかえると上の子が下の子の服を掴み
頭を叩きました。

そこで私ももう我慢できなくなり
怒って怒鳴りまくりました。

怒ってるのに全然関係ないことを
言いながら近づいてきたので
頭にきて腕らへんを押したら、
尻餅をついてしまいギャーギャー泣き出しました。

そこで、抱きしめて
なんで怒ったのかを説明しましたが、
ずっと機嫌が悪くその後も
下の子に意地悪しようとしてました。

もう怒りたくないので冷静に止めたり
適当に流しましたが。

こんなに下の子に意地悪する子いますか?
周りは下の子に優しくする子ばかりで
私の育て方が間違っているのかなと思いました。
私の愛情不足なんでしょうか。
怒りすぎですか?

ちなみに優しい時もあります。
頭撫でてあげたり寝かしつけの真似をしてみたり。

コメント

たんたん

下の子は10ヶ月です。
動き回るようになりお兄ちゃんの邪魔をすることは確かに増えました。
どうしたらふたり仲良くなれますかね。

りんご

おもちゃに関しては、お兄ちゃんの気持ちを汲み取って下のお子さんを止めてあげても良いのかなぁと思います。たんたんさんがしっかり子育てをされているところに、旦那様が思いもよらないいらん事をお子さんにしたら、いらっ😡としませんか?お兄ちゃんもかんがえて、遊んで楽しんでいるところに思いもよらぬ手を出されたら嫌だと思います。「せっかくお兄ちゃんが〇〇していたのに弟君やめて欲しいよね。お兄ちゃんが面白そうにしていたから近づいちゃったんだね。邪魔しないように向こうに連れて行っておくからね。お兄ちゃんがするの面白そうだからすぐ手を出しちゃうね。」とかで良いと思います。
危なかったり意地悪していると怒りたくなりますよね。でも、その時になんでそんな行動をしたのか一度親が考えて、「こうだったのかな?」とか「どうしたのかな?」と一呼吸置くとうまく行ったりします。もしかしたら怒りすぎ?と思っているように、お兄ちゃんにとってはなんか弟がいると怒られる!こいつがいるから怒られるんだ!となっているかもしれませんし。もし弟さんがいなければお兄ちゃんはそんなに怒られることはないんですよね?

サボ

私も悩んでます。
年長さんなのに下の子に叩いたりしますよ。
ママを取られて寂しいんだと思います。なんで痛いことするの?っていうとママとぎゅーしたいのに!って言われるので😌

わかってるんですけど体はひとつなので下の子を守りたい気持ちもあり上にイライラしちゃいます。難しいですよね😔

いくみ

りんごさんのおっしゃるとおりかな、と思います。私がチャイルドマインダーとして勤めてる保育園でも、同じようなことがよくあります。先輩の保育士さんも、お兄ちゃんが楽しく遊べるように向こうに連れてくね、と引き離していて、勉強になりました。

大人から見て悪いことをしているように見えても、その行動だけを見ないことがポイントかな、と思います。必ず、その子なりの考えや理由があるので、まずはそれを想像して、汲み取ってあげて、それを伝えた上で叱っても遅くないと思います。