※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

幼稚園で孤立感を感じています。他のママたちとのつながりが薄く、孤独です。周りは仲が良く、圧力を感じます。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園、一人ぼっちが辛いママいませんか
(;_;)長くなりますが、聞いていただきたいです。

今年息子が入園したのですが、クラスのお母さん方が全員グル-プに属しています。3つ程グル-プがあり、一人は私だけです。

親の出番が多い園なので、親は保育中に何度も集まりがあります。

私は挨拶は皆さんにしていますが、された事は今まで数回しかありません。挨拶したら驚かれ、グル-プに戻って「まぁ、挨拶は大事よね‼」と言って笑いを誘っていた方もいます。(悪気はないと思います)

その他、私を挟んで両隣の席で盛り上がっていたり、お話していたママのグル-プが到着すると心あらずといった感じになったり...(完全に私を見なくなりました。笑)どうやら、クラスの連絡網のようなグル-プラインもあるようです。

私は今まで職場や学校で一人でいる時に辛いと思ったことがありませんでした。しかし、幼稚園はすごく辛いです。

みんなすごく仲がいいんです。盛り上がりすぎて、先生から度々注意される程に。

ママ友を積極的に作りたい訳ではないのですが、ぼっちでいいと開き直るのも辛いときがあります💦夫から子どものために仲良くすべきと言われることもプレッシャ-です。

今までこんな気持ちになった経験がなく、すごく戸惑っています。

長い文章を読んでくださった方がいたら、ありがとうございますm(_ _)m
幼稚園関係に悩んだ経験がある方がいれば、体験や心の持ちようなどのお話を聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

あんず

しのさん以外全員グループなんです?まだ入園して1ヶ月なのに出来上がるの早くないですか?元々知り合いとかか上のお子さんが同い年です知り合い、とかてわすか??

• Jh

Jh

ありがとうございます( 〃▽〃)
    そうなんです。入園したての頃は2、3人はひとりの方もいたように思うのですが、息子が数日お休みしている間に全員グル-プになり、盛り上がるようになっていました💦

あんずさんのおっしゃる通り、上の子がいる方も多いと思います。息子のクラスのママは年齢層が高いように見えるので、おそらくそういった傾向があると思います。

この盛り上がっている感じが辛くて💦私を挟んでお話している時なんかは、完全にお邪魔だよな...と感じています(笑)

• 5月7日
咲華

入園式で、既に、ママ友同士で話している人がいて、私は浮いてました😨
人見知りで内気な性格なのもあって、なかなか溶け込めない自分も悪いのですが。。
でも、ママ友のトラブルを聞いたりすると、一人でもいいかな!って思ってます😅

• Jh

Jh

ありがとうございます(*´ー`*)
    入園式から‼パパも来ているというのに話すくらい仲良しなのですね💦「浮く」ってけっこう辛いですよね。平日毎日となると尚更。

息子のクラスでは、さっそくトラブルがありました。匿名で訴えられ先生から厳重注意がありました。こういった事あると、確かに一人でもいいかと思えますね(笑)自分がトラブルの元である可能性はゼロですから
    ( ̄ー ̄)セツナイケド

• 5月7日
たま

それは辛すぎますね
ママ友ではないですが、学生時代にクラスでボッチでした
クラスの人達がグループで自習の時に盛り上がる中、私だけ本を読んでました
結果、卒業の際は私だけ卒アル買いませんでした(笑)
ボッチ平気って人いますけど、私は平気なふりをした小心者なのでとても辛かったです
今は子どもが保育園にいくようになり、ママ友グループが気になっていますが兄弟で行ってる子が多くて一人っ子、もしくは長子って子どもが同級生にいないため早くもボッチです。。。
もう諦めてます
アドバイス出来ないけど同じようなやつがいるよ!って意味で投稿させて頂いきました😅

• Jh

Jh

ありがとうございます( ´∀`)
    学生時代、辛かったでしょうね...クラスのママの関係で悩んでいる私なんかより、ずっと辛かったことでしょう。

この前夫に、普通は学生時代にグル-プでの悩みや一人での悩みを乗り越えてきてるものなんだと言われました。私は一人の時は多かったのですが、不真面目だったので寝てたんですよね。夜遊びしてたので眠かったんです。だから耐性がなくて...

諦めているとのご意見、不謹慎だったら申し訳ないのですが励みになりました‼もう、諦めた方が楽かもしれません。「まぁ、いいや」って思ってみることにします(*^^*)

• 5月7日
  • たま

たま

いえいえ!
    励みになったのなら良かったです!
    まぁ、いいや、って良い言葉ですね(笑)

• 5月7日
  • Jh

Jh

恐らく、これから何度もいただいたコメントを読むと思います(*^^*)けっこう参っていたので、本当にありがとうございます!!

• 5月7日
ジョリーン

なんだかすごいびっくりです。

3つのグループがあるなんて💦

私は子供が年長で3歳の頃から入って2年以上経ちましたが、未だにどこのグループにも属してません

というか、グループがあるのかも分からないですが

親子遠足では、みんなグループで移動してましたが、うちは単独で行動してました 笑

集まりが多いのは辛いですね…。

そのうち子供が仲良くなった子のお母さんとお話できる機会ができればいいですね

あんまり人が集まると、きっと誰かの悪口とか言ってる人もいるから、無理に入ってかなくていいんじゃないかと思います(>_<)

• Jh

Jh

ありがとうございます( 〃▽〃)
    そうなんです。大中小といったグル-プで賑わっています(笑)
    親の出番が多く、手伝いや説明などの前に必ず親睦タイムがあるんですよ(;_;)幼稚園側の気遣いなんでしょうが、私には辛いです💦

しかも「親子遠足の前に、お母さん同士も仲良くなれたら、遠足がより楽しいものになるでしょう‼」と先生からのお言葉もあり、仲良くできない私はなんとなく申し訳ない気持ちです
    ( ;∀;)

親子遠足、一人っ子ですがパパ連れていきたいです。笑

グル-プがあるのかわからないくらいがいいですね(^_^)✨悪口とかは嫌ですよね-💦さっそくトラブルもありましたし、もう開き直ろうかと(笑)でも、クラスの邪魔者なのではというマイナス思考が払拭できません(;_;)

• 5月7日
❤ドラもち❤

うちは途中から入ったので初めはめっちゃう浮いていましたwww
今、3年目に入りますが、グループがあるかは謎ですね(°д°)
何人か固まって話してたりしますが、毎回メンバーは違いますし近くに居たから話している感じです( ´・ω・`)
うちはどっちつかずでいますよ。:°ஐ..♡*
基本、めんどくさがり屋と内気、人見知りな為挨拶や話す機会があれば話しますが自分からはあまり行かないです(^^;

娘が仲良くしている子のママさんは「いつも仲良くしてくれてありがとうございます!」など声掛けしたりしています(* ॑ ꒳​ ॑ *)

無視とか子供が浮いてなければ気にすることはないと思いますよ⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

• Jh

Jh

お返事遅くなってすみません(;_;)コメントいただけて嬉しいです。

途中入園だったのですね。グル-プがあるかは謎って想像がつかないです‼うちのクラスがはっきりとグル-プに分かれすぎなのかもしれません。

子どもが仲良しを作ってきたら、ぜひそのママさんとはコミュニケ-ションを取りたいなぁと思います( 〃▽〃)できるかは謎ですが(笑)

無視...は微妙なところです。けっこうされているかも(笑)
    でも子どもは大丈夫そうです(*^^*)意欲的に通っています。

今日複雑なクラスのママ友事情を知りました。うちのクラス、どうやら揉めているみたいです💦持ち家かどうかとか、兄弟いるママが子どもを預けるとかどうだとか文句?のようなこと言ってました。おそらく連休中に何かあったみたいです。

正直、うちのクラスにおいては一人で良かったかも...と思いました(笑)賃貸だし子どもをいつも預かるのは難しいですし。

開き直って人目が気にならなくなったと同時に、辛くなくなりました(*^^*)処世術としてニコニコしてようと思います。

こちらで質問してみて、園によってカラ-があることがよくわかりました‼とても励みになりました‼ありがとうございますm(_ _)m✨

• 5月9日
  • ❤ドラもち❤

❤ドラもち❤

ご丁寧にありがとうございます!
    娘は3歳の年から入園しました。
    入園した時には年少から上がった子ばかりでうちの子は人見知りとシャイガールだったのでなかなか馴染めず不安でしたが、気が付いたら仲良くなってました。
    こどもはすごいと思った瞬間でした。:°ஐ..♡*

保育園が主人の地元なので昔から付き合いがあり偶然にもクラスも同じだったのでなんとか引っ付き過ぎず離れ過ぎすを保っています。

普段話さなくても用事がある時にきちんと話せたらいいやーって感じで居ます\(◡̈)/

あんまり考えすぎたらマイナスになってこどもさんにも影響を与えたら行けないのでボチボチ自分のペースでいいと思います(人´ω`*).☆.。.:*・゜

• 5月9日