※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teru03321
産婦人科・小児科

カンジダが1年間繰り返し、治療にビオフェルミンや薬を試しているが効果が薄く、不安を感じている。日常生活での対策も実践中。情報やアドバイスを求めています。

1年くらいカンジダを繰り返しています。
5年前くらいに初めてかかった時にビオフェルミンRを飲むと良い、と医師に言われ飲み始めたらピタリとならなくなったのですが、子供2人の育児に追われ、寝不足やらストレスで再発症したらしく。
今もビオフェルミンを飲んでいますが、今度は一向に治りません。
途中何回か通院して膣剤と塗り薬を貰いましたが、その時は良いのですが薬が終わって2.3日経つとまたヒリヒリムズムズしてきて再発…の繰り返し。
ホトホト疲れました。
今は乳酸菌(ビオフェルミン)も摂りつつ、甘いものを控えたりなるべく小麦粉を控え、それでも良くならないので、値段は高いけどドクターチョイスのカンジダ完治セットというサプリを飲み始めて半月経ちましたが、効果がありません。
このまま一生カンジダが治らないんじゃないかと不安で仕方ありません。
これで再発しなくなったよ、ドクターチョイスのサプリ効いた、効かなかった、など、何でもいいので、情報がありましたらお願いします。

・石鹸で洗わずお湯で流すだけ
・コラージュフルフル 泡タイプブルーはヒリヒリしてだめでした
・お風呂上がりが一番ヒリヒリムズムズするのでなるべくノーパンでいる
・乳酸菌はとっている
・睡眠も出来る限りとるよう心がけている

↑は実践しています。

コメント

石鹸を使わず、お湯のみで洗う
乳酸菌をとる
睡眠、休養をとる

の他には、

・綿100%のショーツを履く(おりものシートも付けない)
・ジーパンやガードルなど締めつけるものは避けてワイドパンツなどのゆったりしたものを履く
・足を冷やさない

をしました!
2年くらいカンジダを繰り返してましたが、治りました😭

• teru03321

teru03321

早速のコメントありがとうございます!
    私も綿100%のショーツ、締め付けるガードルは履かない、冷やさない、は実践しているのですが、冬の間は寒いのでどうしても外出時のみスキーニーパンツやズボン下(レギンスみたいなもの)を履いています。これから暖かくなるので、昨年の夏はショーツ1枚にワイドパンツでしたが、治らず…でした。
    他に食事療法はせずに治りましたか?
    外食、甘いもの、ファーストフードなど。
    治るなら…と控えてみましたが、全く治らず行き詰まってしまいました。
    先月には咽頭炎で39度超えを3日くらいして(抗生物質はカンジダをさらに悪化させると思い飲まずに我慢しました)免疫力も落ちまくっているのだと思います。吹き出物や湿疹も出ていて…。
    でも2年かかっても治られたのですね!
    カンジダは本当にしつこいですよね。
    でも治られたお話を聞けただけでも希望が持てます。
    ありがとうございました!

• 5月7日

退会ユーザー

食事療法というほどのものではないですが、甘いもの(特に洋菓子)を控えてました!
    個人差あると思いますが、私は毎日1本R-1ドリンクを飲んでたらその期間は再発しませんでした😳
    値段が高くて途中でやめたらすぐ再発しました😢
    免疫力低下するとカンジダになりやすいですよね💦
    私も繰り返してるときは溶連菌やら扁桃腺炎やら色々なりました...😵
    短期間で再発すると「またか、、」ってすごい落ち込んでたんですが、もう最後のほうは諦めて「どうせまたなっても、病院行けば薬貰えるしまぁいっかー」って軽く考えてたらならなくなりました😊カンジダをあんまりストレスに感じ過ぎないのも大事だと思います😊
    はやく治るといいですね🥺お大事にされてください🥺💦

• 5月7日
  • teru03321

teru03321

お返事ありがとうございます!
    R-1、効く人は効くと言いますよね!
    私も試してみようかと思ったくらいです。
    値段が高いのがネックですが、やめたら再発したとのこと。
    やはり免疫力を上げることが一番なんですね。
    私も今すごく体調が良くなくて、だからカンジダも一番悪化しています。
    初めの頃は生理前にあれ?カンジダ?くらいだったのに…💦
    たしかにストレスがかかるとよけいになりやすくなりますよね。
    私は子供達が言うこと聞かなくてイライラした後にソッコーで悪化した経験ありなので😭
    きにしすぎない、それが一番かもしれません。
    再発したら薬貰えばいいやー、
    そう思って気長に治そうと思います。
    で、気付いたら再発してない?が一番ですね!
    今子供達にすごく手がかかってるのでストレスMax、疲れもMaxだから仕方ないのかもしれません。
    でも同じ環境でもカンジダになる人ならない人がいるので、ならない人が本当に羨ましいです!
    何が違うのでしょうかね??😅

• 5月7日
ゆう

もうここ5年くらいずっとカンジダ繰り返してます😞
妊娠中なのもあってか最近は月1回は絶対なります😞
わたしはそろそろなりそうだなって思ったら自己判断にはなりますが市販のカンジダの腟錠いれます。
睡眠も取ってるし、仕事もほどほどにしてるはずなんですがね、、、
うまく付き合っていければいいかなーと最近はおもってます😢

• teru03321

teru03321

早速のコメントありがとうございます!
    5年も繰り返されているのですね、本当に嫌になるし辛いですよね。
    私も薬を使いつつうまく付き合っていくしかないのかな、と最近思っていたところです。
    私は多分生理の時以外は殆どカンジダになってます。
    薬を使っている時は良いのですが、今もちょうど薬を使っていますが、免疫力が落ちているせいかなかなかおりものが透明で綺麗な状態にならなくて。
    もしかして薬も効かなくなってる?!と不安になってしまいました。
    私は2回の妊娠中はかかったことがなく、どちらも妊娠中以外にかかっています。
    ストレスのせいなのかもしれません。
    妊娠中の方がかかりやすいのにその時期は全く大丈夫だったので…。
    だからよけいに治したい!と思ってしまいます。
    治そうと思うからよけいにイライラして苦しくなるのかもしれませんね。
    うまく付き合っていくのも一つの手かもしれません。
    ありがとうございました!

• 5月7日