※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

授乳時の乳首の扱いや赤ちゃんのお手入れについて相談です。暑くなる季節に備えて汗を拭く際、乳首は毎回拭くべきでしょうか。

授乳するときに、上手く乳首を加えさせる事が出来ず
赤ちゃんも必死に探すのでタイミングが合わず💧
母乳が赤ちゃんのほっぺなどにびちゃびちゃついちゃいます。。
授乳、げっぷのあと、洗浄綿でふいてますか?
買ってなかったので ガーゼをお湯で濡らしてふいてましたが 赤ちゃんの肌が荒れちゃいますかね。。?

あと、これから暑くなってきますが、汗など拭き取るため
乳首は飲ませる前に毎回ふくなどしますか?(>_<)

コメント

ぽぽりん

ガーゼで拭いてあげても大丈夫ですよ!
肌荒れ気になる場合はクリーム、ワセリンなどで
保湿してあげれば大丈夫です!

特に拭かないです☺️
あまりにも…のときは拭いてもいいと思いますが
免疫になるので気にしてなかったです。

チャッピーのママ

うまれたばかりのときはうちの子もそうでした。大変ですよね。
洗浄綿ではなくタオルやガーゼで拭いていました。
肌はすでに荒れていなければとくに気にする事はないですが、予防のために頬やあごなど荒れやすいところをワセリンなどで保護するといいかもしれません。(私は離乳食のときにそうしていました)
夏生まれでしたが、乳首は拭いていませんでした。拭いても授乳中に汗が出るので💔母乳パッドでかぶれて大変でした😱

ゆめ

産院の指導で授乳前に乳首拭いてましたが、1ヶ月半ぐらいで勝手にやめちゃいました!

授乳後やゲップ後に赤ちゃんの顔が汚れちゃったらガーゼで拭いてます😃
濡らさず乾いたガーゼで、あまり擦らないようにしています!
荒れるのを気にされるのでしたら、ガーゼなどで拭いて綺麗にしたあと、口周りにワセリン塗って、肌が直接汚れるのをカバーするといいと思います😊

メリーズ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️💦
あんまり気にしなくて良いみたいですね💦
肌はまだ荒れたりしてないので
荒れてき出したらワセリン塗るなど対処していこうと思います😊✨