※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。涙が止まらず、我が子をあやすこともできず、お七夜もできない状況。家政婦サービスの利用を検討しています。

産後うつでしょうか。
出産後から突然ふとした瞬間に涙が止まらなくなり、自分でも理由が分かりません。
同時に乳腺炎になり、生後6日なのに早くも市の支援で産院に入院することになりました。
旦那さんは助けてくれるし身の回りのことも全部やってくれてたのに、可愛い我が子を上手くあやすこともできない上に無駄なお金使わせて申し訳ない。
お七夜もやってあげれないなんてかわいそうで、それを思うとまた涙が出てきます。
病院からは家政婦さん?の市のサービスを勧められましたが、何をお願いしたらいいのか分かりません。

コメント

◎

今はゆっくりしてってことだと思います(*^^*)
今から一緒に経験出来ることはやまほどありますよ!
産後数日にこだわらなくてもぽこさんが
げんきになったときお七夜をすればいいですし
行事は大事ですがお祝いの気持ちが一番です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
退院した後は里帰りしない予定ですか?(*’ω’*)

  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます。
    優しさにまた涙が出ます。
    里帰りはしません。
    実家は県外で犬を沢山飼っているのと、兄が最近病気になったので。。
    旦那さんと二人でがんばろうと言っていた矢先でした。

    • 5月7日
  • ◎

    そうなんですね😢
    だったら新生児連れて買い物行けないので
    家政婦さんに日用品買ってきて貰ったり
    沐浴のお手伝いしてもらうのはどうでしょうか?(*’ω’*)

    • 5月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    沐浴してもらえると助かりますね😲
    細々したところをお願いしてみようと思います✨

    • 5月8日
  • ◎

    お母さん達が無理しないように頼るための
    サポートなのでどんどん頼って下さい!
    ママが元気になるために必要なことですし
    負い目を感じることはありませんよ(*’ω’*)
    初めから完璧にできるひとはいませんし
    ママになってまだ数日。出来ないことに焦るより
    出来ないことを教えてもらいながら
    頑張ればそれで充分です( ﹡・ᴗ・ )b
    ご自分を責めずにみんなで協力して頑張りましょう🤩

    • 5月8日
まりも

私も産後にうつと診断されました。
本当に辛いですよね。子供をあやそうとしても焦って頭がこんがらがってしまったり、すごく頭がぼーっとしたり、物忘れが激しくなったりと私も自分が自分じゃない感じで夜も眠れずに毎日泣いてました。
私も市のサービスを勧めてもらい、週1回50代くらいのベテランの生活サポートの方が来てくれて昼ごはんのお料理をお願いしていました。冷蔵庫の中を見られても気にされなければお料理お願いするのいいと思いますよ。
お掃除はあまり家を見られたくなかったのでお願いしなかったです。

  • ぽこ

    ぽこ

    同じような方がいてくれて嬉しいです。
    この症状はどれぐらい続きましたか?
    寝不足は耐えれても、泣きじゃくる子をあやせない自分が辛いです。
    お昼をお願いするだけでもいいですね。
    ありがとうございます。

    • 5月7日