※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の離乳食について、だしで味付けしているが、時々味噌や醤油、ベビーチーズを使っている。早いと言われることもあるが、薄味にしている。控えた方がいいかどうか悩んでいます。

生後8ヶ月の離乳食について質問です。
基本的にはだしで味付けをしてますが、副菜の味付けつで味噌(耳かき一さじ位)、醤油(1 ~2滴)、ベビーチーズ(1/3位)などを選んで使ったりする時があります。
時期的にまだ早いと言われたりもするのですがまだ控えたほうがよいのでしょうか??
ベビーフードよりかは味付けは薄くしてます。

コメント

M

味付けは早くても9ヶ月の後期からと栄養士さんに言われたので、少し早い気もしますね😌💦
うちは9ヶ月から醤油・コンソメ使い始めて、10ヶ月に味噌でした!
これでも早い方かと💦
調味料1歳まで使わないって人もいますしね(^^;

もう使ったなら今から控えても変わらないかなと思います😅

• さとん

さとん

使用頻度は少しセーブして薄味をキープしてみます😣💦

• 5月7日
パピコ

薄味なら大丈夫じゃないでしょうか??毎食ベビーフードの子もいるわけですし😃うちも最近醤油デビューしました😃

• さとん

さとん

お醤油デビューおめでとうございます✨ベビーフードが凄く濃く感じるので恐らくかなり薄味です❗ほんのりを心がけてます🍀

• 5月7日
はな

味付け始めたのは3回食始まってからでした!
その頃は素材の味をとそのままあげてました!

• さとん

さとん

保育園との兼ね合いでもう3回食始めているんです😣家と保育園との味付けに差が出ないよう心がけます💦

• 5月7日
はる

うちは保育園の食材表に醤油と味噌があって、それをクリアしないと9ヶ月からの後期食出してもらえないのでアレルギーチェック程度に与えましたが、それっきりですね笑っ
昨日たまたま外出したのでベビーフードあげましたけど私が食べても味が濃く感じました💦

• さとん

さとん

うちも保育園のアレルギーチェックで試しであげて、そこからちょこちょこ入れ始めるようになりました💦
    ベビーフードは本当に濃い目でかなりとろみありすよね😅

• 5月7日
バナナ

味噌は使ってませんが、醤油1滴位は味付けしてます✋
離乳食教室でも、醤油1滴位は使ってたので大丈夫だと思います😊

• さとん

さとん

私も離乳食教室で試食した際に醤油1滴入っていたので使い始めてました💦
    同じような方がいて安心しました✨

• 5月7日