※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおは
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が、ミルクをあまり飲まず体重増加が心配。離乳食は少量完食。同じ経験の方いますか?心配です。

まもなく生後6ヶ月の女の子います

もう6カ月だというのに、全然ミルクが飲めません😔
体重の増えもかなり悪く3500で生まれたのに未だに6500しかないです

もともと混合でしたが、ここ1週間はほぼ完ミです
5回授乳で平均して140くらいしか飲めてません。
ひどい時は50とかです😔(離乳食後は特にひどいです)

離乳食は食べますが一回量が大さじ3完食できるくらいです。

体重増加とミルクの飲みについてかなり悩んでいるのですが、同じような方いますか??

成長曲線も身長は中心より、上なのに体重は中心より下です💦

4カ月検診の時に、この時期に一回量しっかり飲めないと胃が育たないと言われて、すごく心配してます。

ちなみに、毎日うんちはするので便秘とかではないと思います

コメント

りんご

そんなに心配するほどでも無いと思いますよ。曲線に入っていますし。

• あおは

あおは

病院で体重増加について指摘を受けていたので心配になってしまって
    ありがとうございます。

• 5月7日
めめ

わたしの息子も3700gで生まれて現在6ヶ月過ぎましたが、まだ6,8kgぐらいです!
生まれてから今もずっと体重の増えを病院で指摘されて不安になっていました(>_<)腕や足は全くむちむちにならず、スリムな赤ちゃんです。笑

ゆぴんさんのお子さんと同じく身長は伸びているので、こどもが元気なら大丈夫かな、とあまり気にしないことにしました😊
離乳食もこれから食べる量が増えるでしょうし、お互い体重増えてほしいですね😢✨

• あおは

あおは

同じく病院で体重増加について指摘されています😔
    不安になりますよね💦同じくです!
    ほんとに、離乳食で体重増えるの願うばかりです😢✨

• 5月7日
ちびまる

うちの子は6ヶ月半でようやく6.5キロです。1回で100mlも飲まないときもあります。最高で160mlしか飲めません。身長も体重も下の成長曲線と追いつけ追い越せしています。
今でも知らない人から「小さいね〜3ヶ月?」なんて声をかけられることも。

最初は小児科の先生に心配いらないと言われても心配でたまりませんでした。でも、息子を見て心身ともに成長しているなぁと感じているので心配するのはやめました。
今は、「飲んで飲んで〜!」ってプレッシャーをかけたって余計に飲めないよね、ごめんね、飲めるだけで良いよ、と思っています。

長々とすみません。。

• あおは

あおは

うちもミルクの飲む量など周りと違いすぎて心配になります😔
    娘も、小さいね〜なんて言われることしょっちゅうです😅
    周りの地味なプレッシャーに、なんで飲めないの〜?ってなっていましたが、そうじゃないですよね😖
    娘のペースですね🙌🏻💦

• 5月7日
  • ちびまる

ちびまる

先ほどBCGついでに身体測定してもらったら6,400gでした。思ってたより軽いとやっぱり気にしてしまいますね😔こんなときは、「他の子とは比べない。比べるなら昨日の我が子!」という親友の言葉を反芻します。

子供のペースを1番理解してあげられるのは私たち母親ですよね。子供を周りのプレッシャーから守る壁になってあげましょう(*^^*)

• 5月7日
  • あおは

あおは

ちびまるさんのお友達、いいこと言いますね😢
    成長は体の成長だけじゃないですし、毎日少しずつでも成長してることを楽しまないといけないですね💦

• 5月7日
こなつ

回答になってなくてすみません。
うちは、7ヶ月半になる息子が6.4キロしかなく悩んでいます。完母なので量分からず、ミルクあげようとしても飲まず、離乳食も毎回計っていますが30~50㌘しか食べません。
完全に曲線下回って、9、10ヶ月検診の前にもう一度病院いくことになりました。先生には今の時点では問題ないけど、どんどん曲線から離されていくようなら問題と言われましたー。。

• あおは

あおは

それは心配ですね😖
    お互い、いつか体重しっかり増えること祈るばかりですね🙏🙏

• 5月7日
nicco

回答になっていなくてすみません💦

娘は約2800gで生まれて6か月現在6.4くらいしかないです😅
今は体調も崩していてミルクの量も90〜160を5〜6回、離乳食も10倍がゆ大さじ1と野菜小さじ1程度です。咳き込みの嘔吐や下痢でほとんど身になっていないような…
大さじ3も食べているなら、おりこうですね!
成長曲線も下の方ですが、全く増えてない訳ではないので、いつかグンと増える日が来ると信じて見守っています。

• あおは

あおは

娘さん体調、心配ですね😔
    早く良くなりますように🙏
    離乳食が3回食になる頃にはしっかり体重も増えていてほしい…信じて見守るしかないですね😖💦

• 5月7日
ゆき

曲線内、羨ましい限りです✨
もうすぐ7ヶ月、6,200㌘くらいです💦
離乳食も1ヶ月以上たつのによく食べる日で大さじ2くらいです😑💦
授乳量はほぼ完母なので毎回は測れませんが、ショッピングセンターなどで測るとだいたい50~100です💡
うちも悩みましたが量はどうしても飲まないので回数で稼ぐようにしてます!
出生が2,500なかったので、体重はそれなりに増えてるし曲線に沿っているので小児科の先生には⭕をもらってます👌(体重は要観察なので予防接種の度に体重測定してチェックされてます💦)
胃が育たないとかは言われたことないですよー☺️

• あおは

あおは

やはり回数増やしてでも量稼ぐ方がいいのでしょうか?夜ぐっすり寝てくれてるので、かれこれ2カ月、深夜に授乳すべきなのか迷ってます😅
    量が飲めないと、胃が育たないと
    なかなか恐ろしいこと言われましたが、あまり気にしない方が良いですかね💦

• 5月8日
  • ゆき

ゆき

夜ぐっすり、羨ましいですー🤩
    もうすぐ6ヶ月ですし夜は寝るなら寝かせていいような気がします❤️
    ちなみにここ1ヶ月の体重増加はどうです?
    400㌘くらい増えていたら今のペースで大丈夫かと思います🌱
    ほとんど増えてないなら回数増やしてみてもいいかもですね🤔
    うちの子は1時間だろうと4時間だろうと欲しいときに飲む量は多くて100程度なので、やはり1回の量が少ないですよね😭💦
    もしかしてこれが胃が育たないってことかな…😫💔

• 5月8日
  • あおは

あおは

1カ月で400も増えてないです😭😭
    下手したら200くらいです😅
    ですが深夜の授乳は母子ともに負担になりそうなのでできるだけしたくないですね😅💦もし曲線から大幅に外れそうになったら考えものですが、来週予防接種もあるので医師に少し相談してみようと思います😌
    やはり飲む量は個人差だし割り切るしかないですかね🙌🏻
    離乳食が進んで無事に体重増加も軌道にのること祈るばかりです🙏

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2400で産まれていて、今6100gくらいだとおもいます😭
完ミですが、120が最高で飲める量です!離乳食のあとは40とかしか飲まないですし、そのほかでも60で終わるときなどもあります😢🙏
身長は平均ど真ん中です😉🌸

小児科でも経過は見てもらっていますが、少なくても増えてはいるので⭕️をもらっていますが、心配ですよね😢でも、無理に飲ませても飲まないので仕方ないなとおもっています🤧回数でかせごうとおもい、1日7回ミルクをあげてます!

• あおは

あおは

うちも飲む量マチマチでが、離乳食後集中が続かないのか、量が増えないです💦同じような方がいて少し安心しました😭
    やはり、回数で稼ぐべきですかね💦💦悩みます😢

• 5月9日
こしあんぱん

うちの娘も6ヶ月になりましたが、6100グラムで曲線内ギリギリです😭💦

離乳食は2回食に入り、おかゆ、野菜など全部で70グラムほど食べてますが、なかなか体重が増えません。
4ヶ月ごろから哺乳瓶を拒否するようになり、母乳も遊び飲みが激しく、ちょっとしか飲んでくれないので困ってます。

一回量しっかり飲めないと胃が育たないんですね💦
4ヶ月検診後、発達相談にも行きましたが、小児科の先生からは少しずつ成長してるから大丈夫ですよと言われましたが、心配ですよねーー😭
お気持ちよくわかります😭✨
回答になってなくてすみません😭

• あおは

あおは

うちも3カ月ごろから始まった遊び飲みが5カ月辺りからひどくなってきました😭量か増えないのその影響もあるかもしれません😔
    娘も4カ月あたりで哺乳瓶拒否もあって、乳首を変える温度を変えるミルクを変えるスパウトであげてみる、色々しました🙌🏻哺乳瓶拒否自体は、2週間ほどで良くなりましたがその時は全く飲まなくなってほんと困りました💦

胃が育たないと言われたのは保健師さんに言われました。
    ニュアンス的には、胃が育たない=将来ご飯がしっかり食べれなくなる。との事で一回量多く飲んで授乳間隔空けていきましょうという感じでした!
    ↑それができないから悩んでんだよ🥵て感じですが😅
    ほんと、量飲めないの悩みますよね😔

• 5月9日
こしあんぱん

遊び飲みほんと困りますよね、、😭
うちも遊び飲みが始まったころから体重の増えが悪くなりました。
でも本人は機嫌よく過ごしてるんですよね😂

哺乳瓶の乳首変えたり温度変えたりとほんと大変ですよね😭
うちはそれでも飲まなくて、母乳あげながらシリンジというものを使ってミルクあげてます😭

ほんと、一回量多く飲めないから困ってるんですよね!
私は発達相談で保健師さんから、授乳回数この月齢にしては多いですね〜って言われました。
いや、一度に飲んでくれないからです、それを相談しに来てるんですけどってかんじでした😭

• こしあんぱん

こしあんぱん

すみません返信でコメントしようと思って間違えました💦💦

• 5月10日