※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
子育て・グッズ

育児で無気力で辛い。他のお母さんのように楽しく接する方法を知りたい。GWは忙しくて怒りっぱなしで子どもに申し訳ないと感じる。笑顔で子育てしたい。

育児がしんどくて、周りのお母さんがニコニコしながら子供と接しているのを見るとなんで私はあんな風にできないんだろうとさらに辛くなります。
ぼーっとして子どもがやることを見て、多分子どもから見たらなんでママは笑ってくれないんだろう、怒ってるんだろうって思ってると思います。
最近、笑った?って感じです。笑っても笑わなくちゃ!って作り笑いしてるかも。いつも疲れ切った顔してると思います。

GWは旦那が一日も帰ってこれなくてずっとワンオペでした。GWじゃなくてもワンオペですけどね。。
実家に逃げたりもしましたが1人の時間は無かったです。でも子どもに楽しんで欲しいから色々調べて色んなところに連れて行ったりもしました。車ないから自転車だったけど遠出も頑張ったりしました。

ぼーっと何かをしたり自由な時間がないのが当たり前でワンオペも当たり前で。でも帰ってこれないくらい忙しい旦那に休みの日に子ども任して自分だけ自由になりたいなんておかしいよなぁって。家に居られるだけ良いんだよねって自分に言い聞かせてるのかもしれない。
幼稚園で働いていたりしたので旦那も任せきりな所があるみたいだけども。たくさん勉強してきたけどその勉強がときに邪魔になる時もある。知識とか知らなければもっと穏やかに育児できてたのかなと思うときもある。
保育の資格あるのになんで子どもとうまくできないんだろうって毎日悩みます。辛いです。

どうしたら他の人みたいにニコニコして楽しそうに子どもと遊べるんだろう。
なんで私はこんなに無気力で育児できないんだろう。

余裕なくて怒りまくったGW。子どもたちにかわいそうなことしちゃったな。。

どうしたらもっとニコニコして楽しく母親出来ますか?
なんで自分はできないんだろうって考えるとイライラしちゃって悲しくなって余計笑えなくなっていきます。

コメント

ryrmama

1人目の時、同じ状況でした。旦那と結婚して誰も知り合いがいない土地に越してきて、旦那は仕事、仕事。話せる人もいなくて毎日子どもと家の中。ちなみに私も幼稚園教諭でした、なので周りからは「いいお母さん」と思われていたので愚痴もあまり言えず💦
外に出れば暴れる息子にノイローゼ気味になったり…😩

変われたのは同じアパートに住むお母さんと仲良くなれたことで、車持ちで運転できたのでいろんな場所に連れていってもらったりとにかく遊んでくれました。気分転換になったんです。

たしかに仕事で疲れてる旦那さんに預けて自由になる時間なんて…とは思うかもですが、それは違うかと!今の気持ち旦那さんに話して少し気分転換してください!
帰ってきたら子どもたちが何倍も可愛く見えると思います😊

ちなみに我が家も1人の外出時間はまだとれてませんが、お風呂だけはゆっくり入りなと言ってくれて、それだけでもかなり違います✨1人でゆっくりすきな音楽聴きながら入るお風呂、今はそれが私の気分転換です。

• こなか

こなか

幼稚園教諭が凄く重荷になると言うか。。。口がいえないんですよね。。

素敵な方が近くに居たことで気分転換出来たんですね😭私にもそんな方が居たらな。。💦

実は以前話したことあるんですが、育児は私に任せて!って言ってたよね?とか、じゃあ実家(俺の)行ってきなよ!とか言われたりするだけで実は解決しなかったんです。
    母親とも縁切りされてしまい、父や弟は激務な為頼れません。
    一度でいいから好きなことしてみたいんですけど現実的には叶えられなくて。。

こんなに愚痴ってるけど離れたら凄く寂しいんだろうなとか思っちゃってます。

お風呂で好きな音楽流しながら入れるのは凄くいいですね!
    リラックス出来そうです
    そんなこと言ってくれる旦那になって欲しい。。

• 5月7日
  • ryrmama

ryrmama

そうなんですね…俺の実家って!1番リラックスできないわい!って感じですね🙄💦
    実家に頼れないからあなたに言ってるってわからないんですかねー…

うちも今はそんな風になりましたが、長い間そんなんじゃなかったですよ!幼稚園の先生だし任せとけば大丈夫くらいに思っていたと思います…
    実際3人目が欲しがってた時も「今のままなら3人目なんてムリ」と言ったら「◯◯なら大丈夫大丈夫!」って言い放ったやつですから。もちろん拒否しまくってたのでかなり間が空いちゃいましたが💦

旦那様の前で爆発したりするしかないですかね…なんだか平然を装ってしまうんですよね、かなりキツイのに。

• 5月7日
  • こなか

こなか

結局疲れ果てて何しに行ったのかわかりませんでした。😭
    まさか泣きながら相談したらそんな風に言われると思わなかったのでもう言えないです。。

やっぱりそう思われるんですね。幼稚園教諭だったからって子育てができるわけじゃないのに。。
    任されっきりで3人目は無理ですよね😭😭

爆発したら感情的になって話ができない。俺と同じくらい稼いでみろ。とか色々言われただけで今は怒ることも出来ないです。

今しかママ!なんて言ってもらえないのになんでもっと全力で向き合ってあげられないのだろうって悲しくなります。

• 5月7日
keco

うちにも3歳半の息子と1ヶ月の娘がいます。3歳半、口がだいぶ達者になって生意気だな〜って思う事増えますよね。可愛くねーって思う事も正直増えてきました笑笑
下のお子さん、ちょうどイヤイヤ期に差し掛かる頃でしょうか?
ウロチョロして目が離せないし、私は上の子が1歳7.8ヶ月の頃育児をするのがしんどくて仕方なかったです。

私も幼稚園で働いていた過去がありまして保育士の資格も持っています。
子育てする中で自分は幼稚園の先生だったんだからこれくらい出来なきゃ、とか愛情たっぷりで接してあげなきゃ、とか子どももこうでなきゃとか変にプレッシャー感じたり、プライドがあったり、やたらと邪魔してきますよね!よその子と自分の子って全然違うってよく聞くけど本当にそうだなって思います(・・;)ちなみに幼稚園の先生であった私、めっちゃ感情的になって子どもに接してますよ!笑

GW、うちも旦那がほとんど仕事でした。テレビで10連休だなんだって観てるのも嫌になるくらい。

ママさん、自転車で遠出頑張りましたね!お子さん2人いてGW中は天気も不安定だったり暑い日もあったのに。
長い連休、旦那さんが帰宅出来ないのは育児本当に辛かったですよね。寝ても覚めても子どもとずっと一緒で同じ長い一日が始まるんだもの。
本当に頑張った。頑張りました。お疲れ様でした。

私は下の子が生まれてくる前でしたが育児が辛くてイライラしてばかりの頃、救ってくれたのが支援センターでした。ほぼ毎日通って、他のママと話して次第に仲良くなると子ども同士仲良くなって、そのうちべったりだった息子と少し離れる時間が出来て…。
近くに支援センターや児童館はありますか?車が無いと遠いですかね…
私も車が無かったので歩きやバス使って通ってました。歩きだと夏が1番しんどかったですが(TT)
もし行く事が出来たらもしかしたらもしかすると少しでも今の状況が変わるかもしれません。

まとまりが無い内容ですみません。

支援センター行くとママ達皆んな同じ事言ってるんです。よそのママって皆んな子育てが上手くいっているように見えるって。皆んないつもニコニコしてて、なんで自分はイライラばかりしちゃうんだろうって思うって。
でも家の中では皆んな必死でいっぱいいっぱいでイライラしてて怒鳴ってて。物に当たってしまう時もあったり、子どもに当たってしまう時もあったり。
辛くて逃げ出したくて泣いて過ごしていたり。ニコニコしてるのは外に出た時周りの目があるからだって。

私もそんな話聞いててホッとして。
私だけじゃないんだ、皆んな必死でいっぱいいっぱいなんだって。

子どもの資格や免許持ってたって、子育ての経験なんて初めてだもの。
私も出来ない事ばかりで。

皆んな同じです。
子育てに自信なんて無い。
いつも楽しいわけじゃない。

大丈夫です。
皆んな同じです。

• keco

keco

誰も頑張ってる姿を認めてくれないのは辛いですよね。でも誰がどう見てもこなかさんは頑張ってます。
    連休、子ども達がずっと家だと可哀想だと思って1人でも頑張って連れ出したんですよね。きっと周りが家族連れだとママが寂しかったですよね。
    良いママですよ。立派ですよ。

私も支援センター、最初は何となく行っただけだったんです。その頃息子のグズグズが毎日酷くて…。
    そしたらそこのおばあちゃん保育士さんに「普段午前中何してるの?生活リズム整えてあげた方がママは楽出来るのよ。明日から毎日ここにいらっしゃい」と言われて、行かなきゃ怒られる気がして通い始めたんです笑

始めはママ友なんていないし、子どもも慣れなくてつまらないと思ってましたが結果私にとって支援センターもその先生も無くてはならない存在になりました^ ^

向き不向きがあるので無理にはオススメしないです。気が向いた時に足を運んでみてください^ ^

うちの息子も今日から幼稚園にまた行き出しました!お互い、時間見つけてホッとしましょう^ ^

ちなみに余計な事かもですが
    息子がイヤイヤ期に差し掛かった時に私がイライラしていたら、おばあちゃん先生に「イヤイヤするようになってきたね。正常正常!ちゃんと育ってる証拠です!」と笑顔で言われてイライラが吹き飛んだのを覚えています。
    もし下のお子さんで大変な時はそんな風に思ってみて下さい^_^

• 5月7日
かーりーへあー

上のお子さん幼稚園行ってますか?
一時預かりとかでもたまには2人預けて一人で好きなことしたりするのはいかがですか?
離れると少し気持ち違うかもしれませんよ。

• こなか

こなか

上の子は幼稚園行ってます!
    幼稚園が大好きで早くいきたい!っていつも行ってます。それだけ私といたくないのかなとか思ってしまったりもして。。
    下の子は昼寝をしてる時間があるのでそのときに休める感じです
    これだけ時間あるのに駄目ですよね💦

• 5月7日
こなか

生意気ですよね!口ばかり達者になりやがって!!とか思います
そうです。嫌!駄目!いたずらばかりで怒ったらギャーって泣いてばかりです。目が離せないです😭

プレッシャー、プライド本当にそれらが育児を邪魔してきます。本当に!
うんうん、自分の子は違うのよって補助の先生に言われてそんなもんなの?って思ってたけど全然違いますよね。
やっぱり先生してても感情的になりますよね。私だけじゃなかった💦

皆さん旦那さんが仕事ってお家が多いんですね😭テレビ見てもGWばっかりですもんね

正直読んでいて泣いてしまいました。
頑張ったねなんてずっと誰にも言われなくて、旦那になんか頑張りが足りないなんて言われて、どれだけ頑張らないといけないんだろうって。

やっぱり支援センターとかは利用した方が良いですよね、
私の問題なんですけども、他人の目を気にしすぎて、顔色とか伺いすぎてぎゃくに疲れてしまって💦
話してて相手を気分悪くさせるかもしれないとか思うと言葉がうまく出てこなくて自分から話ができないんです。こうやって相談する場とかは別なんですが。。だから全然行けなくて。。
でも極力行ってみらようにします。そしたら何か変われるかも。。

みんなキラキラしててすごいって思ってたけどみんなおんなじなんですね
お家とお外では違うんですね😭
私なんでこんな人の目があるときだけずるい!とか思ってたけど少し安心しました。って言うのもおかしいかな。

資格持って、働いてて子どもと接した時間はあっても別物ですよね。
みんな同じ様に始まっておんなじ様に頑張ってるんですもんね
自信ない、楽しくないって思ってるのは私だけじゃないって少し安心しました。

こんな時間に長々とありがとうございます、今日から幼稚園始まるのでゆるーく頑張ってみます😊