※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かない時の対応や、娘との関わり方について相談しています。

皆さん子供が言う事を聞かない時どうしてますか?
まだ1歳7ヶ月なので言う事を聞くっていう方が
難しいと思いますが…
例えば最近公園に行っても公園の外に出て
歩道や道路に出て行こうとします😣😣💦
なので、私はそっちはぶーぶが来るから危ないよ!
公園で遊ぼうって言うんですが
そのまま歩いて行ってしまうので
バイバーイって言って気を引こうとします。
そうすると悲鳴をあげます。
そして、泣くかこっちに向かってくると思いきや
また歩道に出たり…
たまにお手手繋いで歩道を一緒に歩く時もありますが
公園来てすぐとかだと歩道は自転車とかも通るので
あまり行かせたくないので、
バイバーイ!〇〇ちゃんバイバーイ!
っていうワードを使ってしまいます。

これが良いのか…どうなのか…とふと思いました。
皆さんはどうされてますか?
寝室のドアが横にガラガラと開くタイプなのですが
ドアを横にガラガラ開けたり閉めたりして
遊んだらして指挟まったりするので
危ない!と咄嗟に手を振り払ったり?
したりする時もあります💦💦

寝てる時も娘は寝始めるのに私の事を足で押してきたり
さわさわ〜と触ってきたりとにかく触れてないと
嫌みたいで…ただそれが私が申し訳ないけど
不快な時もあって…😣
そうすると娘をあっち行ってー!っていう感じで
その足を振り払ったり手を振り払ったりしてしまいます。

この辺の行動、良く無いですよね。
たぶん、自分も眠くてあっちいけー!という感じです。
たまにそれで娘は泣きそうになる時もあります😖😖
寝顔を見たりすると反省します。

皆さんはどうですか?

コメント

ちゅる(29)

車が来るから危ないよ!だと
子どもからしたら
車が来たらなんで危ないのかが
具体的に分からないので、
車にぶつかると、頭打ったり足から血が出たりして怪我するから危ないよ。
って伝えたり、
遊ぶのはお砂のあるところだけね!
ここから出たら負けだよ!って伝えたりもしてました(^^)

ねむいときうちの子も蹴ったりしてきます(笑)
私は無言で横にずれます(笑)
それか、足で押されたら、押し返します(笑)

• ななみ

ななみ

そうですね!
    たまにぶーぶきてぶつかったら痛い痛いだよ!とかは言ってますが…😅😅💦
    お砂のある公園だけだよ!と言ってみます!結構広い公園なのに最近すぐ脱走しちゃって😣💦

一緒ですね😅💦
    娘は大体私の胸に乗っかって寝る事が多いんですがすぐに寝付かないと重いので横にゴロンさせて、
    そうするとさわさわ〜してきたり
    足で押してきたり…地味に痛いし!
    そうですそうです!!
    押し返してます🤣🤣‼️笑
    ちょっとずれると端の方に行ってもすぐこっちの方にきてさわさわ〜や足蹴りしてくるんで、
    んもう!早く寝てくれー!ってなります😖そして、押し返してます💦笑
    それがたまに結構な勢いで押してる時があるんでそうすると泣きそうになっててその時は私も少しイラっとしてるんですが、寝てくれた後の顔見たらさっきあんなに押してごめん🙇‍♀️ねってなります😢😢

• 5月7日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

どの範囲までならいいよっていうのを
    わかりやすくしてあげるといいかもですね😊
    お砂のとこから出たら負けだからね!
    っていうとわりと脱走防げます(笑)

わかりますわかります😂
    足で押してきたり
    お腹に足乗せてバタバタしてきます(笑)
    痛いですよね!
    クッションを身代わりにして
    押されてるところに挟んだりしてます😂
    泣かせちゃうこともあります(笑)

• 5月7日
  • ななみ

ななみ

そうですね‼️‼️
    ありがとうございます😊❤️
    負け!という言葉使ったことなかったのでこれから使ってみますね♪

そうなんですそうなんです!
    しまいには顔とかに乗ってきて苦しいんですけど‼️ってなったり…笑
    枕で防御すると触れられないからなのか泣くんです🤣💦毛布とか布団で触れないようにすると必死に手や足突っ込んできます!でも、こちらも負けじと触らせないようにしたり…笑笑
    同じ方がいて良かったです😀‼️
    泣かせちゃう事もありますよね…
    だってこっちも寝れないし…汗💦

• 5月7日
まーまり

まっったく同じ感じです。
大共感です。😅
大人の言葉もある程度わかり、逆の行動をしたがる時期みたいですね。子どもの保育園の先生に、それが1歳児らしいところと言われました。
歩道は手を繋ぐか抱っこか、徹底はしておいたほうがいいと思います。
バイバーイ!はうちもよく使いますよ!でも、結局追いかけてきてくれるっていう安心感とどこまで向き合ってくれるのか?と試し行動をしたりするんですよねー(^^;;
バイバイするだけでなく、「手を繋ぐか抱っこで使うところ」など、歩道はどう使うところかは教えたほうがいいかなって思いました。

• まーまり

まーまり

長文すみません💦
    スライドドアに関しては、遊ぶと壊れて動かなくなるとうちは教えてます。正解が何かはわかりませんが、ドアで遊んでたら閉めたタイミングで反対側から開かないよう抑えます。子どもはあれ?ってなって不安になると思います。「ガラガラすると壊れちゃうからやらないんだよ」って繰り返し教えると、自然とやらなくなりました。

寝るときのあっち行ってはいいんじゃないですか?あっち行ってってした後は、「ママも一緒に寝たいのに、足で押すなら寝られないよ、悲しいんだよ」って最後に伝えてます。

参考になればと思います!

• 5月7日
  • ななみ

ななみ

本当ですか⁉️
    一緒で少しだけ安心しました💓
    確かに最近になって急にダメとわかっていてどんぐり食べたり砂食べたりし始めました🤣💦
    嫌な事があるとすく叫ぶ?悲鳴をあげるのにはほんと困ってます…からの海老反り。悲鳴はイライラしちゃいます😔娘の意思表示の1つなんでしょうが…うるさーいってなります。
    うるさいもあまり使わないようにと思ってたんですが、最近言ってしまうし…多々反省です😣💦
    そうなんですね!
    バイバーイ使いますよね!
    ショッピングモールとか行っても
    商品あさったりしてバイバーイって
    使うけど一向にその場所から離れないし困ったもんです😅😅

抱っこだと多分歩きたがるので
    お手手繋いで歩く。に徹底しようと思います!
    たまにお手手繋いで歩いたりもするんですがすんなり手繋いでくれる時と嫌がる時もあって…

• 5月7日
  • ななみ

ななみ

いえいえ!ご回答ありがとうございます😊❤️
    壊れて動かない‼️良いですね!
    うちの寝室扉が3枚の横扉なのでそこでなるべく閉めてはいるんですが2枚目のドアで遊んだりしちゃうんですよね😣💦
    でも、扉を抑えて開かなくなるようにしてみるのやってみます!!
    ありがとうございます😊!

そうなんですね!
    私はとりあえず押し返して寝んね!とか足で押さないで!とかって言うばかりか本当に痛いので
    ママ痛い痛いだよ!って言うか。
    という感じだったのでもっと具体的に言ってみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月7日

うちは危ないことの程度によって叱り方をかえてます。
例えば命にかかわること…
公園の外に出て歩道や道路に出ていく等の場合は、一度目は目をみてかなり低い声で冷静に叱ります。
二度目以降は一度目同様+お尻を叩くか拳骨です(賛否両論あるとは思いますが、命にかかわることは小さいときは叩いてでも教える!が我が家の方針です)
命にかかわることではない場合は、注意はしますが様子見しながら放置します。手をつめて痛いって泣き出すと だからいったよね?痛いよね?じゃあ今度からやめよう!って話する程度ですね。

• ななみ

ななみ

そうなんですね🙋‍♀️✨
    私も危ない時とかついつい腕をぶっきら棒に引っ張ったりしちゃって…
    ふとした時にかわいそうだったな…って思ったりして。
    あとは最近怒っても笑ってたりします。なんか、おちょくられてる感じです😅💦
    注意して様子見ですよね!
    それ以外に方法が…
    道路もそんなに車が通らないので注意してれば大丈夫かと思いますが、
    遊ぶ場所ではないのでやはり叱るしかないんですかね😣💦
    お尻叩いてもこの月齢じゃまだわからないでしょうか🤔🤔
    最近自分の娘に対する接し方がこれで良いもんなのかと疑問に思う事が多々あって質問させて頂きました❗️

• 5月7日

退会ユーザー

私はななみさんの関わりかたでいいと思いますよ🎵
    ありますよね…怒ってるのに笑ってること😅うちの子達は、どう反応していいのかわからないときにそうなるみたいです…(´・ω・`)4歳の兄に聞くとそう言ってました(笑)
    2歳近くになると怒られてるのはわかってるんですけど…何がダメなのかを認識してるかは微妙なとこですね…何回言っても繰り返しますしねー
    ただ、道路は危ない!下手したら命に関わるってことを一貫して言い続けたりお尻パッチンしたり、してると覚えましたよー。
    今のところ上の子達で学んだことは、ここでは良いけど、ここではダメ!って叱り方は理解しにくいことみたいです😅4歳でも理解しにくいみたいです。
    例えば、ここは車がほとんど来ない道路だから遊んでも良いけど、ここは車がよく、通る道路だから遊んじゃダメ!はわからないそうです😅
    なので、道路で遊ぶのはダメ!って一貫しないとパニックになるみたいです😅
    今は『ぶーぶーあぶない。ぱっちんよー』って自分で言います😅ぱっちんよーはいらないと母は思いますが(笑)
    あ!一貫しないといけないからって何でもダメ!ではなくて…臨機応変にしたいところは、この条件の時は🆗っていうのを、続けると覚えるみたいです。
    例えば、15時ならおやつを食べていいけど、他の時間はだめ!ってなると
    時計を見せて『3時だからおやつねー』と食べさせて。他の時は3時じゃないからだめ!って話してると覚えていきますよ!時計もよめるようになって一石二鳥だったりします(笑)

• 5月8日
  • ななみ

ななみ

ありがとうございます😊❤️
    そうなんですね😅💦
    娘は分かってるのかどうなのか…
    笑顔見ちゃうと怒ってるのもどうでもよくなります😂笑

言い続けることは大事ですよね‼️
    私も道路は危ないって事を耳にタコが出来るくらい繰り返し伝えようと思います‼️
    確かに同じ道路なのにここはダメでここは良いって言われてもこんがらがりそうですね🤢💦💦

時計も読めるようになるの良いですね🥰💕時間気にするの自分の中だけなのでこれから時間なども声に出して伝えようと思います!ありがとうございます😊❤️

• 5月10日

どうしてそうしたいのか観察して、その上で声かけしています。

歩道や道路に何があるのか。
危ないなら抱っこで指差す方にいってみたり、車に興味があるなら公園ではなく安全に車の往来が見られる所に連れて行ってみたり。
今は公園で遊びたいんじゃないんだなーって考えます。
飛び出したいだけとかなら叱ります。

娘も寝る時にさわさわしてきます。笑
不快になる時ありますよね。
その時は、私が娘の足を包むようにしてニギニギしたり、脚を撫でたりしています。

• ななみ

ななみ

歩道や道路が新鮮なんだと思います!
    そこを歩きたい‼️
    観察してる限りそんな感じです!

公園じゃないんだなーと思ってお手手繋いで歩くしかないですよね!!
    道路も車通りはそんなに多くはないので注意して見てれば大丈夫ですが、
    とはいえ、遊ぶ所ではないし。
    公園から出る時はダメって分かってるようなんですが、サクサク嬉しそうに逃げる感じで出て行きます😅💦💦

さわさわしてきますよね!笑笑
    不快になります!💦
    それがたまたま乳首とかに当たると余計😅💦
    私も今日は娘の足をガシッと挟んで腕枕して包む混むようにして対応したんですが手はさわさわでした汗
    でも、そのあと割とすんなり寝てくれました★

• 5月7日
ママ

次男は足が早く、駄目な事が大好きです。なのですぐ道路に出られるような公園には行かないです。行くなら広い公園です。家の中は物はほとんど手の届かない所において、ドアも手の届かない所に鍵をつけました。

• ななみ

ななみ

そうなんですね!
    いつも行ってる公園は普通の公園に比べたらめちゃくちゃデカイです!
    公園というより広場みたいなかんじなんですが、それでもたまに脱走します😣💦
    ドアが3枚扉の横にガラガラと開けるタイプなので鍵付けられるのかな🤔
    調べてみます!ありがとうございます😊❗️

• 5月7日