※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちす
その他の疑問

地震の番組を見たら不安になってきました(´・ω・`)少し防災グッズは準…

地震の番組を見たら不安になってきました(´・ω・`)少し防災グッズは準備してありますが、年数がたってるので中身の確認しなきゃと思っています。

皆さん防災グッズは準備してますか(つд⊂)?どんなものを用意してますか??

あーーー怖いですね、災害…(இдஇ`。)旦那が関東に単身赴任中なのでその間に首都直下とかきたらどーしようとか、私の住んでる地域に旦那のいない間に地震なったらどうしようとか考えたら不安で不安で…

コメント

ぁゆい

災害は 怖いですよね💦
うちは よく災害になった時の話します。
どんな状態の時になるかわからないから 旦那さんがいない時になったらとか 娘がいない時になったら とか 。
防災グッズは 非常食になるようなレトルト食品,水,カセットコンロ,ボンベは 確保しています。

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます!もしもの話をすることは大事ですよねฅ(๑*д*๑)ฅ!!家族みんな一緒にいるときならまだ心強いというか安心ですがバラバラのときだと私自信ぱにくにそうです…
    カセットコンロはやっぱりあるとよさそうですかね!災害時に温かいものを食べれそうですね(^^)

• 3月6日
  • ぁゆい

ぁゆい

これだけ話していても きっとパニックになってしまうだろうけど 集合避難場所も 1つではなく まず小学校に行き それから これかこのルートを歩いて この避難場所に行く等も決めていて。
    被災地に行った人の話では なにより水に困ったと言っていたので ウォーターサーバー用のを3本は予備に置いて 米も10㌔は 常に新しい袋があるように レトルト食品も2週間もつようにしてます。

• 3月6日
  • ぁゆい

ぁゆい

あとは 懐中電灯と電池も大量に置いてますね。
    私は 大阪住みなんで 津波は内海でそこまで心配ないですが 地震予想では 震度6強 予想の地域なので いくら話しても心配ですね

• 3月6日
  • ちちす

ちちす

ルートの確認も大事ですよね!!うちの地区の小学校が県内一のマンモス校なので避難の人がすっごい集まりそうです。そうなると自宅避難生活?の場合もありうるかなぁと、色々悩みます(´・ω・`)水はすべてにおいて必要ですもんね!
    ぁゅぃさんすごい準備万端ですねー!私も少しずつ揃えていきますฅ(๑*д*๑)ฅ!!

• 3月7日
  • ぁゆい

ぁゆい

人が多い場所だと 避難場所に入れない心配もありますよね💦
    うちは 市内一広い小学校なのに 生徒数が一学年50未満… 20年程前に校区の1/3がイオンモールになっちゃったんで(^_^;)
    でも 避難場所は 小学校だけじゃなく 中学校,公園などもあります!!
    うちは 自転車行動範囲内に府立公園,市立公園もあり 病院関係とかの安心を考えて市立公園に行こうと思ってます。府立公園はきっと自衛隊などの基地になるんで どうしても溢れた時に行く予定(´ω`*)
    あとは 地下鉄がどこ走っているかや 川の形など 見なきゃいけないとこたくさんですよね💦
    一気にすると 疲れちゃうんで 少しずつで良いと思いますよ。
    色々 用意してても 結局すぐに持ち出せるのは少しですし 火事場泥棒も多発するだろうし みなヒモジイので 持ってるとわかれば たかられるし。。。 食べ物,毛布などは なんだかんだで間に合うらしいので とりあえず水!!だそうですよ

• 3月7日
  • ちちす

ちちす

イオンモールでっか |゚Д゚))) |゚Д゚)))w 公園も避難所になるんですね!それも調べとかないとですね。でも公園て屋根ないし避難所のイメージがわかないです(つд⊂)
    お互い様とはいえ、たかられるのも気持ちいいものではないですもんね。子供が小さいうちに避難しなきゃいけなくなることがおきたらオムツとかも心配です(இдஇ`。)

• 3月7日
  • ぁゆい

ぁゆい

校区は 狭いですよ💦 団地,社宅用マンションばかり100棟くらいの校区だったんです💦 田舎じゃないのに 校区内に信号1つ。それも押しボタン式ww

公園内に 体育館あったりするし 市営とかなら きっとすぐプレハブ立つと思いますよ。
    子供が小さいと オムツやミルクなど いりますもんね💦自分は 我慢できても 子供にそんなに我慢ばかりさせられないですもんね💦

• 3月7日
いずむ

怖いですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
私は関西に住んでいますが、南海トラフ?の津波被害にあう予想地区に入っているので、そういった番組を見るともう気分が落ち込んじゃって、旦那にボソボソと怖い怖いと言い怒られる始末です😱
防災グッズ、用意しなければと思いつつ、ついつい手がつかないです〜( ¯•ω•¯ )
非常食、タオル、懐中電灯、お水…ですかねぇ😫
でも、もし旦那が仕事中に災害にあった場合の集合場所や避難場所はここにしよう!っていうのはよく話をしますよ!

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます!予想地区に入ってるならそりゃ番組の影響モロに受けますって(;Д;)怖いものは怖いですしね(இдஇ`。)
    タオルも必要ですよね!!確かに集合場所も決めとかないとですね(⊙ө⊙)!
    うちは北陸なんですが、さっきのテレビで地震の警戒レベルが関東より高かったんです_ノ乙(、ン、)_首都直下より高いのかと思うと怖くて寝れません_ノ乙(、ン、)_w

• 3月6日
  • いずむ

いずむ

怖さを通り越すと、諦めに変わりまして(笑)旦那と「死ぬときは死ぬね(笑)」って結論に至りました(笑)
    不謹慎な発言で申し訳ないんですけど、怖くてたまらなくて神経すり減らすよりかはまだ余裕ができるかなって言い聞かせてます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    スムーズに避難できるよう、空き時間に備えをするのみですね!( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 3月6日
  • ちちす

ちちす

諦め!ww 潔いですね(゜∀。)w
    確かにそういう気持ちも少しはあった方が心に余裕ができそうです(^^)!
    あとは本当に少しずつでも揃えて備えをしていきます(o^∀^o)いつも旦那に話すものの…お互い重い腰があがらずですw

• 3月7日