※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

寝る時のおしゃぶりや卒乳の仕方について教えてください。

今寝る時はおしゃぶり必須です。
おしゃぶりいつ卒業しましたか??
またこうやって卒業したよーなど教えて頂きたいです!
同じく卒乳の仕方なども!!
まだまだ先ですが参考にしたくて

コメント

上の子は1才半で卒業しました。新米ママさんのお子さんと同じように、寝る時だけ使っていました。やめたきっかけは、私が間違えて捨ててしまって、気づいたのが夜だったので買いに行けず…どっちみち2才までにはやめたいと思っていたのでこれを機にやめさせようと思って、そのまま寝かせたら3日間は大泣きしながら寝る日が続きました(^_^;)4日目からはすんなり寝るようになりました!

下の子は先月ぐらいですかねー。おしゃぶりホルダーを付けて常におしゃぶり使っている子でしたが、ガジガジ噛んじゃって破れていて「あーぁ。」と渡してきたので「あーぁ。もう使えないねー。ポイしようね!」と、子供の目の前でチョッキンしてポイしました(笑)昼間でも おしゃぶりないとグズグズな子だったので覚悟していましたが、ポイされた事に納得していたのか、すんなりでした(笑)

キキ

おしゃぶりは
歩ける様になってから
徐々にやめました

ちょこちょこ外して
気にしてなければそのままにしたり
の繰り返してましたね

うちはすんなりやめれた方かなと
思います
歩ける様になると
色んな事に興味津々で
あちこち歩き回ったりしてたなので
おしゃぶりどころじゃ無かったのかな?

卒乳はすいません
息子は完ミでしたので
徐々に飲まなくなったというか
飲ませなくなったという感じです

娘が混合で夜だけ
寝る前に添い乳なので
私も 卒乳の仕方知りたいです(^◇^;)

りる

おしゃぶり1.4歳の時に卒業しました。理由としては本人が噛みちぎったので…😅
9ヶ月から夜寝る時くらいしか使っておらず、使わなくてもコロコロ転がったりしてるうちに寝てるスタイルになってたので本人に壊れたからバイバイしようねって言ったらアッサリ…でした。バイバイと一緒に捨てるところまで本人とやったのがよかったのかもです。
断乳は10ヶ月から保育園だったのでストローマグでお茶等うまく飲める、離乳食が進んでて食欲もあるようになった辺りの9ヶ月の時の連休が多い週に集中的にやり、4日目には寝てくれました。

えん⭐

1歳3ヶ月でやめました☺️!

おしゃぶり隠すのはもちろん、寝る前に絵本読んであげて、終わったら電気消しておやすみーと言うと、2日くらいは泣いてましたが、1日目はひどい泣き様だったのでおしゃぶり渡して、2日目からは泣きながらも寝てました🤭💡

今では、絵本→電気消す→寝るってかんじです☺️
トントンもせず寝てくれます!

すずか

上の子ですが1歳で辞めました。
ひたすら添い寝やトントンを寝るまでやって寝かせてましたが、2日したらすんなり寝てくれるようになりました😊
下の子はおしゃぶりやってくれないので、やらなくていいかなーって思い始めてます🤔

ままり🍓

6、7か月くらいだったかと思います🤔きっかけは風邪をひいて、鼻が詰まってしまい、おしゃぶりをしてると苦しいようで、本人が嫌がったため、そのままやめてみました💡

コモたん

一才になったらおっぱいもおしゃぶりも辞めようと思ってたので、パタッと取り上げました!3日寝かしつけで苦労しましたが、4日目から寝れるようになりました!

yuunpy

上の子は9ヶ月で辞めました(^-^)

昼間も肌身離さず使ってましたが、
突然使わず寝た日があって、
そのまま隠しました(笑)

そしたら、普通になくても生活できたので
そのまま捨てちゃいました😊

はじめてのママリ🔰

病院のときお腹空かしてるけど上げれないときの騙しとしておしゃぶりをくわえさせたら、ポイっと吐き出されたのを機に卒業しました。
そのとき、あまり使ってないおしゃぶりで硬かったのが嫌だったのかもしれませんが、その後も要求することはありませんでした。

うちの子は生後3ヶ月からの1ヶ月は必須でしたが、4ヶ月過ぎからペッてするようなり今は全然です☺️
寝るときだけならまだ大丈夫じゃないですか?

もも

上の子ですが恥ずかしながら2歳過ぎまで使ってました(-_-;)
歯医者さんでも歯並びに影響するから止めさすように言われてたんですけど、なかなか止めれなくて(^_^;)
2歳過ぎて保育園に通い始めてから徐々にしなくなりましたね。

ゆん

おしゃぶりは一歳2ヶ月で辞めました。
最初は日中に遊んだりしてる間目に見えないところに隠していました。
「ない」「ない」と言っていましたがスルーです。笑笑
夜は口寂しくて泣いていましたが、抱っこしたり、手を繋いでトントンして気を紛らわせて1時間ほど格闘。
すると3日目にはなくても大丈夫になりました!

るる

1人目はおっぱいが大好きで、この日にバイバイよーも、徐々に減らすも、ダメでした😰なので、スパッと「今日でおっぱいさんお家に帰りました!」と言って(多分通じてない…笑)1歳6ヶ月のときに辞めました💦2日くらいは1時間くらい泣いていましたが、3日目からは何事もなかったように眠ってくれました😢

3人目は母乳は仕事の関係で辞めなければいけなかったので徐々にミルクに移行しました。ミルクは1歳で卒業したのですが、寝るときの哺乳瓶がなかなか離れず…。

1歳半を過ぎた頃に、強制的に?というより、1日中遊園地で遊べた日があり刺激があってお昼寝もしなかったからなのか、哺乳瓶なしで背中をトントンしていると寝てくれました😅

2人目は1歳の誕生日に「パイ、らなーい」と乳拒否されました(笑)

かのん

おしゃぶりは5.6ヶ月でやめました!
きっかけは歯が1本生えてきたからです!
早めに辞めたら案外本人も受け入れが早くて、あっという間にバイバイ出来ましたよ⭐

つぶら

おしゃぶりはサイズが合わなくなったら自然と使わなくなりました
それ以来使ってないです