※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

目の周りの赤みは乳児湿疹でしょうか?保湿し清潔にして大丈夫でしょうか?明日は保健師さんが訪問し、3日後に予防接種があるためその時に診てもらう予定です。

目の周りの赤みは乳児湿疹でしょうか?
痒がって自分の手や私の体で擦ります💦

眠い時によくこする気もしますが
眠りが浅いとかゆみですぐに起きてしまうので
私もあまり眠れてません😭

明日は保健師さんの訪問があり、
3日後には予防接種なので
そのときに診てもらおうと思ってますが
それまで清潔にすること、保湿をしてたら
大丈夫でしょうか😢

わかる方、経験された方いたら
教えてください💦💦

コメント

育児お疲れ様です(●´ω`●)
見た感じ乳児湿疹だと思います。
我が家も市販のクリームで対処して、予防接種の時に見てもらおうと思いましたが『今日は予防接種の予約だから明日もう一度予約とってから見せに来て』と先生に一蹴されましたΣ(゚д゚lll)
病院によって対応は異なるかもしれませんが、早めに連れていってあげたほうがいいかと。
処方されたクリーム使ったら翌朝には卵肌が復活して、心なしか娘もご機嫌でしたので(●´ω`●)

• 🧸

🧸

回答いただきありがとうございます✨
    予防接種ついでじゃ診てもらえないこともあるんですね͛( ´>_<` )
    赤みは少し引いたのですが、生まれた時から乳児湿疹がなかなか治らず、病院でもらった保湿剤塗ってますがツルツル卵肌になりません😭
    また病院行ってみようと思います!

• 5月7日
遠藤

その頃って乳児湿疹なのか…アレルギーなのか分かりにくいですよね💦友達の子は乳児湿疹だと思ってたら卵のアレルギーが判明してました。痒みも強烈みたいで本人が掻きむしってよく出血してました💦完母なのでママが卵をとらなくなったらスッカリ綺麗に治ってました👶🏻
けど、その子はもっと赤くなってブツブツも細かい感じでした😣
ミルクアレルギーの子も見たことありますけど、その子も赤みが強くてブツブツがもっと細かかったです。
4ヶ月過ぎてブツブツあったら多分アレルギー検査をすすめられますよ💉2ヶ月だったら乳児湿疹か…かぶれかなと言われてクリーム処方されて塗る感じでしょうか🤔
近々、予防接種ということなのでそのときに聞くのがいいですね👨‍⚕️それまでは清潔と保湿しか私も思いつきません☺️

写真の感じだと乳児湿疹か、よだれかぶれか…っていう印象ですかね😀
赤ちゃんの肌ってキレイに保ってあげたいですよねー😭あんなにスベスベでモチモチですもんね😊

• 🧸

🧸

母乳からアレルギー物質も移行してしまうんですね(இ௦இ)!!
    私も完母なので勉強になりました…💦
    おそらく乳児湿疹だと思っていたのでご意見聞けてよかったです!
    病院で詳しく聞いてみます😢
    なかなか湿疹が落ち着かないので心配です😭😭

• 5月7日
小怪獣

乳児湿疹だと思います💦

赤みがある場合は眼軟膏、ぶつぶつだけならロコイドが処方されるかな?

息子が生後1ヶ月から出だして、小児科で診てもらってます。

先生が言うには生後半年まで繰り返しやすく、薬を継続して肌を綺麗にしてあげないと、汗腺が発達して汗をかきやすくなったら悪化してそこからほこりや食べカスなどが皮膚についたら吸収してしまって、アレルギーが出てしまうのだとか。

完全に治った!と思って薬を休むと次の日にはポツポツと…

それでも肌は白くてもちもちで綺麗なので、効果はあるみたいです🍼

• 🧸

🧸

情報ありがとうございます🥺!!
    汗腺から吸収してアレルギーに出ちゃうんですね💦
    そして治ったと思ってやめたらダメなんですね…😭
    赤ちゃんのケア大変ですが頑張らないとです😭💦
    赤みがあるので軟膏もらえないか聞いてみます!!

• 5月8日